ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:原村にて( 82 )

星空の映画祭 in 原村

"Stardust Theater in Haramura"

8月8日~22日まで、原村の自然文化園 野外ステージにて、星空の下、映画祭が開催されます☆
f0079289_094033.jpg
f0079289_0113687.jpg


かつて開催されていたこの映画祭、一時期休止となっていたそうですが、この度復活する事になったそうです。
それというのも、これにはちょっとしたエピソードが!

以前開催されていたその当時、原村で元気に遊んでいた女の子がこの映画祭で色んな映画を見て育ち、その後東京へ。
その彼女が原村に戻ってきて、もう一度、この原村で是非映画祭を復活させたいと、有志が集まってスタートしたそうです。

今回、 「アバター」 / 「夏時間の庭」 / 「ザ・ムーン」 / 役所広司さん監督作品 「ガマの油」 の4本です。

オットも私も、ここしばらく大スクリーンで映画など見ていないので、楽しみにしています。
すでに前売り券も買ってあります。¥1000のところ¥800です。
曜日が指定されているわけではなく、見たい映画が上映される日に行けばいいので気楽です。


すぐご近所に有志の一人が住んでいますので、前売り券欲しい方は私に連絡いただければお渡しできますよ!!

星空の映画祭、闇夜の天然クーラーの中で楽しめそう~☆ ブランケットを持って行かなきゃ☆
[PR]
by coco_lohas | 2010-07-30 00:14 | 原村にて

御柱祭り-山出し-

2日(金)は、予想通りの悪天候の中、行ってみると大勢の人がカッパを着て集まっており、熱気が漂っていましたが、雨は本降りとなり風も吹きつけ、もうびしょびしょ状態でした。
私は途中から、声掛けしていただいたお宅へお手伝いに行きましたが、テーブルには所狭しとお料理が並んでいました。
特に珍しいのは『鯉の煮付け』です。こちらの名物で、スーパーにもお惣菜として売ってありますが、今まで手を出さずにいました。やっぱりちょっと勇気がいったので。
今回初めて食べてみましたが、小骨は多いけれどしっかり味がついていて想像したより美味しかったです。
それに、諏訪特産の「寒天」を使った手作りゼリー(コーヒーゼリーと生クリームが2層になっていた)が硬すぎず、柔らかすぎずちょうどいい口あたりで、こちらも美味しくいただきました。

家でのもてなしの様子をNHKが取材に来ていて、カメラに収めていましたよ。
5月に全国放送もあるとか^^
午後からはこちらのお宅でテレビで生中継を一緒に見て楽しませてもらいました。

3日(土) そして今日は一番の見せ場 『木落とし』が行われました。
木落としの場所の周囲はたくさんの観覧席が設けられていましたが、観光客の方でいっぱいでした。

私たちは原村と泉地区が引く前宮二の先綱を引いてきましたので、木落としのすぐ下で御柱が落ちるのを今か今かと、木やり歌に合わせてオンベを振って待ちました。
f0079289_23442746.jpg
メドと呼ばれる逆八の字に上っている若い衆は、あの高さですからきっと怖いだろうなぁと思いますよ。
勇壮ですよ!!
f0079289_2349646.jpg

今回はとても綺麗にまっすぐと木が落ち、大歓声が上がりました。
f0079289_2344958.jpg
f0079289_23444944.jpg
前回は斜めになってしまったそうなので、皆が今年は綺麗に落ちて欲しいと願っていたんですよ!
大迫力ですねぇ。

ひっぱってる人が滑って転んだりしていましたけど、大きな怪我もなく木を落とせて大成功でした。
青空には、二羽のトンビがゆったりと旋回していて、「下界は何だか騒がしいなぁ~?」とでも思ったかどうか…
[PR]
by coco_lohas | 2010-04-03 23:49 | 原村にて

いよいよ御柱祭り

明日は、7年に1度の諏訪大社の『御柱祭り』がスタートします。
以前テレビのニュースでハッピ姿の男衆の勇壮な「木落とし」の場面を見た事がありましたが、まっさか生で見る事になろうとは・・・

諏訪大社は、上社と下社があり、それぞれに「本宮」「前宮」と呼ばれる神社があります。
神社には、山から切り出された大きな木が2本ずつ奉納されています。
それが、御柱(おんばしら)と呼ばれる御神木です。
f0079289_21114446.jpg
f0079289_21101583.jpg


この御神木は、原村の八ヶ岳実践農業大学がある通り、御柱街道と呼ばれていますがそこが出発地点です。
大木を、原村から諏訪大社まで、すべて人力だけで綱をひっぱり動かしていきます。
木やり歌の調子に合わせて、ヨイサー・ヨイサーと合いの手を入れながら、勇壮に木が動いて行きます。
木落としや、川渡しなどの見せ場もあり、かなり男衆も熱くなるみたいです。

私達は、何せ初めてでどうすごい状況になるのか想像がつきません。
ですが、お友達になった地元の方から家においで!とお声をかけていただきました。
大人数が訪れるでしょうから、女性群はもてなしに大変そうです。
明日は私も猫の手くらいのお手伝いできるかわからないけれど、頑張ってきたいと思います!!
昔ながらの地元のお宅で、お手伝いさせてもらえるのはとても光栄なことです。

通行止めになり、車では行けないので、家から歩いて現地へ向かいます。
心配なのはお天気! 明日はどうも荒れ模様!

先日、設計士さんが御柱祭りのタオルと手ぬぐいを持って来て下さいました。
f0079289_21122152.jpg

明日は持参して、祭に参加してきたいと思います♪ ヨイサー♪
[PR]
by coco_lohas | 2010-04-01 21:13 | 原村にて

ローズマリーに花が♪

横浜からこちらに一緒に持ってきていた鉢植えのローズマリーに、花が咲きました。
f0079289_21483650.jpg
もちろん、1200mの高度で外ではローズマリーは耐えられない。
まだまだ作業途中のコンサバトリーと呼ぶにはこじんまりとした陽の降り注ぐ空間に、入れておいたのでした。
小さな蕾を見つけた時は嬉しかったですね!

こちらは、八ヶ岳農業大学の温室で売っていたビオラの苗。
f0079289_21444887.jpg
たまたま先週末に出かけた時に、花の苗を売っていたのを見つけて温室へ。
半分以上はビオラとパンジーが売ってあったと思いますが、こちら、アンティークシェードと名付けられた新色だと書いてありました。
この色、良く見かける色みたいですが。。。
白色とこの2色を買ってきました。¥80でした。

もう雪もなくなってきたし~と思っていたら、夕方から湿った雪が降り始めて、さっきデッキを見たらもう積もっていました。
明日の朝は、デッキの雪かきから1日が始まりそうです。
[PR]
by coco_lohas | 2010-03-18 21:56 | 原村にて

味噌作り

一昨年教えてもらった手作り味噌がとっても美味しくて、今年はまた是非作りたいと思っていました。
ここは信州、本来信州味噌を作るべきところでしょうが、やっぱり以前作ったお味噌の味が良かったのでそちらの配合で作る事にしました。
配合は、江戸味噌で麹と大豆が同量で、塩は信州味噌に比べると少なめです。

昔ながらの量り売りの雰囲気ある長田商店(茅野市)にて、大豆、麹、塩、を購入。
今年は大豆が安く入ったと言ってました。
そこでは大きなかまど&釜&グラインダー(大豆を潰すミンチ作製機みたいなもの)を、貸出してくれると言うので、それならワイワイとみんなで楽しく味噌作りをしたいね!と声掛けして集まった4家族+助っ人男性2人が加わって、賑やかに味噌作りをやりました。

昨晩のうちに大豆を水に漬けて十分浸し、今朝9時頃から火を起こしてかまどに薪をくべ始めました。
お店の人からは、24時間大豆を水に漬けて~と言われましたが、大丈夫!前日の夕方4時頃から大豆を水に漬けておいてもうまくできました。
f0079289_2222574.jpg

デッキにセットできたのはラッキー!昨日器具を借りてきた時に我が家にある「五右衛門風呂のふた」がうまい具合に使える事に気付いたオットは、これならデッキでやれそうだ!と場所を決めたのでした。

今回みたいに大勢分をまとめて作るのは初めてだったし、器具の使い勝手も不慣れだったので、ほんとにできるんだろうか~と実はドキドキもんでした。

先に麹と塩をほぐしてよく混ぜた後に、漬け物用プラスチック容器の中で煮上がった大豆を入れて、これまたよ~くよ~く、とにかく混ぜる!
混ぜても混ぜても、一番下の方から米麹が残っていて出てくるので、これでもか、これでもかと一生懸命に混ぜましたよ~!

f0079289_22233225.jpg
グラインドした大豆をちょっとお味見!そのままでも甘さがあって、美味しい~♪
女性陣みんな口を揃えて、「これいけるねぇ~^^」

まとめて作るのは初めてだったので、機具の使い勝手や作業の流れなど不慣れでご迷惑かけたと思いますが、とにかく初対面どうしでも、作業しながらだと、あっという間に和気あいあいの砕けモードでほんとに楽しかったです♪

お味噌が出来てから、味比べなどもできて二度美味しい時間が持てますねぇ。

是非また集まりましょう~♪ 皆さんのご協力のおかげです!!
ほんとにどうもありがとう~~~(*^^)v
[PR]
by coco_lohas | 2010-03-12 22:26 | 原村にて

アフロヘアのポスト

今回の雪は降りましたねぇ。
全国放送で原村の停電の事が流れたらしく、友人から『あなたのところオール電化だけど大丈夫なの?』と心配してメールが来ました。
私はそんなにたくさんの世帯が停電になっているとは知らずにいたので、メールが来てビックリ!!
『え~、そうなの~?』 

確かに、シンシンと降った雪は、あれよあれよ・・・という間に積もり、朝起きて見たら我が家のポストがアフロヘアに変身していたのです!!
思わず大笑いしたのでした。
こんな光景見たことないので!!

f0079289_23104217.jpg


今日は朝からサンサンと太陽が降り注いで、アフロヘアは影も形もなくなりました。

だけど、不思議な事は、横浜に住んでいた頃、冬はもっと寒く感じていました。
0度近くにもなろうもんなら(あまりならないと思うけど)、家の中もだけど、外でもブルブルしていた気がします。
ところが、ここの方が水は確かに冷たいですけど、気温も低くて寒いはずなのに、横浜に住んでいた時のような寒さを感じないってどうしてでしょう??? 
これ、オットも同じ事いってました。

からっ風があまりないから?? 今日なんて穏やかに日が照っていて寒い気がしなかったんです。
あ、Gパンの下に1枚ヒートテックはいてるから??

私いつも、冬は嫌いだぁ~!!と言っていたんですよ。

ただ、慣れただけなのかしらねぇ?? ほんとに不思議な感じがします。
冬が嫌いだぁ~なんて思わなくなってしまいました。
[PR]
by coco_lohas | 2010-03-12 00:05 | 原村にて

国際交流クラブ原村

ここに住むようになって色んなボランティア活動が活発に行われているのを知りました。
その一つが国際交流クラブです。
原村では、ニュージーランドのプケコヘという町と姉妹関係を結んでいて、原中学校と小学校には5年前から英語授業の一環としてニュージーランドから先生がきていて子供達に英語を教えていますが、その授業のサポートを国際交流クラブのメンバーが交代でやっています。

私たち夫婦もここで暮らすのに、何かしら自分たちが出来ることから始めて交流を持ちたいと思っていたので、1年前から参加させていただいてます。
娘がたまたまプケコヘのお隣の小さな町にワーホリで住んでいた事もあり、これもご縁だったのでしょうね。

やっとその活動に慣れてきた頃ですが、先生がNZに戻られることになり、代わりに新しい先生が来られました。
お二人を招いて『 Fairwell & Wellcome Party』 が開かれました。
f0079289_14135920.jpg
f0079289_1414856.jpg


一人1品持ち寄りパーティーです! 色んなお料理が並ぶので見て楽しめるし、何と言ってもどのお料理も美味しいんですよ♪
私たちは今回中華バージョンでした^^
これ、何を使ってるんですか?とかどうやって作るの? などなど情報交換も!!

女性ばかりじゃなくて男性もいるので色んな話が飛び出し楽しいひと時でした。ヒッチハイクの事とかね^^
先生方も楽しかったみたい! 新しい先生は何せ日本初めてでほやほや~ですから、ちょっと緊張していたみたいだけど、大丈夫!すぐ慣れますよ!!

外は雪が降り積もっていましたが、ここでは温かな時間が過ぎて行きました。

お料理の事で頭いっぱいで、マイカップとマイお箸忘れちゃったんですよね(>_<)
今度から袋に入れてひとまとめにしておこう~!

追記:ここでは、14年も前から、イベントの集まりではマイカップ、マイお箸が集まりの時のルールになっているそうなんです!
場所の提供をして下さるお宅の事や、公共の場での後のかたずけ時間などを考慮すれば、当たり前にこの方が気楽で便利ですよね。
[PR]
by coco_lohas | 2010-03-08 14:18 | 原村にて

小鳥たち

最近小鳥たちが賑やかにさえずっています。
鳥のかわいい声が木々の中に響いて気持ちがいいです。
早朝、家の中から小鳥の姿を見たオットが望遠レンズで撮った写真です。

まだまだ小鳥たちのことを知らないので、まず名前を知りたいと思ったのですが、手元に図鑑はないしネットで調べるのもいいけれど、それなりに時間がいるし~ と、咄嗟に閃いたのが 『愛鳥家のあの人に聞こう!』

生き字引な人がいるって助かりますね!

写真を添付したメールを送り、鳥の名前を尋ねるとすぐさま返事がきて教えてくれました。

◆ シメ 
f0079289_22405237.jpg
f0079289_2241338.jpg


北海道で繁殖し、冬は本州にやってくる渡り鳥。
冬、くちばしはピンクだけれども帰る頃は鉛色に変化する。
夏に帰っていく時、渡り鳥の最後の締めを担っているそうです。
ただ、名前の由来は最後の締めを担うからではなくて、シッと鳴き、接尾後のメは、鳥の事。
つまりシッと鳴く鳥、、、という意味だそうです。


◆ ツグミ
f0079289_22411884.jpg


夏は大陸、シベリアで繁殖し日本に越冬しに来ます。
数歩進んでは、胸を張り、頭を上げては立ち止まる姿は独特です。
日本にいる時は、一羽で居ることが多く、口をつぐんでいるのでツグミと云うんだそうです。
もともとツグミの種類はよく囀るそうです。
ドイツ・ケルンのライン下り乗り場の近くに、ツグミ横丁という飲み屋街があるそうですが、
ドイツビールを片手に酒飲みたちがピーチクパーチク(あ、これはヒバリでしたね^^)
とにかくペチャクチャ賑やかなのでしょう。
  
教えていただきどうもありがとうございました。

この前はアカゲラがきていましたし、この2羽の鳥よりも更に小さな小鳥が数羽飛んで来ていましたから、
これから小鳥たちとの出会いが楽しみになりました。
今日も美しい鳴き声が聞こえてきましたよ♪♪
[PR]
by coco_lohas | 2010-02-27 22:45 | 原村にて

村民となる

引っ越しの準備や引っ越しの当日にもお友達にお手伝いいただいて、やれやれほんとに助かりました。
子供らはお父さんがトラックを運転して原村から横浜までやって来た事にいたく感心しておりました。
思い返せば我が人生何度引っ越ししている事か!! 別にオットが仕事柄移動が多いというわけではなく、これまでは同じ地域内で動いていました。
今回初めて他県への大移動だったわけです。

転入届も済ませ、晴れて村民となりました。
人口7000人規模の村ですが、年々増加しています。

とにかく、今は寝室の確保が重要アイテムなので、泊まり込みで内装作業実行中です。
オンドルのおかげで室内は快適な温度です。作業していると汗ばむ事も。
外は朝はマイナスです。

今日壁の漆喰を塗りました! 真っ白ではなく少し黄色みを入れたかったので、パインという色味を加えましたが、漆喰って乾くと色が変わるんですね!!

そうとは知らず、混ぜていた時の色だと思い塗っていたら、思ったよりも白っぽい! でも真っ白ではないオフホワイトっぽい感じとなりました。
まぁ素人塗りにしてはいいんじゃないって感じですよ。
でも、下地の紙を貼るのはやっぱり面倒ですね。 別の場所は直接塗るタイプがいいかな…と思っているところです。

※塗る前の紙の下地
f0079289_175313.jpg
f0079289_17531355.jpg
f0079289_17532740.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2010-02-03 17:56 | 原村にて

光の恵み

今日から、横浜の方へ引っ越し準備に出かけます。
いよいよだと思うと、ちょっと寂しいような…ちょっと複雑な思いもありますが、ここ原村の素晴らしい景色や人々も魅力です。
ここでは空の色がとても綺麗で、澄んでいて、気がつくと空を見上げています。

昨日の朝の八ヶ岳です

f0079289_819066.jpg
f0079289_8191131.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2010-01-24 08:21 | 原村にて