ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:原村にて( 82 )

インドひとかじり

国際交流クラブ原村の今年のひとかじりは『インド』でした。
この日の為に、まずご夫妻をお呼びして一緒にインドカレーの試食会をやり、当日の進行やクイズにする問題はどんなのがいい?などの相談をメンバーも一緒に考えました。

前日には、我が家にて奥さまのアキラさん指導のもとで、50人分程のカレー作り。
ジャガイモと人参は我が家からの提供です。
彼らはベジタリアンですから、今回提供するカレーは、ベジタブルカレーとひよこ豆のカレーでした。
f0079289_175343.jpg


今回のカレー作りで使ったスパイス類をテーブルに展示してご紹介しました。
f0079289_111323.jpg


◆ベジタブルカレー

ジャガイモ、みじん切りオニオン、人参、トマト、カットトマト缶、インゲン、にんにく、生姜

①お鍋にオイルたっぷり
②クミンを入れて香りを出す
③みじん切りしたオニオンを十分炒める
④すりおろした生姜とにんにくを入れる
⑤ターメリック入れて混ぜる
⑥トマトを入れる
⑦チリパウダーを入れる
⑧カレーパウダー&ガランマサラを入れる
⑨野菜類を入れ、混ぜる
⑩水を入れて、煮込む
⑪塩で、味を整える

分量はお好みで!!
というのも、アキラさんの目分量で作りましたから、2人分や4人分のレシピというものがありません。
味をみながら作っていきます。
ちょうど煮物を作る時と同じですね。
なので、手順だけを書きました。

面白い事に、アキラさんが実家のお母さんにこのイベントの事を話したら50人分も作るって!!!!と驚いたそうです。個人で作るのはせいぜい10人分くらいまで。
それ以上は、ケータリングのようなお店に頼むのだそうです。
もちろん、都市部ではという事ですが。

当日は、皆さんに喜んでいただきました。
ナンや、薪をくべたコンロで焼いたタンドリーチキンもあり、デザートもメンバー達がそれぞれ作ってもってきました。
私は、ココナッツの焼き菓子を持参。 カレーがスパイシーなのできっと甘いココナッツは合うかな・・と思って。
f0079289_146518.jpg

インドのお菓子や食べ物、スパイスを置いたテーブルです。
f0079289_1465945.jpg
f0079289_10435552.jpg


食事の後は、Yes,No クイズで盛りあがりました。
勝ち抜いた方には、彼女からガランマサラのスパイスをプレゼントでした♪

例えばこんな問題。
◇ インドで一番大きな宗教は仏教である 〇か×か
◇ 8月15日はインドの独立記念日である 〇か×か

あるお宅では、夕飯の時に子供達がお父さんに問題を出してインドひとかじりの事楽しく話題にしたそうで、家族団欒にもひと役。

サリーを着せる実演もありました。
チェコから来ているご友人がモデルになってくれました。
当日、原村在住のTさんが以前お友達からもらったけど、やり方がわからないのでそのままおいてあったというサリーを持っていらしたので、一緒に教えてもらいました。
着せるお手伝いをしたのは、彼女の娘さんとそのお友達、かわいいお嬢さんたちさすがに衣装には興味深々♪
f0079289_2175829.jpg

f0079289_1042434.jpg

サリーを身にまとって優雅な身のこなし!! とっても似合ってました。
後ろ姿も披露してくれて、三人とも素敵~!!すごい拍手の嵐でしたよ♪

とても身近に感じたインドでした。
[PR]
by coco_lohas | 2011-11-14 10:53 | 原村にて

ナマステ! インドひとかじりへどうぞ♪

      ■■■ 国際交流クラブ原村からのお誘い ■■■  
f0079289_22333185.jpg 






f0079289_22375033.jpg

インドと聞いて何を 想像しますか?
『0を発見した国』 『世界遺産タージマハル』
f0079289_22264914.jpg

今やITの先進国インドから茅野市在住で現在エプソンにお勤めのスディール&アキラ テカラコタご夫妻をお招きして、本場のスパイシー野菜カレー、マイルドひよこ豆カレー、インド米(バスマティ)、チャイ、デザートなどを味わいながら、~インドひとかじり~を楽しみませんか?
f0079289_22262697.jpg

日時:11月12日(土)
受付:13:30 開始14:00~16:00
場所:原村地域福祉センター多目的ホール
持物:マイカップ、お皿、スプーン、箸、
差し入れ大歓迎
会費:大人500円 小学生200円
幼児無料
多くの方のご参加お待ちしています!
お誘い合わせのうえご来場下さい☆
f0079289_22284732.jpg

TEL 0266-79-5016 国際交流クラブ原村
[PR]
by coco_lohas | 2011-11-09 22:41 | 原村にて

御射鹿池(みさかいけ)

金曜日に、関東から熟女4人が我が家を訪れてくれました。
今まだ我が家に、ゲストをお泊めできるお部屋が出来上がってないので、(お待たせしてしまってほんとにすみません!) ペンション「ワンズワース」さんにベッド&朝食をお願いしました。

ここには、24時間入れるお風呂があるので、夜我が家で食事してペチャクチャお喋りした後、遅くにワンズワースさんに移動しましたが、それからポカポカ温まるお風呂へ。

翌朝、朝食の時に「東山魁夷画伯」が描いた「緑響く」(緑の木々が生い茂る池のふちに白馬が描いてある)のモデルとなった池の話が出ました。
聞くと、とても近いではありませんか。
これは是非行ってみたいと言う事になり、蓼科の紅葉が見事な湯みち街道を、明治温泉目指して走ると、手前にありました。 御射鹿池(みさかいけ)
f0079289_0103857.jpg
f0079289_0105441.jpg


すでに、通りに車が数台連なって止まっていました。
カメラを忘れたので携帯で写したので粗い画像ですがしょうがないですね。
木がドミノ倒しみたいに傾いているのがちょっと気になりますが。

実物は感動ものです。 水面に光がダンスしているように、キラキラと動いていたかと思うと、数分後には消えてなくなり、シーンとした湖になります。
車に乗っている時、私はいつもエンヤの曲をかけているのですが、それがとてもこの風景にピッタリだ!!と、皆さんおっしゃって、お一人の方は帰ってすぐにエンヤの曲を購入なさったとか。

この場所で、エンヤの曲をバックに、パパさんお手製のベンチに座って、のんびり時間を過ごせるといいわよねぇ~♪という声が!!

ちなみに東山画伯は、よくモーツァルトを聞きながら描いていらしたそうですが。

 
[PR]
by coco_lohas | 2011-10-31 00:22 | 原村にて

丸ごと収穫祭

この週末は、原村の八ヶ岳実践農業大学にて、「まるごと収穫祭」が行われました。

国際交流クラブ原村として、先日富士見町のフリマに出店してきましたが、今日は、同メンバーNさんの第3世界ショップブースを半分お借りして、再度出店してきました。
私は、このお祭り初めて来ました。

8:30に集合して出店準備。
農場にはテントが並び、大小の農耕機具や、ハロウィン・カービング用カボチャがゴロゴロ転がっていたり、熱気球もあったりで、たいそう賑わっていました。
ここの芝生はとてもきれい!
ワンコ連れも多かったですよ。
f0079289_0553135.jpg
f0079289_18544.jpg
f0079289_0555336.jpg
f0079289_0561449.jpg

クレーン車体験に長蛇の列が!
f0079289_0564475.jpg

天気予報は見事にはずれてくれて、朝からいいお天気に。
気温も高く、収穫祭にぴったりの秋の一日でした。

私は、午後からは別のイベント?があって、最後までいることはできませんでしたが、来年は是非まるごと1日どっぷり収穫祭にはまって過ごしたいな…と思いましたよ。
ハロウィンのカボチャ見てると、ミネソタの事が思い出されてきました。
こういうイベント多かったですからね!

さて、午後のイベントはと言うと、11月に行われる「インドひとかじり」にて、来て下さる方々に本場インドのカレーを振る舞うために、茅野市在住のインド人のご夫婦を招いて作り方を教わりました。
そして、試食会です♪

本場のカレー、ホットですが美味しい~!! ジンジャー(生姜)のチャイも身体が温まります。
f0079289_101641.jpg

私は辛いの苦手な方なんですが、最初辛~いと思うんですが、一口、二口、と食べているうちに美味しさが増して来るんです。
「インドひとかじり」の当日は、ホットな野菜カレーとマイルドなひよこ豆のカレー2種類お出しする予定です。
インドの今を知るいい機会になると嬉しいです。
[PR]
by coco_lohas | 2011-10-24 01:08 | 原村にて

ノスリの舞う空

我が家の上空には、時折ノスリが数羽舞っています。 大概2羽か3羽で来ます。

昨日も、ピェーと鳴いて、それはそれは気持ち良さそうに太陽の光を浴びながら舞っていました。

ノスリは鷹の一種ですが、鷹のように鋭い性格ではないそうで、気が優しいので狩りには使えない猛禽類なのだそうです。

別名 糞鳶(クソタカトビ) とも言うそうですが、ちょっとかわいそうな別名です^^

でも、真っ青な空に、優雅に舞っている姿を見ると私の心も躍ります!
f0079289_952189.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2011-09-07 09:06 | 原村にて

マンデーサロン

今日はマンデーサロンが開かれました。

私は初めての参加です。
聞いてみるとこの会はもう20年以上も続いているとか!! Wow!!

どういう会かと言うと、英語でしゃべろうという会です。
私なんかは、このところ、いやいや昔からだけど、センテンス作るのがダメで単語の羅列で、やたら you know!? の連発。
アハハ・・・
単語も忘れてるしね、日本語だって忘れてる事があるのに~!

ちょっと照れ臭いけれど、非日常的刺激になります。
日本人以外の人がいてくれると、英語も話し易いかも。
あ~、それにしてもすぐ言葉が出てこないのにはちょっとショックです。
話す言葉が頭の中で混乱している!

昔学生の頃は、ディベートやってたのにね~(笑)

これからは、独り言、なるべく英語で言うようにしようかな~  傍から見ると、絶対変な人に見えること間違いなし!

今日は、メンバーの中に、インド人の女性がいらっしゃいました。
お隣の茅野市在住です。
ベジタリアンだったので、ちょうど我が家で取れたお野菜中心に作ったんですけど、人参サラダにビネガー使ったんですが、なんと彼女はビネガーにアレルギーがあると言ってました。
そういう人もいるんですね! ビネガーにアレルギーというのは初めて聞いたので正直ビックリしました。

f0079289_2333644.jpg


ちなみに今年度の国際交流クラブ原村の一国ひとかじりは、『インド』に決定です!
f0079289_074810.jpg

※アナベルの葉っぱに乗って、見上げている先は?
  葉っぱに乗っているケロチャンよく見かけます^^
[PR]
by coco_lohas | 2011-09-06 00:11 | 原村にて

砂利道が舗装されることに!

近くのセロリ畑の周りの砂利道が舗装される事になりました。
昨年から、かなり穴がポコンポコンあいていて、車は上下にうねって走っていたんです。
途中砂利を入れたりしたこともあったのですが、穴はどんどんえぐられていくんですね。

これで我が家へ通じるセロリ畑周囲の道は、走りやすくなりそうです。

エコーラインまで、ずっと舗装されるようです。
f0079289_7595366.jpg

f0079289_80793.jpg


でもね、私は車で走る事を考えなければ、砂利道って好きなんですよね。
自分の土地の前の林へ通じる小径が、砂利道でその雰囲気がとても気に入って決めたようなもんですから^^
[PR]
by coco_lohas | 2011-08-12 08:06 | 原村にて

雷が~!!

8日、昼間の入道雲が夏らしい夏を感じさせていました。
f0079289_12581282.jpg
f0079289_12582333.jpg

ところが、夕方車を走らせていると、不気味な雲が・・・ピカッと閃光も見えたりして、これはヤバイ!ヤバイよ~!!と思って、家に帰るとしばらくして、この雲が近くに迫ってきたら、物凄い雷が~(+_+)
f0079289_1337631.jpg


と言う事で、電話線は切ってたのですが、モデムの線一部外し忘れたのでやられてしまいました~!
NTTさんに連絡して翌日に来てもらおうなんて、甘かった!
こういう時は、やはり工事も増えるらしく、さっき来て下さってモデムはリースなので、無料で交換してつないでもらったところです。

あ~やっとネットが使えました! ありがたい事ですね。

凄い音で鳴り響いた時があって、これは!!と思ったら案の定、近くの林に落雷したようでした。

コメント下さっていた皆様、コメントバック遅くなってしまいました!
ごめんなさいm(__)m
[PR]
by coco_lohas | 2011-08-11 13:39 | 原村にて

下の畑では…

我が家は、オーガニック畑の他に標高1000m辺りにある原村保育園近くの畑をお借りしています。
そちらでは、ジャガイモ&人参を大量に育てています。
後は、花豆やトウモロコシ、ズッキーニ、落花生など。
f0079289_057898.jpg
f0079289_184953.jpg

※こんなヘアスタイル可愛いですね♪

このところ雨もよく降るので、雑草も半端じゃなくドッと成長していますから、今朝そちらへ出かけました。
雑草の根は実は土を柔らかくしてくれています。雑草を抜いた後の土はサラサラっとしていい固さです。
でも高く伸びすぎてはやはり困りますから、抜いたり切り倒しておきます。

あまり期待していませんでしたが、人参がよく育ってきています。
f0079289_0592064.jpg

私の思う人参の一番美味しい食べ方は、間引いたベビー人参を生でポリポリとディップをつけてかじる♪
最近はサラダ用のベビー人参がありますね。ちゅどあのサイズくらいでしょうか!
無農薬ですから、人参の葉っぱはドライにして小さく粉々にして保存しておきます。
クセがないので、何にでもパラパラ降って使います。

ただ、人参だけは密植くらいなほうがいいのです。
f0079289_10304.jpg
f0079289_105641.jpg

我が家は井原豊さんの無農薬有機栽培の教えを参考にしています。
1から10まで同じようにはできないところもありますが、人参はいつも隣と葉っぱが触れ合っていた方が育ちやすい特性があるのだそうです。

f0079289_111146.jpg

ジャガイモは花も枯れてちょうど収穫時期です。
早速、一部を収穫して今晩マッシュポテトにして頂きました^^
[PR]
by coco_lohas | 2011-08-08 01:06 | 原村にて

★星空の映画祭に行って来ました★

久々の映画です。
大画面の映画を見たのは、ちょうど1年前、同じ『星空の映画祭』 in 原村でした。

今年も、実行委員会のメンバー達が頑張って『星空の映画祭』を実行してくれました。
f0079289_23434260.jpg


映写機は、50年使い続けてるものですって!! 茅野にある新星劇場さんが提供して下さっています。
でも映像とっても綺麗でした。 スピーカーも後ろの木々にくくりつけてあってサラウンド効果抜群です。
我が家から自然文化園まで、車ですぐ、5分程でしょうか?
近場にこんな素敵な映画上映があるなんて!! ほんとにいいところです!!

野外ステージは段々になっていてちょうど背もたれにもなるので、背中にあてがう小さなクッションとお尻に敷くクッションシート、それから熱い紅茶をポットに入れてマイカップを持参。おやつもね♪

今日は先行上映で 小栗旬、長澤まさみ共演の 『岳』 が放映されました。

北穂高の山岳救助隊の話で、ジーンときました! 
大画面と野外の冷涼な空気の中で、久々に映画を堪能して大満足です。
ちょうど終わり頃にポツン、ポツン、と雨が降って来ましたが、セーフ!! ヨカッタ!!

この夏は、5本の映画が上映されます。

☆岳
☆ガリバー旅行記
☆アクロス・ザ・ユニバース
☆トゥルー・グリット
☆時をかける少女

私達はもう1本、『トゥルー・グリット』を見たいので、前売り券を4枚購入しました。

星空の映画祭は7日からスタートで22日まで上映されます。

詳しくは http://www.hoshizoraeiga.com/

もし前売り券ご希望の方いらっしゃいましたら、映画祭スタート前なら、実行委員さんが近所にいらっしゃるので購入できますよ~。
自然文化園でも販売しています。

野外は天候に左右されちゃうので、どうぞ星空が続きますように!!
[PR]
by coco_lohas | 2011-08-04 23:52 | 原村にて