ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:家づくり( 33 )

初の電動クギ打ち

昨日に引き続き小屋作り続行中。
今日は、私自身電動工具を使ってクギ打ちに挑戦しました。
f0079289_224132.jpg
最初はコツがつかめずに、クギを打ちつけようとすると、ギュルギュルと回ったかと思うと、クギがポロンと落ちてしまって~。
工具がぶれてしまうんですね。 でもアドバイス受けて何度かやっているうちに、コツが掴めてきました。

クギは工具の先が磁石になっているので、手に持ってないで工具の先につけたまま、ググッと押し込むと、ズズーと力いらずで入っていきます。
えっ、こんなにスーと入るわけ?!
最後はガガガ・・・・とすごい音がするんですが、柔な細腕?の私にもいとも簡単にクギ打ちができて、単純な私はこの些細な成功体験がやみつきになってしまったようです。

楽しい~♪ バンバン打ちつけたくなってしまった!!左手の腱鞘炎早く治さなきゃ!!

この勢いで、コンポスト作ります^^ 
[PR]
by coco_lohas | 2009-08-23 22:46 | 家づくり

小屋の棟上げと秋の雲

今日はやっと小屋の棟上げにこぎつけました。
あ、もちろんこぎつけたのはオットですが。。。
まだ土地には仮設電源がありませんから、木を切ったりする丸ノコが使えません。
材料は以前に、諏訪に新しくできたJマートでまとめ買いしていたのですが、設計をしつつ少しづつ材木を切り揃えて準備しておりました。
f0079289_21232645.jpg

素人にはツーバイフォーが作り易いという事でこの作り方を採用。
各面を作り、ヨイショ、と立てます。面を合わせて釘を打ちつければOK!
と、説明は簡単なようですが苦労するところも色々あったようです。

今日ちょうど来客があったので、一緒に支えてもらって組み立てました。
ちょっと支えてもらうだけで、とてもやり易かったようです。
f0079289_2123481.jpg


帰りに畑に寄りましたが、その時に珍しい雲が、、、三段雲です。
f0079289_21241112.jpg

親子雲と呼ばれるようですが、これは親子孫雲ですね。
遠目に見ると、アラジンの魔法のランプのように見えるんですが、見えますか?
右の雲が持ち手です。

反対の山に広がる雲も沈む太陽に照らされてとても綺麗でした。
f0079289_21242828.jpg

もう秋の雲です。

畑のあるこの場所は私の大のお気に入りなのです。
[PR]
by coco_lohas | 2009-08-22 21:30 | 家づくり

こんな感じの家になります

設計士さんと一緒に、こちらの希望をずいぶんと聞いてもらい、限られた予算の中で家づくりを進めています。
設計士さんのご自宅もご自身で建てたという経験をお持ちなので、私たちが今回(当然次回はないと思うんだけど)できるだけ自分たちがやれるところは多少へたっぴでもやってみたい! 『田園生活の手仕事を楽しむカントリーライフ』 がコンセプトだから、と伝えると、色々アドバイスして下さいます。

今日持って来ていただいた最新の模型です。
f0079289_1554178.jpg
ロフト部分の間取り変更を提案したので、その部分を再度作って来て下さいました。

屋根が外れて、ロフト部分も外れるので、この模型で動線やら採光の具合やらシミュレーションしやすくなります。
さながらドールハウスを見ている感じです。
敷地全体の模型も作ってあります。
f0079289_15543728.jpg

家&木工小屋&小さい納屋も・・・ホイホイつまんで敷地の好きな所へ置けるのだからたまらない!
今のうちだけだから~。

オットは、車も作っちゃおう~と言って、発泡スチロールを電熱線で切りながら数台のそれらしき車が完成。
f0079289_15551049.jpg


今我が家に必要な車は、何といっても軽トラックなのですが、これについてはまたの機会に!
[PR]
by coco_lohas | 2009-06-18 15:57 | 家づくり