ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:原村にて( 82 )

雪中ウォーキング

昨晩はいっとき雪が降りました。

お友達ご夫婦と以前からのお約束で、私が長崎から帰ったら皿うどん&ちゃんぽんのパーティーしようという話になっていたので、それこそ↓のブログに書いたように ポットラック・パーティーをしました。

1組のご夫婦が遅れての参加だったのですが、彼らが来て招き入れる時に初めて雪が降っているのに気がついたわけで、それもデッキに10cm程積もっていたでしょうか!?

それからしばらくしてもう止んでしまいましたが、今朝は新雪が綺麗で気持ち良かったので、オットも私も久しぶりに雪中ウォーキングする事にしました。
f0079289_156048.jpg
f0079289_1561571.jpg

腰を痛めた時に、ウォーキングはいいですよ!とアドバイスもいただいていたし、先月にやはり雪が降った時に我が家の前をウォーキングしていたお二人(まいん農園さんのご夫婦…お近くで不耕起、、無農薬農業で自給自足しておいでです。)の写真を撮っていたので、それを届けたい思いもあり、私達もまねっこしてウォーキングして行ったのでした。

雪はサクサクしてるので、歩くのは気持ちいいです!!
雪景色を見ながら、きれいな空気を吸い、オットは今日見た夢の話や、スキー場の話をしながら、私は皆で集まってワイワイ話をするのに、ちゃんぽんは向いてないね…皿うどんはいいけどね!なんて話をしながら、まいん農園さん目指してウォーキング!!
オットの足跡…ガニ〇〇
f0079289_1563020.jpg


この間人とすれ違うことはなく、車とは数台すれ違いました。

静かに流れる時間です。

まいん農園さんのHP

まいん農園さんのところの風情ある小屋 
f0079289_1565563.jpg
屋根は枯れたススキを使っているそうです。
軽トラ十数台分とか。

山羊のさくらちゃん
f0079289_1571436.jpg
 今も1リットル程お乳を出しているので、体の保温のために赤いチョッキを着ていました。
ご主人いわく、人間のそばに来て匂いを嗅ぎ、子供だなって思ったら、自分の方が強いんだよってちょっとコツンとちょっかい出すんですよ!だって。
山羊さんが感じる子供の匂いってどういう匂いかしら?

そのさくらちゃんから生まれたオスの山羊さん。
f0079289_1572890.jpg

秋から春にかけて発情期らしく動きがちょっと元気で、柵に角をあててゴリゴリしてました。
この間はつないでおかないと柵をゴリゴリして角で壊して出てしまうそうなのです。
他にも数頭いましたが、みんな好意的。
しばらくお話して林の中を通り抜け、我が家まで1時間半ほどのウォーキングをして帰って来ました。

久々にゆっくりとした時間が持てました。
[PR]
by coco_lohas | 2011-01-27 15:24 | 原村にて

氷の結晶

今朝、サンルームのドアについていた氷の結晶です!

f0079289_0143462.jpg

冷え込んだのですね~。
[PR]
by coco_lohas | 2010-12-18 00:16 | 原村にて

2010年初雪景色

今朝は青空広がる晴天でした。
ところが、辺りはキラキラ太陽の光があたって眩しいくらい輝く雪景色!!
2010年初雪!! でも、そんなに積もっていなかったですね。
午前中の我が家の景色…

サンルームの上を見上げると、ちびっちゃい氷柱ができていました。
f0079289_21115678.jpg

ルドベキア・タカオのとんがり帽子
f0079289_21124682.jpg

f0079289_2113050.jpg

f0079289_21131574.jpg

午後の景色(富士見町と原村とのちょうど境目の田園地帯)はというと、
八ヶ岳連峰
f0079289_21233396.jpg

南アルプス
f0079289_2123471.jpg

阿弥陀岳
f0079289_2124178.jpg

ここから原村という小さな看板があるこのカーブを曲がると、lovely village (ラブリービレッジ)が広がる♪
ここを走る瞬間が大好きです!! どうしてかって? 
f0079289_21241183.jpg

この先に広がる景色を思うと、ワクワクするから…
[PR]
by coco_lohas | 2010-12-08 22:05 | 原村にて

白く雪を被った八ヶ岳&あんまん

今日はとってもいいお天気で、雪化粧した八ヶ岳が青空にとても美しく映えていました。
f0079289_21591424.jpg

八ヶ岳には避暑に来る人の方が多いですが、実は八ヶ岳をはじめ、まわりの山々が一番美しく見えるのが冬、これからの季節なんですよ。
私は山の景色は、やっぱり冬の方が好きです♪

今日は、外はあったかで、美しい八ヶ岳が見れるとあって、近所の人も八ヶ岳がきれいでしたよ~、お散歩日和ね、と言いながら歩いていらっしゃいました。

美しい景色だけで終わっておけばいいものを…
せっかく手作りしたので、あんまんの写真もアップすることに。
f0079289_21593275.jpg

中のあんは、こしあんと黒ゴマペーストを混ぜて作りました。 
かたちはどうあれ、美味しかったです^^
[PR]
by coco_lohas | 2010-12-04 22:03 | 原村にて

フランスひとかじりのひととき ~晩秋のティータイム~

日曜の昼下がり、フランスひとかじりのひとときが開催されました。

福祉センターの多目的ホールをお借りしてのイベントです。
準備のスタッフは1時間30分程早めに集合。その時に思いがけずハプニング!
鍵が開いてない~~。
通常は館内お休みの為、この日の為に鍵を開けに来て下さる方とこちらの希望時間に認識のズレがあったためですが、焦ったものの誰一人として文句を言う人も、人を責めることもなく、あはは…原村気質だなぁ~。

参加人数は大人、子供合わせて80数名でした。
今回、初めて参加の方も多かったようです。
新聞見て来て下さった方とか、有線を聞いてとか、お友達に誘われてとか。。。
中には93歳になるおじいちゃまもいらっしゃって、とてもそのお歳に見えないとビックリしてました。
フランス、ドイツやブラジル、ニュージーランド、インドネシアの研修生、なども顔を出してくれて、今回は国際色豊かだったみたい。

毎回、初めにその国の言葉で、参加者だれとでも挨拶をするのが習わしです。
ボンジュール♪ ジュマペール〇〇  オーシャンテ!!
こんにちは。私は〇〇です。初めまして!(どうぞ宜しく~)と、フランス人になりきって挨拶します。(ちょっと無理がある?)
f0079289_2141192.jpg

f0079289_17104989.jpg
f0079289_1711078.jpg
f0079289_17111015.jpg
f0079289_17111944.jpg
f0079289_17113360.jpg
f0079289_213843.jpg
f0079289_17114138.jpg
f0079289_17115713.jpg

f0079289_1712673.jpg

準備スタッフが家で焼いてきたクレープ、大きさはさまざまあれど、しっとりと美味しそうに焼けておりました。
今回、私達が用意した具材は、バナナ、ホイップクリーム(フランスではクリームは普通使わないらしいです)、キーウィジャム、ブルーベリージャム、溶かしチョコレート、シナモンシュガー

だけど今朝反省会をやったのですが、正直足りなかった!! 
美味しかったのですよ~♪ でも分量の目安がちょっと甘かったね。
用意したジャムはすべて手作りだし、キーウィもブルーベリーも地元のものです。
さて、オットが焼いたガレット…こちらも使ったそば粉は原村産のもので、ちょっと粗いと言われていたのですが、その方がかえって水と馴染みやすかったとオットは言ってました。
地産地消!!

これからのライフスタイルのキーワードのひとつが地産地消!!だと思っています。

それに、しっとりとして味が良かったと思います。
練習で家で焼いている時に食べさせて貰ったので…すみません役得です^^
練習の成果は大いにあり!!当日はソーセージ&レタス&細切りチーズを蒔いて食べていただきました。

フランスパンのバゲット作りには、準備スタッフの中学生の娘さんとそのお友達数名も手伝ってくれました。終了後の掃除機もかけてくれたりして、若い力、頼もしい~♪

シャンソンを歌って下さったディディエの会主宰の青木さんは、バックのセッティングがとても気に入って下さったのでした。
木の丸太と古いアイアンのイスとテーブルランプ…ステージには照明とイスがあればそれでいいらしいのです。ふ~む、的を得たり!!だったわけです。セッティングのみなさん、良かったね^^
場所が場所だけに、音響が十分でない環境にもかかわらず、いつもとは違った雰囲気の中で歌を披露して下さいました。ほとんど聞き覚えのあるようなシャンソンで、それもフランス語で!!

それにしても、フランス人のMさん、とってもシャイで、もの腰柔らかくて…
子供に小さい時から読んで聞かせていたいう『パパと10人のこどもたち』という絵本をフランス語で読んで聞かせてくれましたが、音が綺麗でうっとりねぇ~♪
フランス語の翻訳のお仕事や、フランス語を教えていらっしゃるそうで、参加者の中には習いに行きたいと思って連絡先聞いたんです~と言う方もいました。

晩秋の午後のティータイム…和やかなひとときが流れたように思います。
新しい出会いや、懐かしい出会い、新たな発見、などなどそれぞれにいい時間だったと感じてもらえたらほんとに嬉しい!!
私も楽しかったです☆ 何より我が家にとっては・・いや、私にとってはと言うべきか…オットの得意料理がまた一つ増えた事が良かった^^
[PR]
by coco_lohas | 2010-11-29 21:57 | 原村にて

フランスひとかじりのひととき -ご案内-

国際交流クラブ原村では、今月28日(日)にフランスひとかじりのひととき~晩秋のティータイム~を開きます。
どなたでも参加できます。初めての方も大歓迎です♪
ただし マイカップ、マイお皿、フォークを持参できる方というのが唯一の条件です。
楽しいひとときになれば、とメンバーたちで手作りの雰囲気作りをしています。

知っているようで意外と知らないフランスを、12年日本に在住しているマロリーさんと共にひとときを過ごして異文化体験しましょう。

皆さんの笑いを誘うお話も聞けそうですよ~♪

どうぞいらして下さい!!

f0079289_8204285.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2010-11-23 08:26 | 原村にて

八ヶ岳マルシェ

『八ヶ岳マルシェ』 in 原村 とは・・・
  
畑やもの作りをしながら楽しく暮らしている人たちが集い営むマーケットです。

野菜・お米・パン・お菓子・クラフトなど出店します。

若い女性が代表で発起人。オーガニックな農ある暮らしを楽しんでやっている人で、お父さんはお米を作っています。
不耕起農法で野菜作りをしている人や美味しいお菓子を焼く人など、出店している人たちと話すのも楽しみの一つです。

明日は、私達もハンドメイドの石鹸や自家菜園のブラックミントのパウンドケーキやワイヤーワークなどを出店する予定。
f0079289_2111640.jpg


場所は御柱街道沿い、レストラン「オールディーズ」の駐車場
f0079289_21112249.jpg


ご興味ある方、ひやかしたい方、お越し下さ~い♪
[PR]
by coco_lohas | 2010-11-20 21:32 | 原村にて

今夜はハロウィーン

今夜は我が家に仮装した子供たちが総勢10人程「Trick-or-Treat」お菓子をくれないと魔法をかけちゃうぞ~と言いながらやって来ました!

せっかくだからこちらも何か仮装して子供たちを迎えなきゃ~と今夜の為に用意したのが、手作りの魔女のとんがり帽子とジャックのお面です。
f0079289_23313987.jpg


紙に印刷したものを立体に糊づけしたものです。
そういうサイトをオットが見つけたので、しばらく衣装はどうしようかなぁ??と考えていたのですが一件落着。

子供達の仮装もとってもかわいらしく、ついつい魔法をかけられないように、一生懸命お菓子をオバケさん達にあげてたら写真撮れなかった…ので、ジャックの写真を!
f0079289_23323582.jpg


そして、今夜は子供達が来る前に、我が家の小さなストーブに火がつきました。
そうです!家の中の筒がつながったのです!
ゆらゆら揺れ動くストーブの炎は、ずっと見ていても飽きません。
我が家のストーブはバーモントキャスティング社の一番小さなアスペンの中古ストーブです。
f0079289_2333398.jpg


お鍋を乗せて煮込み料理もできるし、ヤカンでお湯もわかせるし、小さいながら我が家のニーズにはピッタリなストーブと出会えた感じ♪
[PR]
by coco_lohas | 2010-10-31 23:40 | 原村にて

ススキの穂

今日から9月がスタートですね。
猛暑続きの連日のニュースが、どことなく他人事のように感じて過ごした8月でした!
どれだけ暑いのか実は体感していないのですもんね。

今日の原村、早朝は曇っていましたが、今は青空が広がり朝の光が優しく差し込んでいます。
秋の風を感じるこの頃。

庭に自生していたススキが2m近くにも大きくなって、長い穂をだし高原の風に吹かれてゆらゆら揺れています。
f0079289_8585549.jpg
この夏いただいた、ルドベキア・タカオの花も咲いて彩ってくれています。

自然は秋の訪れを教えてくれていますね! 夜はひんやり~!

以前撮影した我が家から見た空 ここで見る空はほんとに青が綺麗です♪
f0079289_8561434.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2010-09-01 09:00 | 原村にて

星空の映画祭に行ってきました☆

4年ぶりに復活した野外ステージでの星空の映画祭に昨晩行ってきました。
初日には、地元の有志(ご近所さんとその仲間たち)が集まってオープニングコンサートも開かれると聞いていたので行きたかったのですが、私もオットもそれぞれの用事で上映時間にも間に合わず断念。

という事で、昨晩行ってきました。
ここで、私の「あ~、勘違い!」が、またもや発症してしまった。
チラシの日程を見て、今日の上映は「夏時間の庭」だわ~と思って出かけたところ、あれ??
本日の上映は『アバター』だったのでした。

もちろんアバターも別の日の上映に見に行こうと思っていたのですが、オットの喜びはひとしお!!
f0079289_7364660.jpg

原村の自然文化園の野外ステージには、大スクリーンが張ってあり、その下には両端にスタッフ手作りのと~ても素朴な立て看板が置いてありました。
上映に協力をいただいた茅野市にある『新星劇場』と『マルモ印刷』と手書きで書かれたその看板が味があったなぁ。 昭和の小さな映画館を彷彿させる感じとでも言うのでしょうか。。。

客席となる石段に、好きな場所にお客さんたちがそれぞれ持って来たクッションやら、シートやら、背もたれのついたキャンプ用のコールマンの座イスやらを敷いて座っていました。
私も虫よけスプレーを作って持参。

天然クーラーは効いてますよ~。暖かい格好をして、ブランケットなど持って行って正解です。
自然は温度調整などしてくれませんからね。
インド帰りの若者が、チャイを販売していましたよ。

久々に見る大画面での映画!! それも屋外で森の木々が周りにあって、上を見上げると星が。。。
素晴らしいゆったりとした空間で、『アバター』の世界とリンクした感じで、その臨場感はバツグンでした。

やっぱり自然破壊しているのは私達人間! 大いなる自然を大切にしてこそ、その中で人間は生かされているんですもんね。 
メッセージがひしひしと伝わってきました。

ところで、13日には『ガマの油』が上映されますが、この日は監督主演の-役所広司-さんが舞台あいさつに来られます。
楽しみです~~~♪♪  近くでこんなイベントがあるなんて♪♪
[PR]
by coco_lohas | 2010-08-12 07:40 | 原村にて