ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:お役立ちグッズ( 24 )

クロモジ爪楊枝

以前からお約束していた秋の酵素づくりに、先日清里にお住まいの山栗さん宅へ。
のんびりとした秋の里山の雰囲気がいい感じでした。
f0079289_042397.jpg

水辺のクレソンも~
f0079289_04468.jpg

大好きなチカラシバが!ワサワサと~
f0079289_05642.jpg

敷地内に溢れんばかりの雑木! そして我が家では見る事ができない木漏れ日!
いずれこんな木漏れ日が見れたら、、、と思い苗木をいただいて帰りました。
f0079289_053668.jpg

散策中に、クロモジの木を教えていただき、これがいい香りがするのです。
爪楊枝になると知って、さっそくオットが持っていたナイフで先を削って爪楊枝作り。
f0079289_055596.jpg

ボーイスカウトのリーダーを長くやっていた事が、色んな事でずいぶん役に立っているな、と感じます。
子供達をボーイスカウトに入れてらっしゃる親御さんには、特にお父さんには是非リーダーを経験なさるといいんじゃないかな!と思いますよ。
ちなみに、自分の事は棚に上げてます(笑)
[PR]
by coco_lohas | 2011-10-27 00:27 | お役立ちグッズ

ウィルス対策に高い安全性!

先日の諏訪工業メッセでお隣のブースで販売されていたのが、こちらです。
「G2TAMαPLUS」 ジーツータムアルファプラス ¥1300
f0079289_21384948.jpg


大豆アミノ酸が主成分で、
・なめても安全
・皮膚についても刺激がない
・衣類の脱色や金属腐食が起こらない
・耐性菌を発生させない

それで、何に使うかと言うと

・インフルエンザウィルス
・ノロウィルス
・SARSせれうす芽胞
・MRSA
・O-157

などの様々なウィルスに。
おまけに、28日間カビの繁殖を阻止+7日間の抗インフルエンザ作用

という、優れ物らしいです。人にも、動物にも、そして衣類にもどこにでも、シュシュッとやるだけ。
もうすでに、東京消防庁、幼稚園や保育園、静岡県立がんセンター、愛知医科大学病院、介護施設、航空機内などの専門機関が採用しているものです。
お年寄りや小さなお子さんのいるご家庭には特にいいかもしれませんね。

とは言え、生活環境の中で抗菌されたものに囲まれていては、人間が持つ自衛本能が弱くなってしまいそうですから、ほどほどに!!

それから、こちらはバネを作る器械を展示していたブースでデモンストレーションして作っていたバネの「スカイツリー」です。
f0079289_2272359.jpg
f0079289_2273819.jpg

ニョキニョキ~とバネが出てきたと思ったらアッと言う間に出来上がった「スカイツリー」
カワイイです! どうぞお持ち下さい!と言われたので、喜んでいただいてきました^^
[PR]
by coco_lohas | 2011-10-17 22:09 | お役立ちグッズ

オットの小物入れ

オットの木工作業に、大小様々な釘はつきもの。
それも何種類もあるわけで、ちょっとやそっとの量ではないので、使う時はこわけしてあった方が都合がいいようです。

オットが、おもむろに我が家にたまっている牛乳パックや生クリームのパックを持って来て、ハサミでチョキチョキしてるではありませんか。
何やってるの?って見てたら、できたのがこれ!
再利用して、釘用の小箱を作ってました。
f0079289_8271574.jpg
f0079289_8272656.jpg
f0079289_8273890.jpg


これって、ハサミを入れるだけで簡単にできるようですよ。
底の部分もしっかり厚みができるので、ぬける事はないそうです。
蓋付きなので、重ねて置けるしね。

リサイクルに出す前の、再利用です。

数が揃うと、けっこう可愛いなって思えちゃうのですよ^^
[PR]
by coco_lohas | 2011-10-02 08:32 | お役立ちグッズ

シャビーシックなスツール販売致します♪

オットの木工センスが少なからずアップしてきたからなのか??
指を怪我しながらも、ひるまず頑張ってきた成果といいましょうか!!
私も、これいいじゃない♪♪ と、思ったオリジナルスツールです。

場所をとらず、どこにおいてもこの色合いならマッチするし、どことなくシャビーシックに仕上げてあります。
シャビーシック・・・使い込まれた粋な感じ、洗練された古さという意味合いがあります。

このスツール、キッチンでお料理しながら、ちょっと腰かけてコーヒー?ビール?飲んだり、部屋に置いて花を飾ったり、カウンターのイスとして使ったり、用途は色々。

先日我が家を訪れた友人が、ちょうどキッチンで使えるじゃまにならないような座り心地のいいスツールが欲しかったのだと言って、このスツールを気に入ってくれてオットに注文をくれたのでした。
初注文、ありがとうございます!!

そのスツールが出来上がりました。
庭に咲いたオルラヤグランディフローラを飾って!
f0079289_0394173.jpg


脚の線が華奢で私好みのデザインです^^ 
f0079289_0391878.jpg


1脚 ¥3980

そしたら、つい最近別の方からも注文をいただきました。
カウンターを作るので、それに合ったイスが欲しかったそうです。
ちょうどいい高さだったから、同じ物をお願いされました。

お手軽なお値段のこじゃれたスツール、いつでも我が家に置いてありますのでご来訪の折には是非座ってみて下さいね。
あ、でも遊びに来たら絶対座らなきゃ~なんて思わないでくださいませ(笑) 

メールでのご注文は cocomail#kmd.biglobe.ne.jp
(#を@に変えて送信下さい)
[PR]
by coco_lohas | 2011-06-29 00:58 | お役立ちグッズ

薪わりの時に使えるグッズ

オットはチェーンソー片手に、伐採の手伝いなどもしています。
伐採と言っても、よく開発の為にみ~~んな木を切っちゃう!!というのではありません。
ありがたい事に、お知り合いになった方達から薪用に木をいただいたり、伐採のお手伝いに行って頂いた木などが積んであります。

我が家は薪用の木に、よく言われているような良い木ばかりを使っているのではなく、地産地消です。
家自体の暖房は、鉄平石の蓄熱式暖房を使っているので、ストーブは直射熱暖房として小さいのをサポート的に使っているだけです。

今日、オットが薪割りをしていたので、横からちょっかいを出しました。

で、タイヤの中に薪が置いてある!!

えっ?? どうしてタイヤなの?? と聞くと、

こうすると薪が飛び散らなくていいんだよ!!という返事。

はぁ~成程ねぇ~。

で、私もやってみたら、その通りでした。

普通、薪を割るとコロンと地面に落ちるので、またそれを拾い上げて割ります。

フムフム、こういうタイヤの使い道があったのですね^^

ちなみに私も楽に薪割りできました。
f0079289_17424454.jpg
f0079289_17425612.jpg
f0079289_1743591.jpg

しかし、一発でスコーンと割れたように見えますが、コツン、ガツン、と何度も振り下ろしてるんですよ。
でも、こうやって割れるとヤッターという充実感があります。
振り下ろしてもタイヤの淵がクッションとなりますから、安心でした♪
これは使えるグッズです!
[PR]
by coco_lohas | 2011-03-24 17:49 | お役立ちグッズ

ハンドメイド保湿オイル

乾燥がすすむこの時期、ハンドメイドの保湿オイルで冬のカサカサが殆どありません。
つけた後もべたつかないし、顔にも手にも足にも、すこぶる快適に使っています。

マカデミアナッツオイル20ml
ホホバオイル40ml

グレープフルーツ 2滴
ゼラニウム 2滴
ジュニパーベリー 2滴
ローズマリー 3滴
ラベンダー 1滴

今回は5種類の精油を入れて…
f0079289_1001478.jpg

窓辺の小さなカップに入っているのは、実はロウソクです!

イギリスに行った時に小さなショップにごちゃごちゃ置いてある中から見つけてきた物ですが、持ち帰ってみて気がついた『Emma Bridgewater』のもの。

英国で人気のドット柄の食器をプロデュースしています。

この小さなカップには、 SMALLEST PRESENTS ARE THE VERY BEST と文字がソーサーに書かれています。

  ちっちゃなプレゼントが一番よ!!

ここのドット柄が好きというわけではないのですが、この小さなカップの文字のデザインとロウソクの香りが気に入っています♪ 
[PR]
by coco_lohas | 2011-01-31 10:08 | お役立ちグッズ

奇跡の回復力?!

皆様には大変ご心配をおかけしてしまいました。同時に気にかけて下さっている事がとても嬉しく感じて、ジワ~ンと気持ちが温かくなりました。

必死に安静?にしていた甲斐もあってか、痛みがずいぶん引き、立って歩くのに、「イテテ、イテテ」と言わずにすむようになりました。
腰がスッと軽くなった感じがしました。でもまだまだ油断は禁物ですね。

ここ数日、1日でも早い回復をと思って使っていたものがあります。
患部に冷湿布を貼っていたのはもちろんですが…そのかわり体は温かくしていました。

一つは、私がギックリ腰になったと知ったこちらで知り合いになった友人が、持って来てくれた『手づくり酵素』です。
大地から採れた旬の野菜とフルーツ、そして海のもの(これはエキスらしい)を合わせて作ったのだそうです。これが、なかなかの評判らしいのです。
いいと思うから、使ってみて!と、分けて下さいました。

大地からのエネルギーと海からのエネルギーを凝縮してある酵素は、つまりはアース(地球)のエネルギーの贈り物だと勝手に解釈しています。
これを、少しづつ毎日飲んで、腰にも塗ってもらってました。
もう、これだけになってしまいましたけど。
f0079289_11551310.jpg


そしてもう一つは、ローズマリーの精油です。
お風呂に入れるようになった時に、いつもはリラックスの為にイランイランや、ラベンダーなどの精油を数滴お風呂に入れるのですが、今回は、ローズマリーを入れて入浴しました。
血行を良くし、鎮痛作用もあるので筋肉痛や、リウマチ、痛風の方にもいいのですよ。
市販の入浴剤はいつの頃からか使わなくなってしまいました。

精油を入れなくてもお風呂に入って体を温めるだけでもとても効果があると思いますが、精油がプラスされると尚更いいのでは。日本の入浴文化はやっぱりいいですねぇ。
そんなこんなで、動ける事に感謝です♪♪ !(^^)! 自重!
[PR]
by coco_lohas | 2011-01-10 12:10 | お役立ちグッズ

クリスマスバージョン毛糸の食器洗い

以前毛糸の食器洗いの事をブログに書いたのですが、その後、この毛糸の食器洗いのクリスマスバージョンと信州バージョン -りんごちゃん- をいただいていたのですが、かわいらしすぎて使えない!!
f0079289_05037.jpg

しばらく棚に飾っていたのですが、でも、さすがにクリスマスも近いし~~~~(^_^;)

ここいらで、決断しなくちゃ!! あ~でもやっぱり使うのもったいない!!
[PR]
by coco_lohas | 2010-12-17 00:07 | お役立ちグッズ

シンプレックスのやかん&鉄瓶

今日は朝起きると、辺り一面霜が降りていました。
庭の霜柱です!
f0079289_21102086.jpg

f0079289_21174983.jpg

霜が降りた日はお昼から暖かくなると言いますが、ほんとにそうですね。
今日、昼間畑や庭の冬支度していたらポカポカしてきました。
と言うより、それもそのはず、ちょっと厚着していたかも??

さて、ストーブに火が入りやっと使える♪ と、引っ張り出してきた『シンプレックスのやかん』
f0079289_21114369.jpg

以前イギリスの知人に頼んで送って貰っていました。
我が家で使っているのは今のところIHクッキングヒーター。
このシンプレックスのやかんはガス用で、IHでは使えませんがストーブならOKです♪

ストーブの上に乗せるなら、長年使い込んだ感じのアンティークなやかんがいいなぁと思いながら、なかなか出会う事がなく、そんなこんなしているうちにシンプレックスのやかんを知って、フォルムの美しさに魅かれ購入を決意したのでした。
やかんの底はエネルギーをセーブするようにデザインされているそうです。

まだ真新しい銅の色!
これから使い込んで古くなっていくのが楽しみです^^

そして、以前ブログで紹介したオットが実家から持ち帰った、これこそ年期の入った鉄瓶。
f0079289_2112381.jpg

当時かなり錆びていたものを、手入れして使い始めたものです。
使われずにいた道具が、手を入れる事で息を吹き返した一品です。

ストーブの上に置いてコトコトと湯を沸かす…野草茶などを入れて飲んだらいいかもね。
[PR]
by coco_lohas | 2010-11-04 21:21 | お役立ちグッズ

クラフト市のまな板

この前、自然文化園で開催されていたクラフト市で、出会った『金太郎のまな板』です。

銘木の産地、信州木曽産の「さわら」(お魚じゃないよ~)(言われなくてもわかっちょるわい!)の1枚板を食用品オイルで特殊加工したものです。

さわらの木は、水に強く、乾燥も早いので浴室に使うのには最も適した木ですよ。と、工務店の方に聞いた事があります。
だから、まな板が「さわら」と聞いてこれはいいんじゃないかな?と思ったのです。

例えば、黒ずんだら一般的にはハイターのような除菌剤を使えば綺麗になりますが、我が家は浄化槽を使っているので、やたらに浄化を進めている良い菌まで殺したくありません。
お掃除には、殆ど重層を使っています。


このまな板、●すご~く軽い (これが木?と思うほど軽い)
      ●汚れにくい
      ●水に強い
      ●移り香がない

というのが、作った方のセールスポイントでした。

どうしようかな~と迷っていた時に、ちょっとした線が入っていて通常価格では売れないから、こちらなら安くできますよ。と言って出されたのが、このまな板です。
f0079289_8423852.jpg
f0079289_843521.jpg


ほんとにわずかな線です。年輪を寸断するような線がかすかに縦に入っているのがわかりますか?
自分で使うものですから、さほど気にする事もないので購入しました。

使いにくくなったら、削り直しと加工のメンテナンスを500円でします。と言ってました。

八味屋 岩波金太郎  http://www.hachimiya.com
[PR]
by coco_lohas | 2010-10-25 08:50 | お役立ちグッズ