ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:原村にて( 82 )

雪と林と朝日

家づくりは、先日大工さんのお仕事が終わりました。
いよいよ、もう顔なじみの大工さんがここに来ないのか、、、と思うとちょっぴり寂しく感じます。
いい大工さんたちでねぇ~。 とても寡黙な方で、ほとんど喋らないけれど、黙々と仕事を丁寧にこなしてくれる人や、私やオットの作業に、「これだけできてりゃいいよ!」と気軽に声をかけてくれる大工さんや、色々いてそこにいるというだけで、何となく安心感があったんですよねぇ~。

今朝、家の作業をしに来た時に見た光景です。

朝日がカラマツ林を照らし、真っ白な雪に長~い影を作っていました!
f0079289_22352446.jpg

凛とした冷たい空気の中、まばゆい光が作り出す自然の光景が素晴らしく美しいと思う!

このカラマツ林の中から、数種類の小鳥の鳴き声が聞こえてきて、じっと眼を凝らしてみると、tiny little birds とってもちっちゃな小鳥たちが、あちらこちらと飛び交っていました。
残念ながらまだ鳴き声だけで何の鳥だかわからなくて、鳥も動きが速いし遠くで特徴がよくわかりません。

この鳥たちを家の窓から見れる日を待ち望んでいるところです。
[PR]
by coco_lohas | 2010-01-16 22:37 | 原村にて

ハーブのブーケ♪

午後から家づくりの作業(コンサバトリーのサンの塗装)をしましたが、今日は朝から快晴で陽があたるとポカポカムードでした。
ただし、陽が落ちるとグ~ンと冷え込みます。
帰る時、夕日に染まる八ヶ岳を見ました。
f0079289_18473017.jpg


ホワイトクリスマスではありませんでしたが、夕日に染まる八ヶ岳はこれまた美しいのでした。

f0079289_18443997.jpg
近くに幼稚園まえの小さな男の子が住んでいて、私はその子のファンなんです。昨日、その子にも食べてもらいたくて ↓ のカップケーキを少しばかり持って行きました。
その時オットの誕生日だとポロっと言っちゃって・・
今日その子のママがハーブのブーケを持ってきてくれました。 
ハーブでブーケとても素敵なプレゼントです!
[PR]
by coco_lohas | 2009-12-24 18:49 | 原村にて

アンティークショップ むーあん

昨日、八ヶ岳南麓にお住まいで雑貨大好きAさんからのお誘いで、同じく雑貨大好き人間の私はウキウキとエコーライン&レインボーラインを車で走り南麓へ向かったのでした。
このショップ『むーあん』は、日曜日のみOPENだそうで、それならと家の作業はちょっとお休み。

そこは小泉小学校近くの静かな住宅街の一角にありました。
f0079289_955753.jpg

ここにはドイツのアンティーク雑貨が所狭しと置いてありましたが、古くてもその姿や質感がとてもいい感じです。この使い込んだ古さって時の流れを感じますねぇ。
イギリスのアンティークはよく見かけますが、ドイツのアンティークは珍しいかも!!

いいねぇ~、いいねぇ~と言いながらハマったらヤバいよ!ヤバいよ!と言い聞かせながら、気がついたら延々2時間30分も長居していました。
刺繍をしてあるリネンが色々あって、リネンが好きな私としてはとても気になっていました。
木綿もいいですが、使うほどに手に馴染んでくるリネンの質感いいですねぇ~。

黒い使い込んだアイアンの棒が、¥1500~¥2000というリーズナブルなお値段だったので、これは家づくりに役立ちそうなので買って帰りました。 他に数点…
いい掘り出し物に巡り合えました。
お庭もいい感じです。

今月は第4日曜まで。冬期はお休みし、来春からまたオープンするそうですから!
[PR]
by coco_lohas | 2009-12-14 09:59 | 原村にて

モグラがいるんです!

娘が休みを利用して原村へやってきました。
今日は朝から晴れていたので、早速土地で活動開始。

先日オット達が作っていた花壇や畑の立札に、娘と私で色を塗りました。
f0079289_2331181.jpg

コンポストに使った色合いに統一する事にして、ネームプレート部分はダッチイエローに塗り、下はグリーンです。(写真は、ダッチイエローを塗って乾かしているところです)

そんな作業をしていたのですが、コンポストのそばを通ったら、どう見てもモグラさんの通った痕跡が!!
f0079289_233158100.jpg

穴が盛り上がっていて、どうもコンポスト近くめがけて来ているではありませんか!
モグラはミミズなど食料にしているので、コンポストの下にはきっとミミズがいるのでは?と思いますが。。。

まだモグラさんと遭遇したことはありませんが、せっせと地下で活動しているようです。
モグラさんは根菜などお野菜を食べる事はしないようで、根きり虫などを食べてくれるのでいいのですが、同様にミミズまで食べてくれるので、それはちょっとこまります。

それから何故かタンポポの花が咲いていたんです。
え? この時期にタンポポ??
f0079289_23322075.jpg

咲くんですか? ちょっとビックリです!

娘のお友達からもらった季節限定のお茶の姿が綺麗だったのでついパチリ!
f0079289_23355557.jpg


今日は暖かくて外で過ごせましたが、明日はもしかしたら雪が降るかも?
[PR]
by coco_lohas | 2009-12-10 23:40 | 原村にて

薄っすら雪化粧の八ヶ岳

先日雪が降ったので八ヶ岳も薄っすらと雪化粧しています。
だんだんこれが厚化粧になってきて、またまた素晴らしい山の雪景色となります。
私の厚化粧なんて見られたもんじゃないのだけど(^_^;)
さすが、八ヶ岳です!!
f0079289_22394451.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2009-11-19 22:44 | 原村にて

雪積もりました!

朝起きたらビックリの外の雪景色です。

お天気予報ではだいぶん気温が下がるとは言っていましたが、まさか寝ている間にしんしんと雪が降り、地面に降り積もっているとは知りませんでした。
初雪積もりとなりました。
f0079289_8563989.jpg

今朝は、小学校へ英語のボランティアへ行く予定ですが、学校から1時間目のクラスに学級閉鎖の連絡入り、2時間目から行く事になりました。
こちらにも新型インフルエンザの影響が出てきたようです。
[PR]
by coco_lohas | 2009-11-17 08:57 | 原村にて

ブラジルフェスタのひとかじり

今日は、国際交流クラブ原村の主催でフェスタが開かれました。
毎年、色々な国から来た人を招いて、その国のお料理などをメンバーが作って会員の方々を招き、その国の事に触れてみようという交流がもう何年も続いているのだそうです。
今回私&オットも初参加で、スタッフとして皆さんと一緒にお料理作りなどに加わりました。

以前に日系ブラジル人の方にブラジル料理を教えてもらってみんなでワイワイいいながら作ってみたのでした。
そして今日がその本番でした。
朝から、料理の準備、会場の準備、会場にて調理したり、などなど久しぶりに大勢の集まりの輪の中にいました。
ブラジルでよく食べられる料理やお菓子を数種類、メンバー数人で分担して作ったのですが、美味しかったですよ~☆

◆コシンニャ  鶏のムネ肉を使った料理で、その煮汁にバター、小麦粉を入れてかき混ぜ生地を作り
その生地で薬味野菜と鶏肉を入れてケチャップで味付けたものを包んで鶏のもものような形にしたもの。
f0079289_1921982.jpg

◆パステル   中身は何でもいいらしいのだけど、今回は2種類。
ひき肉と玉ねぎトマトを炒めてパセリを混ぜ塩コショウしたものとロースハム・トマト・チーズを包んだもの
包む皮はブラジル料理でよく使われるものだけれども、なければ餃子の皮で代用できる。
揚げたては特に美味しかったですよ!
f0079289_19212877.jpg

◆ベジンヨ・デ・コッコ ブリガデイロ 
コンデンスミルクを使ったお菓子で、チョコを入れたものと、ココナッツのもの2種類
トップに乗っているのはクローブ(大人向きのスパイス)
f0079289_1921545.jpg

◆マリアモーレ  ゼラチンのお菓子でココナッツファインをまぶしたもの。 ぷるるんとした柔らかい食感。
こちらの写真は残念ながら撮れませんでした。 アレッと気がついたらもうなかったのですよ。

ブラジル料理を堪能した後は、ブラジルのじゃんけんやクイズなどをしてその後、カポエラという格闘技だけれども、その基本動作はストレッチをするのにピッタリなので、皆さんで先生の動きを真似て一緒にストレッチやりました。
群馬からわざわざ今回の為に、来て下さったんですよ!! おかげで盛り上がりました。
f0079289_19223787.jpg

※ これはカポエラの演技披露

何かを一緒にやるというのは、楽しい交流となります。
この場には、村長さんも顔を出して下さっていました。毎月発行される原村通信に村長さんのコラムがあるのだけどもそこに載っているイラストとそっくりだったわぁ。
[PR]
by coco_lohas | 2009-11-08 19:51 | 原村にて

知らないうちに初雪

昨晩遅くにここ原村でも初雪が舞ったようです。
今朝はいいお天気で、素晴らしい秋晴れ。。。でも車の屋根に薄っすらと白いものが見えました。
今日もかなり冷え込みました。
でもこれからが山の景色が更に美しくなる季節で、楽しみなんです!

f0079289_2164494.jpg

※八ヶ岳に向かってまっすく伸びるズームライン脇から撮ったうっすら雪化粧の八ヶ岳

そろそろ冬の匂いがしてくるかしら~^^ わくわくしますねぇ。
今まで冬が好き…なんて思ったことなかったんですけれど、冬生まれなのにね。
でもここに来てから、冬がとてもいい感じで美しかったので今までにない感情が生まれてきたのでした。
[PR]
by coco_lohas | 2009-11-03 21:11 | 原村にて

オジリナル軽トラ!参上

とうとうやってきました!
我が家に軽トラが~! 田舎暮らし必須アイテムの軽トラです!
以前このブログでも軽トラの事を書きましたが、オットはマニュアルOKなのですが、私はもう20年以上オートマを運転してて、免許はマニュアルで取ったとはいえ、殆ど初心者です!

さて、そんな我が家にやってきた軽トラは、『マニュアル車』でした。
f0079289_21354254.jpg

新古車で、富士見町にある「ブーブ」という地元の小さな中古車のお店からやってきました。
オートマ車もあるにはあったんですが、色々と検討の結果でした。
お店のおじさんがなかなか味があっていい! この辺りではかなりお求めやすい価格の車が並んでいます。
整備も自分のところでやっているので、メンテナンスも安心です。

これからの生活に、荷台に色々積めて、小回りが利いて燃費のいい4輪駆動はベストマッチ!!

だけれども買い物に行って駐車場には同じような軽トラがいっぱい…

そこで、我が家の軽トラとわかるように、ちょっとしたロゴをつけました!
f0079289_21352094.jpg
オットのデザインです♪  シールを切り抜いて貼りました。
ちょっとラブリーな軽トラじゃないでしょうか~^^

このロゴ付き軽トラを見かけたら折には、声かけて下さいね!
運転してるのはオットで助手席にいるのは私です。

そのうち、練習して乗れるようにならなくては…体に教え込むのも今となっては時間がかかりそうですが!
だだっ広い畑の中でちょっと練習しましたが、隣でオットの顔が引きつっていた!! だろうと想像します。
私には隣を見る余裕さえなかったので!!(笑)
[PR]
by coco_lohas | 2009-10-15 21:36 | 原村にて

入笠山へ

朝から素晴らしい晴天となり、朝ごはん前に畑へ出かけました。
ダメになったのもありますが、あまりよくない状態だったトマトが、消毒などはせず、そのまま傷んだ葉っぱや実は切り落とし、ちょっと手をかけてすっきりさせて肥料をやっていると、夏の日差しが戻ってきて以来少しずつ元気を取り戻してまだ実をつけてくれています。

エアルームトマト・ブロードリップル・イエローカラントの収穫が続いています。
f0079289_22243295.jpg


今日は山の稜線がくっきりと見えるので、オットが入笠山に登るにはピッタリの天気だよ!と言うので早速行ってきました。
「にゅうがさやま」と読みますが、お隣富士見町のパノラマスキー場のすぐ近くの山で、頂上近くまで車で行けるので、比較的誰でも気楽に山登りができて、頂上からは360度の大パノラマの素晴らしい景色が見れます。
山の向こう側に位置するいつもは見る事ができない南信州の伊那も見る事ができるのです。
一度登ってみたいと思っていた入笠山です。

f0079289_22245240.jpg

水神の湯という温泉の先を曲がって走っていると、赤いサルビアが咲いている綺麗な景色が目をひきました。
向こうに見えるのは八ヶ岳!
国道20号の反対側からはこの八ヶ岳がとても綺麗に見えます。
f0079289_22251387.jpg

私は久々の山登りでした。山荘の駐車場に車を置いて歩いて行きましたが、そんなに長い距離ではなかったのでちょうどいい運動になりました。
私たちの前には小学生が2クラス元気良く登っていました。熟年のおじさま、おばさまも多かった!
頂上から今日は富士さんも見えていましたよ。 右には鳳凰三山、がちょっと見えています。
ほんとはその右に甲斐駒ケ岳もきれいに見えているんですけどね。
f0079289_22255244.jpg

諏訪湖。
f0079289_22544739.jpg

南信の伊那谷と、右奥には木曽御岳。
f0079289_22253255.jpg

山の上では高山植物がたくさん見れますが、「まつむしそう」が咲いていました。
エレガントな花ですね。

1955mの山の頂上は、もう結構寒い!涼風が吹いていました。
帰りには水神の湯であったまって・・・と思っていたら定休日で入ることはできずに帰宅となりました。
[PR]
by coco_lohas | 2009-09-10 23:39 | 原村にて