ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:お役立ちグッズ( 24 )

南部鉄びん

こちらでは、まだ仮住まいである為、本来ストーブに薪をくべて炎を楽しみ暖をとる、といった事ができません。
今まではガスストーブを使っていたのですが、ファンヒーターと石油ストーブ、ホットカーペットで当面乗り切らなきゃ~。

ところが、この状況が思わぬものをよみがえらせてくれたのです。

2年程前になるでしょうか?オットが故郷に帰った時にお母さんのところに使わずに置いてあった南部鉄びんを持ち帰ってきました。
もうすっかり棚の置物になっていたのだそうです。
f0079289_2013781.jpg


持って行っていいよ!と、もらってきたオットから、ほら~これいいでしょ!と見せてもらった鉄びんは、中は錆びていてオ~ッ! さすが鉄です!
錆びはすごいんですが、おばあちゃんが昔から持っていたものでその古さがいい感じでした。
鉄びんのフォルムも私たちはすっかり気に入ってしまいました。

今、ここでは毎日おばあちゃんの古い南部鉄びんが石油ストーブの上で沸々とお湯をわかしてくれています。
鉄分がいっぱい含まれているんでしょうねぇ。 
[PR]
by coco_lohas | 2008-12-12 20:08 | お役立ちグッズ

冬の乾燥にたっぷり保湿はもちろん手作りで♪

これから本格的な冬がやってきますね。
いろんなところがカサカサしてきます。
私のカカトも半端じゃなくガサガサでひび割れてきます。
このところ引っ越しもあり尚更ガサガサだったのですが、石鹸作りの材料の中にシアバターがあったのを思い出し、そのシアバターを2日ぐらい寝る前に塗ってみると、お、お、お~

驚いたことにカカトのガサガサとひび割れがと~ってもなめらかにリペア(修復)されていたのでびっくりしました。これまでドラッグストアに売ってある各種の保湿クリームなどを塗っていたりしたのですが、あまり効果があったとは思えずにいましたが。これにはほんとにビックリ。

これはもう手作りしなきゃ!
作ったのはこの3つです。

■ シアバターのリップクリーム(太白ごま油・小麦胚芽油・シアバター・みつろう)

これに使った精油は ダマスクローズで、とろけるようないい香りです。
f0079289_1943329.jpg

  

■ ローズヒップシードのアイオイル(スイートアーモンド・ローズヒップ・小麦胚芽油)
    
目の周りに限らずこのアイオイルでついでにフェイスにも・・・
f0079289_19583777.jpg
 


■ シアバター入りたっぷり保湿クリーム
         (ローズヒップ・マカデミアナッツ・シアバター・みつろう)

保湿クリームとしてはとってもリッチなオイルを使用しています。
万能クリームで、どこにでも!
f0079289_209113.jpg
 

X'mas時期にはちょっとリボンをかけてプレゼントにもいい感じ♪♪
[PR]
by coco_lohas | 2008-11-29 20:42 | お役立ちグッズ

暮らしの中のワイヤー雑貨♪

オットがワイヤーで雑貨を作り始めました。

きっかけは、森永よし子さん著の「ワイヤーでつくる雑貨」という本とであったことだそうで、ハンドメイド素材が色々売っているお店で見つけてさっそくワイヤーを買って帰ってきたのです。
1本のワイヤーで作ります。
f0079289_1426066.jpg
ニッパーもそれ用に新しいのを1本と、実際作り始めるとちょっとした作業には別のニッパーが必要になり、以前から持っていたニッパーを持ち出してきて、ワイヤーワークをやっています。











プチワイヤー雑貨 手に取ったらかわいいです♪
f0079289_14262211.jpg

やはり娘も気に入って、これとこれ、仕事場に持って行こう~♪♪ 
お友達へのプレゼント入れるのに、作ってもらえる~♪ 
引出しの中の整理用に取っ手のない長方形の作ってくれる~♪

と、パパさん手作りに喜んでおりました。

これは色々暮らしの中で使えそうな雑貨です★
[PR]
by coco_lohas | 2008-09-08 14:29 | お役立ちグッズ

スウェーデンのスポンジワイプ

とても役立つキッチン雑貨を見つけました。
スウェーデンのデザイナー レーナ M カールソンさんがデザインしたキッチン用のスポンジワイプです。
f0079289_1635575.jpg



この前、ホームページ作成の依頼をいただいたお客さまのところへ写真撮影に行った帰りのこと、昔ながらの商店街の一角にアレッ!と目を引く小さな素敵なお店を発見!
いい香りが漂ってきたんですよ~。ついつい吸い込まれてしまって・・・


f0079289_16335722.jpg





f0079289_16343495.jpg







オリジナル作家さんたちの陶器やアクセサリーなどが色々並んでいました。
そこで見つけたのが、スウェーデンのスポンジワイプです。
買って帰って使ってみると、これが優れものです!

吸水性抜群!

速乾性があり清潔!

小さめ(19cm×17cm)で女性には使い易い!

コットンが入っている新ファイバー素材セルロース
の為洗濯機で洗って繰り返し長く使える!
(我が家ではお手製の石鹸でササッと汚れを落としてしまいます)

環境に優しい素材である!

¥577!

デザインもかわいい!

これはなかなかいいものを購入できたようです。

ネットショップでも購入できるところがありました。
北欧キッチン雑貨 times 
ZUTTO
[PR]
by coco_lohas | 2008-08-23 16:51 | お役立ちグッズ