ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:お役立ちグッズ( 24 )

リユース毛糸の食器洗い

いま我が家で使っている食器洗いは、お友達が作ってくれたアクリルの毛糸で編んだもの。
ずいぶん前に、これって流行った時期があったような気がします。
誰もが一度は使った事があるのでは!!

私は不器用なので、縫物やら編み物がほんとに下手です。
お友達はお得意なので、もう着なくなったセーターや余った毛糸などを、こうやってリユースしているのです。
自分の家の中、身の回りの物をスリム化していきたいから・・・と、言ってました。
今度ゆっくり編み方教えてもらいたい!!
と言っても、我が家に余った毛糸というものがないわねぇ。

この毛糸の食器洗い、耐久性もあり、よく落ちます。

気に入って使っていたのですが、さすがにボロボロになってきました。
拭き掃除に使う事にして、もう1枚を出して使い始めたところです♪
f0079289_742893.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2010-09-03 07:57 | お役立ちグッズ

ハエ取りテープ

昔懐かしい?ハエ取りテープ・・・簡易流し台のそばの天井からぶら下げてます。
これは2本目で、1本目にはずいぶんお世話になりました。
面白いようにハエやコバエなんかも取れていました。
殺虫剤も使わない究極のエコ的虫取り装置ですね^^
誰が考えたんでしょう~
f0079289_0321316.jpg


小さい頃、お使いに行った近くの市場に入っている個人商店に、これのもっと大きいのが何本も天井からぶら下がっていたのを覚えています。
コンパクトな長さになって、取り出すのも簡単に作ってあります。

今日の原村は朝から曇り空です。
[PR]
by coco_lohas | 2010-08-08 08:35 | お役立ちグッズ

IKEAの収納ボックス

昨日電話線が家に引かれて、やっと自由にPCが使える環境になりました。
と言っても、いいのか悪いのかPCと向き合う時間がちょっと少なくなっています。

今日は原村は朝からどんよりとモヤがかかっていて、そのうち雨となり(ザぁーザぁーではありませんが)夜になってみぞれ模様です。
昨日のうちにこれまで借りていた部屋から荷物を全部運び終わって良かった・・・
毎日ちょこちょこと軽トラで荷物を運んでいた甲斐があったというものです。荷台には結構な量を積める事がわかりました。

今クローゼットに荷物を入れていますが、IKEAで見つけた収納ボックスがなかなか良さそう!
使わない時は小さくたためるし、いらなくなっても粗大ゴミにはならないし・・・

底にボードを入れるようになっていて、組み立ては超簡単! なるほど~
f0079289_21421558.jpg
f0079289_21422715.jpg


サイズ違いで1個ずつ購入してきました。 同じサイズを数個用意して並べるともっとスッキリするんだけどと思いつつまずはお試しです。
[PR]
by coco_lohas | 2010-02-11 21:52 | お役立ちグッズ

夜カフェ

家の内装を始めています。

工務店さんが、壁塗りをする私たちのために、足場を組んでおいてくれました。
これはすっごく助かりました!
足場だけでも自分たちで揃えるには大変ですし、組むのだってそりゃてえへんだぁ~!
ご厚意ほんとに有りがたい事です! 頑張ってやらなきゃ!

f0079289_2150259.jpg
とりあえず、寝室を仕上げて住める場所を確保する事が急務なのですが、家の中にドアを付けるためドア枠を2度塗りしました。
とにかく内装の7~8割は養生ですねって感じがするくらい・・・
この養生だけはさすがのま、いっかぁ~と思っちゃう日頃の私とは別の面が顔を出し、ちょっとズレたな、と思ったらちゃんとまっすぐテープが張れるまでやり直したりして丁寧に作業を進めています。(おっと、これって当たり前のことですね)
でもこれも感覚というか、慣れてくるのでだんだん要領も良くはなってくるみたい。

そんな地味~な作業を一人でしているので、(オットはデッキ作りに没頭中) 娘からもう使わなくなったCDラジカセを貰ってきたので、それを持ち込みました。
f0079289_21504894.jpg


今日、かけたのは 『夜カフェ』 Naganori Sakakibara (榊原 長紀)
f0079289_21511067.jpg


アコースティックギターの音色が私好きみたいです。
ぞっこんだった「家カフェ」もアコースティックギターだったし・・・

このアルバムにも耳に懐かしい曲がいっぱいで、思わず口ずさんでたりします。

作業効率もこれでアップ!してるはず・・・??


1  saturday In The Park サタデイ・イン・ザ・パーク
2 Goodbye yellow Brick Road グッパイ・イエロー・ブリック・ロード
3 Lovin'You ラヴィン・ユー
4 Sir Duke 愛するデューク
5 You're So Vain うつろな愛
6 (They Long To Be) Close To You 遥かなる影
7 My Love マイ・ラブ
8 I'm Not In Love アイム・ノット・イン・ラブ
9 Ben ベンのテーマ
10 Clair クレア
11 It's Too Late イッツ・トゥー・レイト
12 Just The Way You Are 素顔のままで
13 Tout,Tout Pour Ma Cherie シェリーに口づけ
14 We Are All Alone ウィ・アー・オール・アローン
15 If イフ
[PR]
by coco_lohas | 2010-01-17 21:59 | お役立ちグッズ

腰袋

昨日、今日とデッキ作りしています。
今月末頃には、こちらへ住まいを移して居住しながら内装をしていこうと思っています。
その為にも玄関の出入りにはデッキが必要となるわけなので、とりあえず玄関先の部分をまずは仕上げようという事になりました。
f0079289_23493423.jpg

微力ながら、私もドリル片手に釘を打つ作業をしていました。
以前コンポストを作る時にドリルを使ったので、その経験がちょっとは役に立ったつもり。
もちろん、思うようにいかなくてイライラすることも。。。ちょうどお昼の鐘がなったので、お昼を食べに家に戻り気持ちリセットできたから良かったものの。。。
午後からは、板を抑える役に!その方が作業効率が良かったと思います。

外での作業は寒くてしばらくやってると手が冷たくて冷たくて~
まず、土地に来てやる事は焚き火をたく事です。
大分上達しましたよ^^

昨日はたまたま助っ人さんがいたので、まずはデッキの板を支える枠組みの作業がお陰さまで進みました。
今日はその上に板を張っていってます。
その作業についてはオットがブログに載せていると思いますからそこはお任せするとして、今日は私愛用の腰袋をご紹介です。
f0079289_23491631.jpg

実はこの腰袋、今はもういらなくなった息子のお下がりなんです。
庭の作業するにも、大工仕事をするにも、この手のバックスキンの腰袋はとっても重宝します。
使い込むほどに柔らかくなって、ヨレヨレ感が体にとってもフィットするし、釘をポケットに入れて、メジャーや鉛筆やトンカチや、とにかく何でも入れて作業の効率アップには必需品です。
春から夏には、畑仕事に大分重宝しました。
愛着のある腰袋です。
[PR]
by coco_lohas | 2010-01-10 23:52 | お役立ちグッズ

ゼラニウムのフレッシュバスサシェ

大型台風が来るという事で、7日棟上げ予定だったのですが、関係者の方々と検討し10日に延期しました。
今朝、台風は長野を通り過ぎて行きましたが、ここの地域ではアレッ?と思うほど暴風は吹かず雨も少なくてちょっとばかり拍子抜け…一部停電地域もあったようですが、何事もなくて良かったです。

台風を予想して、土地のテントなど飛ばされそうなものを昨日片づけてきました。
その時に、ゼラニウムのハーブの葉を摘んできたので今朝はそれを入れたバスサシェを作りました。
このゼラニウム、中高年の女性には特に嬉しいハーブなんです。
女性特有の色んな症状が出てくる頃ですもんね。

f0079289_12554878.jpg
スキンケアにもよろしいようですから、お風呂に入りながらいい香りと共に気分をリラックスさせ皮膚の調整をしようという魂胆です。

家にあるガーゼを使って、ゼラニウム色の木綿の糸があったので、すごく下手な運針しかできないのはわかっているんですが、それも手縫いのいいところ…です。と自分に言い聞かせて。。。
ガーゼを縫い合わせ袋を作って、その中にゼラニウムを入れて、口を絞ったものはと言えば…トウモロコシの皮です~^^
f0079289_1256174.jpg


トウモロコシを食べる時に薄皮をつけたまま熱を加えるので、美味なトウモロコシを堪能した後、この薄皮を剥きしっかり乾かした後、裂いて束ねてとっておいたものなんです。

気持ち良くお風呂にプカプカ~できそうです。
[PR]
by coco_lohas | 2009-10-08 12:58 | お役立ちグッズ

ハンドメイドの歯みがき粉&銀のフォーク

シンプルにできる、安心素材のはみがき粉を作ってみました。

レシピが本に載っていたので。

発泡剤など一切入っていないし、もちろん保存料もありません。

シナモンのお味が好きなら、いいかも知れませんよ~♪
f0079289_20321198.jpg

歯がツルツルですし、サッパリします。 

磨いている時も思ったよりもそれほど粉っぽくなくて、これなら大丈夫!と思ったのでした。

材料は、ベーキングソーダ(重層)、カオリンクレイ、シナモンパウダー の3つだけです。

ベーキングソーダとカオリンクレイは同量です。 カップ1/4にしました。 

シナモンは小さじ1/8 つまり、お好みでちょっと。

混ぜれば簡単に出来上がり~♪

その後、ピンと閃いた! 以前イギリスのアンティークショップで買って帰った銀のフォークを磨いてみよう!

持ち手の裏がちょっと黒ずんだところがあります。
f0079289_20591529.jpg


布の先をちょっと水につけて固く絞り、このみがき粉をつけて拭いていたら、
オ~!!きれいに汚れがとれていくではありませんか!!
f0079289_20593679.jpg


今考えてみると、別にベーキングソーダだけでも汚れは落ちたかも知れませんね。

銀のナイフやフォークの保管は、乾拭きしたものを、ジップロックの袋に乾燥剤と一緒に入れておきます。
こうして保管すると、変色しないできれいなままです。
f0079289_2133080.jpg


 Let's polish !!
[PR]
by coco_lohas | 2009-06-03 21:34 | お役立ちグッズ

2年待ちの’魔法のフライパン’

やっと我が家にやってきました!錦見鋳造の魔法のフライパンです。
f0079289_225482.jpg

f0079289_2273932.jpg

約2年前、すごいフライパンがあるのよ!予約がいっぱいで1年半~2年くらい待つらしいの。でもいいフライパンみたいよ~!と友達に教えてもらったのがきっかけで、ここのサイトを覗いてみたら確かに品物の質が良いと感じました。

私はずっとずっと鉄のフライパン(普通の)と中華鍋(大きめの)を、途中錆びつかせながらも洗い落としながら使っておりましたが、このフライパンならまたまた長~く使えそうだと思い、数年待つのを承知で注文したのでした。

f0079289_2254229.jpg
f0079289_2255835.jpg

その特徴はと言えば、

① 熱しやすく冷めにくい尾張鉄器(鉄厚1.5mmの鋳物)で、炭が入っているので、使えば使うほど
  炭と鉄のすき間に油が吸収されてますます焦げ付かなくなる。

② 炭の効果で全面が均等に熱くなるので、200°Cになる時間が1分ちょっとで経済的。

③ 取ってと本体が一体なので(ネジとかがない)壊れるところがない。
  しかも、調理終了まで取っ手部分が熱くならない。
  電磁調理器に対応している。
  尾張鉄器は、通常の鉄の4倍、フッ素コートの30倍の丈夫さ。

洗うのにも、洗剤は要りません。
使用後は、サッと拭いて、必要なら水で洗い流して水気を拭き取ってしまうだけです。

実際使ってみましたが、とっても使い易く、焦げないですし、後片付けが簡単でした。
f0079289_2264123.jpg

北京鍋でお昼にチャーハンを作ってみました。
あまり重くないので、ご飯を返すのも、ヒョイッとできて、いい気分!
ごはんもパラパラとしてて美味しかったですよ~♪
2年待った甲斐があったかも~

下の写真がそのチャーハンですが、家にあるもので昨日お味噌汁に入れた旬の「ウルイ」が
残っていたので、ネギの代わりに入れました。

f0079289_2271376.jpg


  錦見鋳造株式会社 http://www.nisikimi.co.jp
[PR]
by coco_lohas | 2009-05-19 22:13 | お役立ちグッズ

天然木のパンスライサー

実用性かつインテリア性のある天然木のパンスライサーです。
天然木なのがまず気に入りました。イングリッシュブレッドの形をしていてラブリー♪(英国風に言うと)
厚みを調節できて、しかも刷毛付きです。

ちまたには安価に購入できるものはありますが、プラスチックでキッチンに置いても見せる収納はできないようなものばかり。

この天然木のスライサーは、逆に見せておきたくなるようなかわいいものです。
コンパクトに収納できますし・・・
使われている木は、胡桃の木で、 堅いので傷がつきにくいのです。

オットに木工を教えて下さっている「かわせみ工房」のHさんのデザイン制作のもの。

f0079289_10473026.jpg
f0079289_1048869.jpg
f0079289_10483172.jpg
※ パンの厚みを調整するボードです。
f0079289_1050164.jpg


我が家にもアンティークのブレッドボードがあるのですが、サンドイッチ用など薄くパンを切るのは難しかった。
使い込んでいくことで、天然木にますます風合いが出て、いい感じになることでしょう。
一般に出回っていないので、プレゼントにも喜ばれそう♪
[PR]
by coco_lohas | 2009-04-20 11:01 | お役立ちグッズ

葉っぱの親子 -フキン-

かわいい葉っぱの親子フキンです。

表地は、コットン100%(ゴムラテックス加工)で、中はセルロース100%、吸水がよくてとても乾きが早い。

絞っても型崩れしにくく、汚れ落ちもいいです。

ちゃんと仕事をしてくれるフキンで、デザイン性もあるのでキッチンの楽しいグッズとして見せて収納OK。

親子で一緒に作業できますし…と言ってもうちではもう小さい子はいませんからねぇ。 

若葉の葉っぱは小さなお子さん用に!ジャスト手のひらサイズみたい。喜んでお手伝いしてもらえそう。

私は主にテーブル拭いたり、油分のない食器を洗う時に洗剤付けずにササっと洗ったりしています。

がんこ本舗」さんのサイトにて・・・

f0079289_15261999.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2009-03-23 15:41 | お役立ちグッズ