ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ハンドメイドソープ( 7 )

ラベンダー石鹸&ヨーグルト石鹸&フラーズアース石鹸

只今熟成中の石鹸たちです。

写真左から、見るからにラベンダー石鹸、ヨーグルト石鹸、奥にフラーズアース石鹸

f0079289_18495356.jpg

☆ラベンダーの花がトッピングされている石鹸を以前本で見た事があったので、これから夏にかけてラベンダーの香りだけの石鹸作ってみました。これは初めて。
石鹸生地は、バランスソープです。マカデミアナッツオイルも入っているのでほんのりあずき色です。
バランスソープは以前作ったことがあり、固さ、泡立ち、適肌性のバランスがとれた石鹸です。
でも、お風呂で花びらのトッピングがついたまま使うのはどうもパラパラ落ちそうだし・・・
先にこの花びらを取って、小さな器に入れてそれはそれで香りを楽しめますね。

☆フラーズアース(クレイ)は油や色の吸着力に優れているそうです。
シミ、くすみ、にいいのかも~なんて・・・そんなすぐにシミが取れたらノーベル賞ものだわね、と言ったらオーバーですけど^^
添加物やそれこそ、あれこれたくさんの科学物質が入っていないシンプルな石鹸だから、その使い心地だけで私は十分です。

☆どの石鹸もそれぞれに気持ちも和らぐ優しい使い心地ですが、ヨーグルト石鹸は目下のところ大のお気に入りです。
普段食べているヨーグルトをそのまま入れます。乳酸菌にはピーリング作用があるそうですが、顔を洗った時にピーリングされているかどうかはわかりませんが、洗った後の肌の感触がとてもいいと感じています♪

6月も、もう終わり。  高原の夏が、もうすぐやってきます!
[PR]
by coco_lohas | 2010-06-30 19:12 | ハンドメイドソープ

カップケーキな石鹸&バスボム

先週末に友人が初めての中央高速を走ってやってきました。
その友人と作ったのが、カップケーキな石鹸です。
ゲストソープにいいわねぇ~と言いながら・・・
ほんとは、いつもどおり2本分作るつもりが、思いつきで作り始めたので、苛性ソーダが足りず1本分の量で。
f0079289_22442770.jpg

それとバスボム作りました。
コッツウォルズのスノーヒルに広がるラベンダー畑のエッセンシャルオイルで香りをつけて・・・
置いておくだけでとてもいい匂いです!
使うのもったいな~い、と思いながらもゆったりちょっと非日常なバスタイムが楽しめるので~♪
パンを焼き終えたら、シュワシュワ~タイムですね。。。

どう見ても、雪見大福ですけど・・・冷たくないです!
f0079289_2245221.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2010-03-17 23:12 | ハンドメイドソープ

美味しいソープ&バスソルト♪

1か月の熟成期間を経て出来上がった4種類の手作りせっけんです♪

◆特製マルセイユ石鹸2種類 プレーン&シナモン 
f0079289_15102356.jpg
f0079289_15103412.jpg

この石鹸はオリーブオイルが72%も入るのが特徴ですが、今回使ったのはコストコで購入したたっぷり入ったビッグサイズのオリーブオイルを使いました。
まだまだたくさん出来そうです^^

冬って何となくシナモンの香りが似合うなぁ~と思ったら、いてもたってもいられなくて、シナモンの瓶に手が延びてました。食べるわけじゃないのにねぇ~!
でもキッチンにあるもので作れちゃうのが手作り石鹸の面白くていいところです。
素材はいっぱいころがってますもんね♪

精油は、ラベンダー、ローズマリー、ジュニパーベリー(ジンの香り)

◆ヘーゼルナッツ石鹸
f0079289_15105594.jpg

オイルにちょっと独特の香りがあるヘーゼルナッツですが、石鹸にするとオイル自体の香りは殆どしません。
でもこの石鹸は私のいとこもお気に入りです。
パルミトレイン酸が含まれているので、ちょっとでも赤ちゃんのプルプルお肌に憧れる私としては使っていたくなるのです。

この石鹸にはカレンデュラの花びらのTeaを精製水の代わりに入れました。
そして花びらも… バスタイムにお風呂場で使っても花びらが気になる事はありませんでした。(私だからか??)

精油は、ラベンダー、スイートオレンジ

◆マカデミアナッツ石鹸

f0079289_15112150.jpg
この石鹸もパルミトレイン酸があるのでいつも一目置いている石鹸です。
新しい細胞の成長を促すという特徴があるので、年齢肌などの不調を調整すると何かに書いてあったのが私の頭にピキーンとインプットされているのです。
マカデミアナッツはヘーゼルナッツに比べると癖がなく、料理にも使いやすい(な~んて、当たり前よね、もともと料理用の植物オイルだものね)

マカデミアナッツ石鹸はプレーンで作ると淡いあずき色になるんですが、作る時に何を思ったかミントを入れよう~♪と、これまた自家栽培のミントの葉に手が延びて…
出来上がったら、「こんにゃく」にも見える美味しそうな?石鹸に!!

精油は、ティートリー、ラベンダー


そして、ラベンダーとローズヒップ(野ばらの実)のバスソルトを作りました。
f0079289_15114135.jpg
ローズヒップはビタミンの宝庫! ただ、ローズヒップティーは結構酸味が強いので、お茶として頂くのは苦手です。
イギリスのLeaという村で散歩していたらた~くさん、このドッグローズ(野ばら)が道端に咲いていました。
かわいい実です。

で、バスソルトにしてみては…?と作ってみたわけです。

お湯はマイルドになって、ほのかに香りもして、1日の疲れを癒すにはもってこい!
瓶やお気に入りのカップに入れておけるので、視覚的にも楽しめます♪
f0079289_15121626.jpg
f0079289_15122587.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2010-02-17 15:15 | ハンドメイドソープ

ハンドメイドソープ

手作りの面白さを知ったきっかけの一つが、このハンドメイドソープです。
素材の安心感と、使い心地の良さに魅かれて、ずーっと使い続けています。
香も、フレグランスと違って、植物のエッセンシャルオイルを使うのでその効能をもらいながら自然のほのかな香りを楽しめるのでいいなぁ~と使っています。
ご参考までに、手作り石鹸の良さはHPのハンドメイドソープのところに書いてあるので見てみて下さい。

それぞれに少しずつ香りのブレンドが違います。
シナモンマーブルはこれから冬になるので、冬のイメージをと思い、ラベンダー・ジューンベリー ジュニパーベリー・ローズマリーの香りをブレンドしました。
自分がシナモン好きなものですから、そばを通るとフワッと香りがして一瞬思わず食べたくなる衝動を抑えて、これは石鹸!石鹸!と我に帰るのでした^^

☆マルセイユ石鹸
f0079289_1043548.jpg

☆マカデミアナッツ石鹸
f0079289_105255.jpg

☆シナモンマーブル石鹸・カレンデュラ花びら入りヘーゼルナッツ石鹸
f0079289_1052044.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2009-11-13 10:12 | ハンドメイドソープ

マルセイユ石鹸熟成

冬は乾燥するからきっとマルセイユ石鹸が必要だし、石鹸を作っておいてくださいとのリクエストもあり、11月初旬にマルセイユ石鹸を作っておいたのが、熟成しました。

マルセイユ石鹸の自然なミルキー色と使い心地に魅せられて作り続けています。

オリーブオイル72%
ココナッツオイル18%
パームオイル10%

f0079289_20404813.jpg










f0079289_20411777.jpg










f0079289_20414361.jpg




水に溶けやすい石鹸ですが、洗浄力は高く、肌へも優しい。
オレイン酸がたっぷり含まれた石鹸です。

これまで作った石鹸のレシピを全部とってありますが、やっぱり一番多く作っているお気に入りの石鹸です。

時間が許せば、自分で手作りできるといいですよ。
手作り石鹸の良さが実感できます♪ 一緒に作ってみませんか?
[PR]
by coco_lohas | 2008-12-03 20:47 | ハンドメイドソープ

只今熟成中

只今熟成中のハンドメイドソープです。 

バタバタしてたらもう10月ですね。早く自然の中に身を置きたいと思っているのだけれど、なかなかそうもいかず、ひとつひとつクリアしていかなくちゃよね。

最近オットがワイヤーワークをしていますが、結構かわいいのを作っています。
それに石鹸をのせてご紹介します。

~馬油せっけん~
f0079289_13495343.jpg

通常のオリーブ石鹸に馬油 シアバター ヘーゼルナッツオイルをブレンドしたオリジナル

~ホホバオイルせっけん~
f0079289_13501462.jpg

ホホバとヘーゼルナッツオイルを入れました。
クリーミーな色に仕上がりました。

~スイートアーモンドせっけん~
f0079289_13581932.jpg

精製水の代りに、ローズマリーフラワーウォーターを使いました。
それもオットが見つけた陶器の蒸留器で出来たフラワーウォーターですから手間ひまかかっているんですよ!
小さく見えるプチプチは、自家製のミントの葉っぱをミルで細かくしたものです。

~マルセイユせっけん~
f0079289_13505696.jpg

マルセイユせっけんは、精製水のかわりにこちらはラベンダーフラワーウォーターを使いました。
[PR]
by coco_lohas | 2008-10-05 14:05 | ハンドメイドソープ

マーブルのマルセイユ石鹸

CoCo's Lifeのホームページから私たちのハンドメイドソープのお店を覘いていただけるようにリンクを張っています。まだまだお店はこれからで、店内充実とは言い難い!
ハンドメイドソープをお好きな方が、どれどれ今どんなソープがあるの?とか今度どんなのをリクエストしてみようか・・・とか、ちょっと気ままに寄ってみました~とか、楽しめるようなところになるようにちょっとづつ手を加えていかなくちゃ~。

ハンドメイドソープはほんとに使い心地がいいし、安心して使えるし、保湿力がすごいです。

f0079289_2133258.jpg
今熟成を待っている ココアマーブルのマルセイユ石鹸です。 他に黒蜜マーブルもあります。

   熟成日 9月19日
  
   EO: エッセンシャルオイル(精油)

       ラベンダー
       レモン
       スイートオレンジ
   
    
[PR]
by coco_lohas | 2008-09-02 21:51 | ハンドメイドソープ