ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:家づくり( 33 )

キッチン作業台このアイディアはスゴイ!

キッチンの使い勝手を考えると、そこにアイランドとまではいかないですが作業台があれば便利です。

キッチンの横の空間があまりありませんから、おのずと細長いカウンタータイプのプチアイランド型作業台を作ってもらいました。
トップはタイルを貼りました。 これはお風呂に貼ったタイルと同じ物です。いずれ使おうと色違い(クリームとブルー)を少し買っていたので、この作業台にはクリームと残りの白色をアクセントに使いました。
虫食いのようにわざわざ見せて作っている家具が結構人気ですが、これは正真正銘の虫食いの無垢の板で作った家具です(笑)

f0079289_9154165.jpg

左右に、真鍮のフックをつけました。
タイルを並べて貼ったのは私で、目地入れはパパさん。
f0079289_9161191.jpg
f0079289_9165872.jpg
f0079289_9175690.jpg

引き出しの取っ手は、イギリスへ行った時にヘレフォードという町のホームセンターで、ディスカウントされた取っ手がゴロゴロ入っていたカゴの中から、なるべく揃っている物を選んでお得な値段で購入してきた物です。

面白いのはこの引き出しです! ここにとんでもないアイディアが隠されていました!!
笑いと共に、凄~いと感心した私です。
こんなリユーズがあったなんて!! 
f0079289_9172680.jpg
f0079289_9173836.jpg

以前頂いた素麺が入っている箱板は、桐の木が使われていました。
虫を寄せ付けない上質の木です。
捨てるにはもったいなくてとってあったのですが、何に使うと言う目的があったわけではありません。
それが、今回こういう形でリユーズされて嬉しいです♪ 
箱入りのお素麺贈っていただいてありがとう~^^
[PR]
by coco_lohas | 2011-11-21 09:41 | 家づくり

ベンチがカフェにぴったりんこ

蓼科にこの秋オープンした天然酵母パンとスイーツのお店 『アンソレイユ』さん。
以前ブログで紹介した珈琲焙煎の「珈」さんのお店のお隣奥 ビーナスライン沿いにあります。

オーナーは、代官山 「イル・ブルー」でお菓子作りのディプロマ取得。 千駄ヶ谷「テュルナージュ」でホシノ天然酵母師範取得したパワフルウーマン。

こちらからオットが長椅子のオーダーを受けて先月末納入してきました。
お店の雰囲気にどうマッチさせるか、座り心地のいい椅子であるための背もたれの微妙な角度、などなど実はイメージをまとめる方が時間がかかったみたです。

製作中どんなのができるか私は一切見ていなかったのですが、出来上がりを見て、座ってみて、うん、これならOK!なかなかいいんじゃない!と思ったのがこちらの椅子です。
f0079289_815519.jpg


店内に収まった長椅子がブログに紹介されていました。
この長椅子に座ってまったりとカプチーノでも召し上がれ~と書いてありましたよ♪

アンソレイユ ブログ
[PR]
by coco_lohas | 2011-11-17 08:30 | 家づくり

アンティーク★ワインホルダー

国道246沿いの江田駅近くに「スワロウデイル・アンティークス」というお店がありました。
そのお店を知って間もなく、中目黒の住宅街に移転したので、まだ家を建て始める前でしたが、足を運んだ事がありました。

その時に、出会ったのが、こちらです。

★ワインホルダー
f0079289_0121734.jpg


ワインホルダーとしてだけじゃなくても、何かに使えるかも・・と思って!
古いですけど、なにげに気に入ったのです。
しばらく眠っていたのですが、まだ仮の場所ですけれど、
そろそろと思って出してきました。
当面はやはり従来の使い方どおりに使っておきましょう~。


ここにあるのは、美味しいワインだけではありませんよ。
空き瓶も^^ お酒のビンも格好つけに(笑)

ワインをご持参になった方、ここにキープしましょうか~^^
[PR]
by coco_lohas | 2011-07-31 00:18 | 家づくり

砥部焼のボール

バスルームの完成に伴い、これまで水周りをやり残してあった場所が形になってきました。

リビング横のトイレの洗面です。水道がつきました!!
f0079289_8595597.jpg


これも以前に愛媛にいる友人宅を訪れた時に、その方の同級生が砥部焼のお店を経営しているという事で、そちらへ出向いた時に目にとまった洗面ボールと電球の傘です。
f0079289_903139.jpg


まわりのフリフリと麦の模様が気に入ったのでした。

それを遊びに来て見て帰った友人が、得意の刺繍で麦の模様を刺してくれました。

ありがとう~♪
[PR]
by coco_lohas | 2011-06-24 09:05 | 家づくり

バスルームらしくなりました♪

バスルームのタイル張りが終わり、やっと横にトイレが入りました。
f0079289_23231569.jpg


f0079289_23232789.jpg



このトイレは1年前からスタンバイしていたのです。
やっと箱からお出ましです。 TOTOの一体型ウォシュレット、ネットでお安く購入したもの。
 
我が家は寒冷地ながら、オンドルのおかげでトイレも寒冷地仕様でなく一般のものでOKです。
ですから買いやすかったです♪

ガーデンに咲いている 『アリウム モーリー』 
f0079289_23223386.jpg

球根です。乾燥した水はけの良い木陰が好きで、球根にしては、遅咲きです。
我が家で一番最後に咲いた球根です。
[PR]
by coco_lohas | 2011-06-21 23:46 | 家づくり

お風呂場のタイル

お風呂場のタイル張りが着々と進んでいます♪
オット曰く、「呼吸があってきたから、サクサク進むよ!」と言ってました。

タイルはほぼ1年前に、ネットで激安の10cm×10cmの白タイルを購入しておきました。
TileLife(アウトレットタイル専門サイト)アウトレットなので、いつでも同じ物があるわけではありません。
なので多めに購入しておきましたが、当時ワンコイン(¥500/ケース)のタイルだったと思います。

使ってみると、壁の感じがちょっと光沢感あって、のっぺりしてなくて意外に良かった!!
光沢感あるけど、温かみのある白タイルといった感じで、「こいはよかばい!!パパも上手に張りよる!!」とタイルもオットの腕もお褒めいただきました(笑)

f0079289_975213.jpg
f0079289_98484.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2011-05-21 09:10 | 家づくり

お風呂場着工

長いこと、お風呂場の着工が延び延びになっていたのですが、助っ人がやって来ました。
長崎から私の両親が、初めて長野にやってきたのです。
父 83歳  母 80歳  もうかなりの高齢なので、先のことはわからないから・・・と、少しでも動けるうちに訪れておきたいと願っていたのでした。

父はかなり腕のいい左官でしたので、遅々として進まないお風呂場のセメント塗りを手伝ってやりたいと思って来てくれたのでした。

いやぁ~、さすがに手際がいい!! パパさんも一人ではなかなかスタートが切れなかったのですが、そばにこうしたらいい、とか、それでよかよか!と言ってくれる人がいるだけで、安心して作業できるよ。。。と喜んでくれてました。
モルタルの練る固さひとつとってもどれくらいがいいのか??と一つ一つわからない事だらけですから。
f0079289_941215.jpg
f0079289_942413.jpg


父は自分が思ってた以上に動けない・・と、自分に歯痒い思いもあるようでしたが、私達からすれば、大いに助けになりました。

こちらに来て自然いっぱいの環境にいたく喜んでいて、「元気の出るばい♪」と言っています。
色々やる事があるもんだから、あれもやってやりたい、これもやってやりたい!と気持ちはいっぱい♪

ありがとうです!!

昨日は、早朝から、我が家の周りの野草&雑草をた~くさん摘んで、春の酵素づくりを母と一緒にやりました。
この酵素づくり、いやいや一人じゃ大変!
やっぱり数人集まってやるのがベストだわ~。

-庭のチューリップ ペパーミント-

f0079289_981675.jpg
f0079289_982946.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2011-05-16 09:09 | 家づくり

日曜の昼下がり

日曜は、ご近所さんや助っ人さんがやって来て、木工小屋作りを進めていました。
肝心要の主は、指の怪我で作業ができません。
そこで、キノコの菌を植え付ける作業を小さい男の子と一緒にやっていました。
f0079289_1402088.jpg

キノコは「くりたけ」 使ったほだ木は、カラマツ

男の子は、もうすっかり作業に励んでいましたよ! 仕事? 遊び? 両方ね^^
一輪車を自分で動かすのがと~ても嬉しかったみたいです。
f0079289_1405189.jpg
こうやって、色んな体験しながら大きくなるっていいなぁ~。

さて、この物体は?
f0079289_1411275.jpg

実は、ワンコちゃんです。
f0079289_1412731.jpg

庭の刈ったススキをその辺に置いといたら、日があたって気持ち良かったのでしょうね。
その上にちょこんと座ってウトウトし始めました。
ネコさんみたい!

もう1匹もまあるくなって、しばし午後の昼下がりをまったりと過ごしていました。
f0079289_1414588.jpg


庭に、球根の芽が出て来ていました。やっとね。
f0079289_142513.jpg

goodmorning ladies!!
[PR]
by coco_lohas | 2011-04-04 14:03 | 家づくり

ハンドメイドのコート掛け&X'mas飾り

この前から手掛けていた、コート掛けが玄関につきました!!

古い板きれにサンドペーパーをかけて、白くペイントし、アイアンフックをつけて。。。
と、そこまではスイスイと私一人でできたのですが、壁に掛けるとなると、それなりに板の後ろにちょい工夫が… コートのような思いものに耐えられないといけないので。。。

オットに出動願って、壁に掛けてもらいました。
f0079289_21451832.jpg

自分で作ったにしてはいいじゃな~い!! 味よ!味!! と、いつものように自己満足。
ドリルで釘を打つのも結構うまくなったし…なんてね☆

我が家へ来たら、ここに、コートをおかけ下さいませ~♪

日が暮れはじめてから、初雪に触発されて、X'masの飾りつけをしました。

と言っても、サンルームのコーナーにちょっとだけ。。。

サンタとトナカイの人形、毎年この時期になると飾ります。
この人形、もう何年前になるでしょうか? I さん夫妻が海外(それも南国だったと思うけど)行った時のお土産に買ってきてくれたものです。
頂いて以来、毎年この時期にお目見えです。 
トナカイさん達が可愛くって♪ 
f0079289_21453580.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2010-12-09 21:49 | 家づくり

斜めの道を平らにするべし!!

f0079289_2212827.jpg
デッキ下の庭に続く道、結構斜めで歩きづらいとずっと思っていたんですよね。

それが、なんでこのタイミングなわけ??
土も凍るでしょ??

はい。その通りでございます。でも、よし、やるかぁ~と思ってしまったのです。

クワ持って、ガッツンガッツン・・・
スコップに持ち替えて、ザックリザックリ・・・か、かたい!!

デッキ脇に植えた木の横から敷いて貰っていた砂利を掘り返して、平らな道にすべく奮闘しています。

「つるはしが欲しい~!」と叫びたくなったね。。。
そう、よくマンガでライト付きのヘルメットを被ったモグラさんが、手に持っているアレです!!

ま、少しずつやっていけば、それなりになっていくのかな??

茶色くなっているところが、今回私が平らにした(と、思っている)ところで、まだ手前の部分が残っています。
こうやって写真で見ると、もう少し下がった方の石を積まなきゃ平らにはならないみたい。

鳥のエサ台も移動してきました♪
[PR]
by coco_lohas | 2010-12-03 22:25 | 家づくり