ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:自然の恵み( 72 )

姫クルミ

胡桃と言うと、一般的には鬼ぐるみ、そう、あの一筋縄では剥けない硬~い、硬~い胡桃を思い浮かべますが、『姫クルミ』というものがある事を、つい先日知りました。
パッと見は、栗みたいです。でも、栗みたいにツルンとはしていません。

鬼クルミと違って、剥くのは比較的簡単です。とは言え、殻ですから~。。。

こちらがその写真です。 なんとも微妙な形をしてるなぁ~!

f0079289_2214541.jpg
f0079289_2215740.jpg


森の動物達もせっせとエサ集めの時期、人間もせっせと秋の恵みをいただいてます。
[PR]
by coco_lohas | 2011-10-12 22:38 | 自然の恵み

稲刈り

昨年から、田んぼを借りてお米を作っているご夫婦と共同作業をしています。
私達のお米は完全無農薬、ほったらかし農法とも言う。

昨日、のどかな秋の1日、雲ひとつない青空の下でみんなで稲刈り。
日があたっていると、暑い暑い。
土手でおにぎり食べて美味しかったですね。
手で握ったおにぎりは、やっぱり美味しいです♪ 
労働の後は特にね。

5月に田植えの準備をし、トラクターで水を張った田んぼの土をかき混ぜて、オットの田舎計画参照その後田植えをしたものが見事に収穫の時期を迎えたのは嬉しいです。
f0079289_21344541.jpg
f0079289_2136578.jpg
※こちらは近くの別の田んぼの稲達です。

ほとんど手をかけずに作っているので、それなりに雑草も生えていて収穫時にはちょいとめんどうだったかもしれませんが、小さい息子さんは、殻つきのお米を美味しいよ!!と食べていました。

そうお~!と大人も食べてみたけど、むむ・・美味しいんだかまずいんだか味は何とも??殻つきですから~^^ 

稲刈りの手順
①手で掴めるくらいの束を3つ重ねて置く。
f0079289_2132611.jpg

②3、4本のワラでくくる。
f0079289_21323952.jpg

③ギュギュッとねじる。
f0079289_213312.jpg

④ねじったワラをヒモの下を通す。
f0079289_21331928.jpg

⑤稲の下部分をトントンと叩いて揃える。
f0079289_21333452.jpg

さて、脱穀するまでお天気続いてくれますように!!
f0079289_21351527.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2011-10-11 21:51 | 自然の恵み

酵素づくり -3-

飲み始め当初、大根の臭みがちょっと気になっていたMy酵素ですが、驚いたことに味に変化がありました。
f0079289_0245318.jpg


家の中の温度は殆ど一定で発酵に適した温度みたい。

昨日の朝、ふと保存しているビンを見ると泡・・泡・・がプク、プク、しているではありませんか!

酵素の醗酵が進んでいるんですね。

いつものように、30mlの酵素を水で少しだけ薄めて飲んだら、あれ?

美味しい~♪ 大根の臭みがなくなって、飲みやすくなっています。

甘いですけど、私の舌はおこちゃまらしいので、全然OKです!

発酵が進むとマイルドになって美味しくなるんですね♪
[PR]
by coco_lohas | 2011-03-10 00:26 | 自然の恵み

酵素づくり -2-

さてさて、先日かき混ぜて私の常在菌をたっぷり?入れた酵素ですが、先日保存用のビンに、濾して入れました。
一中夜、野菜ごとザルにあけて、後はポタポタと滴が落ちなくなるまでそのままにしておきました。

以前四国松山に行った時、うどん麺のお湯切りにシャッシャッと降って使う深めのザルがあったので、それを乗せてみたらちょうどよかった!

そのザルを使って一中夜濾した酵素がこちらです。
f0079289_0192173.jpg


う~む、かなり濃い黒のような、ダークパープルという感じの色合いに仕上がりました。
紫花豆の色かしらね^^
濾した後のお野菜や果物も、そのまま食べてもよし、料理に使ってもよし、なので瓶に保存しました。


味は、以前腰痛の時に、お友達から頂いて飲んだ酵素の方がもっと美味しかったです!!
色ももっと薄くて透き通った感じでしたから~。

本来酵素は、春の芽吹きの時と秋に作るのがいいんですもんね。
真冬の間は作るには適さない時ですが暦では立春を過ぎていましたから~。
春まで待てずに作りましたが、お味は、大根の味がちょっと強いかな…
春の芽吹きの野草酵素づくりが、時と空間が一番マッチしているということですから、
期待しよう~~~と!!

それでも、酵素のおかげかなと思う事は、このところ腰がちょっと危なっかしい状態だった
のですよ。
ひどい状態からは回復して、その後も色々と忙しく動き回っていたので、いつまたギクッときてもおかしくない状態ではあったんですが、だましだまし…まったくもう、私の腰って!!
と思っていたのが、ここ数日酵素を飲みだしてアレ??

今日気がついたら、腰が軽いし、ギクッときそうなあの感じがなくなっています^^
これって、私のいつもの「信じる者は救われる!」気質で、思いこんでるだけなのでしょうか??どちらにしても、嬉しいことです♪
酵素の力は、もっともっと凄いみたいですから。
[PR]
by coco_lohas | 2011-02-27 00:39 | 自然の恵み

酵素づくり

先日、念願の酵素づくりをしました。

本来は、春と秋に半年分づつを作るようですが、春まで待てなかったので、今ある冬野菜やくだもので作りました。
できるだけ自分の住まい近くで採れたものがいいとのことでした。
春になったら、芽吹いてくる野草などもいいようですね。

忘れないように、中身を記録しておくことにします。

思い浮かぶままに・・・え~っと、、、

f0079289_1551148.jpg


まずは我が家で採れたもの

◇ 花豆 じゃがいも かぼちゃ

購入したもの

◇ スーパー生姜(購入したものを乾燥させている) 小豆 さつまいも キクイモ 

◇ カブ キーウィ(諏訪産) りんご きんかん 辛味大根

毎日、手でかき混ぜているところです。

植物の持つエネルギーに大いに助けられていますね。
出来上がりが楽しみです♪
[PR]
by coco_lohas | 2011-02-19 01:57 | 自然の恵み

昇仙峡へ

久々にこの週末、ミネソタ三人娘(永遠の乙女だからねぇ)が集まりました。
集合先は、甲府駅。
彼女達は、「ホリデー快速ビューやまなし」でやって来ました。
私はまだ利用した事はないのですが、観光シーズンの休日に運行されるみたいで、2階建て。
彼女達はちゃっかり、この2階に陣取りお喋りに興じながらの列車の旅を楽しんできたようです。
この日、中央高速は40kmの渋滞だったらしいのです。

私は、当然車で甲府まで国道20号をひたすら走っていきました。
すいすい流れて、20号を走っても1時間30分くらい(高速利用は1時間)で甲府駅に到着です。
私も初めての甲府です。

アバウトな私達は、何処其処へ行きたいからここで集合と決めたわけじゃなく、まぁこの辺で落ち合えばいいかな?ぐらいの乗りで決めた集合場所です^^

駅からそう遠くない昇仙峡へはアクセスも楽でしたが、到着がちょうどお昼ご飯時とあって公共パーキングはもう満車。
食事処の駐車場に、と思ったけれどそこも満車。結局お土産屋さんの駐車場へ落ち着きました。700円。

大きくそびえる岩肌が圧巻で、紅葉した木々と渓谷の水の流れを見ながら、きれいねぇ~、すごい!を連発する私達。。。だけじゃなく周りの人も。

もう少し上に行くと、ロープウェイもあります。ネットでロープウェイの予約割引をしておいて、印刷して持参すると10%offです。 1000円が900円に。ちょっとですけど、まぁ気分的なもんで!
乗り場の正面に駐車場があることがわかったので、遊歩道を歩いて滝のところまで来たところでUターンして、車でロープウェイ乗り場へと移動しました。
結果的に、この判断がグーでした。

ロープウェイ頂上からも素晴らしい眺め。富士山も。ただ曇りだったのでかなり山々に薄くモヤがかかっていたのですが、南アルプスが空中に浮いているように見え、それをバックに写真を撮ると、すご~く高い山のてっぺんに立っているように見えたのですよ(笑)

f0079289_195123.jpg
f0079289_110424.jpg
f0079289_1103236.jpg
f0079289_1301154.jpg
f0079289_1105964.jpg

頂上に咲いていた高山植物です。
かわいかったので、名前も知りませんが、パチリ!
[PR]
by coco_lohas | 2010-11-16 07:47 | 自然の恵み

稲刈りと脱穀

知り合いのご夫婦が『すずらんの里』駅近くの田んぼでお米を作っています。
無農薬のお米です。

ご実家でもお米を作っているので自分達で食べるには十分あるからと言って下さり、少し分けていただくことになりました。

1回目の稲刈りにオットが出向き、今回は2回目。私も同行しました。
タイミング良く?友人も来たので人手が増えました^^

残りの稲を刈って、前回干しておいた分と今回刈り取った分を脱穀しました。
f0079289_0104175.jpg
f0079289_0105665.jpg

田植えは、おと年だったかな?埼玉県嵐山でお手伝いに参加するチャンスがあって、足袋を用意しズボズボと足を捕られながら植えた経験があります。

でも、稲刈りは今回が初体験です。

二束ずつをまっすぐ、斜め、まっすぐ、と交互に八の字型になるようにして重ね、縛って干し易くします。
f0079289_044484.jpg

一つの小さな苗から、こんなに育つんだから、凄いなぁ~!
ザクッ ザクッ と稲を刈る瞬間、何だか気持ちのいい満足感がひたひたと満ちてきます。
農耕民族の遺伝子が喜んでいるかのよう♪
とは言え、残りが少なかったからいいのでしょうが、やっぱりそれなりの広さを手で刈っていくと腰にくるでしょうね!!

作業をしている途中、「あずさ」や貨物列車が山裾を走って行く長閑な風景をバックに、みんなで一緒に作業をする楽しさと言ったら!!お金じゃ買えない豊な時間!!
自家使用だからいいんですよ。


お昼は、持って来たお弁当を土手で食べながら談笑し、山の美しい紅葉を見つつゆったりと時間が流れます。

午後は、最後の追い込みで脱穀です。午前中ならし運転で、ちょっとトラブルあったものの、午後は快調に脱穀してくれて、そのスピードにはビックリしました。
脱穀した後のワラは、我が家の軽トラにたっぷり積み込まれました。ほんとに山ほど!!

米袋に次々とお米が入っていきます。
うわぁ~ ありがたい事ですねぇ~♪ そして皆さん、お疲れさまでした♪

f0079289_0114345.jpg
f0079289_0115280.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2010-11-10 00:13 | 自然の恵み

ナスタチウムの種

ナスタチウムの花と葉っぱには、この夏た~くさんお世話になりました。
この種をとっておきたくても、どんな風にどう種ができるのか、このナスタチウムに関しては初めてでよくわかっていませんでしたが、やっと先日これだ!とコロコロと落ちていたのを発見しました。

大きい!!花は華奢なのにねぇ。
f0079289_8503796.jpg


この中に入っていました。
f0079289_8505069.jpg


来年また元気に咲いてもらいたいです♪
[PR]
by coco_lohas | 2010-11-07 08:55 | 自然の恵み

タンポポのペペロンチーノ

今日のお昼は、庭にたくさん咲きはじめているタンポポをパスタ料理にしてみました。
うちの土地にはタンポポがわんさか生えています。
f0079289_189548.jpg
タンポポの根っこでコーヒーやらきんぴらやらと聞きますが、根っこを引っこ抜くのって結構大変で、途中でプチンと切れてしまいます。

タンポポはもともと食材として西洋から輸入されたものらしいですね。それがいつの間にかどんどんと増えていき、今では雑草と化していますもんね。
それを知ってから、一度料理に使ってみようと思っていました。

庭を見るとだんだんタンポポの花が咲き始めてきたので、オットが大きなタンポポとちょっと小さめのタンポポなどをとってきました。
洗って葉っぱの下の方を見てみると、これから咲こうとしている花がいくつもスタンバイしているんですよ!!
え~っ!!!!タンポポの中ってこうなってるの???初めてみました。
f0079289_1894418.jpg


実際料理にする時は、葉っぱ部分と花芽の部分を離して使いました。
苦くもなく、普通に緑の野菜とかわりないですね。
ソーセージと一緒に和えて、ナチュラルチーズをかけていただきました。
すっごく香りがいいとか、そのものの味が美味しい~というわけじゃないけど、十分パスタ料理に使えます。

f0079289_18101169.jpg
たんぽぽにはカリウムが豊富に含まれていて、利尿作用や、母乳の分泌を促す働きがあるそうです。
全草を乾燥させて煎じて飲むと便秘や消化不良にいいらしいですよ。
うちにはあまり必要ないかも~ 母乳の分泌促す必要ないしねぇ。
でも肥料もなくせっかく生えてくれているんだから、自然の恵みを頂くことにしたいです。

それから庭の話題続きですが、去年植えたスイセンが出てきました。花がまだなんですよね。
f0079289_18113783.jpg
ご近所のはもう咲いてるんですけど、、、、??
[PR]
by coco_lohas | 2010-04-25 18:13 | 自然の恵み

樹氷の世界

数日前に、目の前に広がった樹氷の世界が、あまりにも美しく別世界にいるようでした。
この自然の神秘が私たちに見せてくれる表情は、なかなか写真では伝える事が難しい~と思ってしまって今日に至りました。
ちょうど下の記事に書いた七賢の利き酒に行った日です。

その2日前に昼間雨が降りました。 その夜、急速に空気が冷えて樹木についていた雨露が一気に氷の世界へと変えていきました。
映画がありましたよね…『ロード・オブ・ザ・リング』 その中に出てくる氷の女王が魔法をかけた世界
そんな神秘的な世界が目の前に広がっているのですから、美しい~!!の一言でした。

この辺りでしか見られないのですね! 
下の方の国道20号を南麓へ走っているとまったく景色が違っていました。
原村の八ヶ岳に向かって真っすぐ伸びるズームラインを走り、途中小さな途をマレットゴルフ場へ向かって走らせていると、素晴らしく美しい世界に包まれてウワぁ~♪ です! 暮らす事とは別として(笑)
そこの写真をお見せできないのが残念ですが、我が家の近くで…。

f0079289_11534023.jpg
f0079289_11535394.jpg
f0079289_1154571.jpg
f0079289_11541855.jpg

※彩りに、まだ未完成の小さなサンルームに置いたお花
(お正月に十五会のビンゴゲームで頂いたものです。何もないリビング&サンルームに彩りを貰ってます♪)
[PR]
by coco_lohas | 2010-02-16 12:02 | 自然の恵み