ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブログお引越し

明けましておめでとうございます!

昨年末には、ブログお休みさせていただきましたが、2012年新たなスタートと共にfc2ブログにてリニューアルスタートしました。
どうぞ遊びに来て下さい。
 
 新ブログタイトルは、『cocoのビレッジライフin原村』 です。

 これからもどうぞ宜しくお願いします!

  
  http://cocoharvest.blog.fc2.com/

今後こちらのブログはお引越しの予定です。膨大な量の過去ログですので、うまく引越してくれるかな?
想いでいっぱい詰まってますから~♪
[PR]
# by coco_lohas | 2012-01-02 00:28 | つぶやき

作る・作る・作る

☆この時期は冬に向けて保存食用 『野沢菜の漬物』 を作る。
お知り合いのお母さんが畑で作った野沢菜を漬けているというので、地元の方に教えていただく事に!
畑に行って、包丁で株元を切って、なるべく洗いやすいように土の部分は落として収穫。
茎の部分を漬けるので、大きな葉っぱ部分はスパッスパッと切り落としていました。
f0079289_21505114.jpg

楕円形の桶(これが古くから使われている物で味があってとっても良かった)に、熱いお湯を入れて後で少し水を足した中に野沢菜を入れて洗い土を落とす。
その後、水を入れた桶に、サッとゆすいで立てて水切りする。
それを食べやすい大きさに切って漬けます。 野沢菜、お茶うけに最高ですね!!
今回は、野沢菜12Kgを漬けました。三温糖、漬けもの酢、白だし、を使いました。
f0079289_21514950.jpg
f0079289_2152362.jpg
f0079289_21521499.jpg


☆先週末は、2Fの部屋の腰板張りが進みました。友人ご夫婦が来てWorkしてくれました。
f0079289_21525932.jpg

天井の色や壁色、そして素材など、ここは大事なところなので、好みの自然素材と機能性、値段のバランスを考えつつ決めて行かなくてはなりません。
天井には、ミルクペイントの仲間でWhite washという白壁の布地模様が出せて、漆喰調に見えるペイントを使ってみようかと思っています。 別の場所でまずはお試ししてから決めるつもりです。
バターミルクペイントは、すでにリビングの窓枠に塗ったので、その使い良さや素材の良さは大変気に入っています。アーリーアメリカンが、開拓時代にミルクを原料に、農作物や土、レンガなどの粉を顔料にしてバターミルクペイントを作ったなんて、、、それを再現したのも、スゴイ!

☆石鹸作り

植物オイルの石鹸を使って作る石鹸を4種類作りました。
厳密には5種類で、酵素入りソープには、もう一つヤギの乳粉末が入っています。
f0079289_2153356.jpg

・ベータカロチンとナチュラルソープの2色石鹸
・プレーンな固めのソープ
・フラーズアース入りソープ
・マイ酵素入りソープ(この秋作った酵素を、熱で壊すことなくソープに入れました)

酵素はベタベタしているので、そのままだと皮膚に使いにくいですから。
只今熟成中なので、特に酵素入りソープはその使い心地がどんなものかとても楽しみにしているところです。

さて、ここまで読んで下さってどうもありがとうございました。
明日からもう12月、残すところ今年もあとわずかです。
冬の間に家の中のことを集中して進めるために、来月はブログお休みにしようと思います。

楽しみに見て下さっている皆様には大変申し訳ないのですが、切りよくブログはちょっとばかり小休止させて下さいね。

来年またどうぞ宜しくお願い致します。
1カ月早いですが、どうぞ良いお年をお迎え下さい^^
[PR]
# by coco_lohas | 2011-11-30 22:25 | つぶやき

ガレッジセールへ

Heath Gardenさんのガレッジセールに行ってみました。
f0079289_23271593.jpg

以前行ってみたいなぁと思いながらなかなか行き出せなかったところです。
ショップはもうクローズされていますが、2日間だけのガレッジセールがあると教えてもらったので、早速朝一で出かけてみました。

気合いが入っていたのか、オープンと同時に到着。 オーナーのワンちゃん達にご挨拶して、ベロベロ攻撃受けていそいそと店内へ。興味を惹かれるものがいっぱいで目が泳いでるぅ~!!

外に置いてあった一輪車を見て、思わず「あれは売り物ですか?」と聞いてしまいました。
1台あるのですが、もう1台あるといいなぁ~と思って。。。売り物ではありませんでした☆


それでも、棚や、こんなもの買ってきました。
ツリーのトップに天使がいるのは、ブローチです。下の二つはマグネットです。
f0079289_23275045.jpg

f0079289_2328351.jpg
f0079289_233811.jpg

スチール製棚は近いうちに軽トラでお迎えに行く予定です♪
[PR]
# by coco_lohas | 2011-11-23 23:44 | つぶやき

キッチン作業台このアイディアはスゴイ!

キッチンの使い勝手を考えると、そこにアイランドとまではいかないですが作業台があれば便利です。

キッチンの横の空間があまりありませんから、おのずと細長いカウンタータイプのプチアイランド型作業台を作ってもらいました。
トップはタイルを貼りました。 これはお風呂に貼ったタイルと同じ物です。いずれ使おうと色違い(クリームとブルー)を少し買っていたので、この作業台にはクリームと残りの白色をアクセントに使いました。
虫食いのようにわざわざ見せて作っている家具が結構人気ですが、これは正真正銘の虫食いの無垢の板で作った家具です(笑)

f0079289_9154165.jpg

左右に、真鍮のフックをつけました。
タイルを並べて貼ったのは私で、目地入れはパパさん。
f0079289_9161191.jpg
f0079289_9165872.jpg
f0079289_9175690.jpg

引き出しの取っ手は、イギリスへ行った時にヘレフォードという町のホームセンターで、ディスカウントされた取っ手がゴロゴロ入っていたカゴの中から、なるべく揃っている物を選んでお得な値段で購入してきた物です。

面白いのはこの引き出しです! ここにとんでもないアイディアが隠されていました!!
笑いと共に、凄~いと感心した私です。
こんなリユーズがあったなんて!! 
f0079289_9172680.jpg
f0079289_9173836.jpg

以前頂いた素麺が入っている箱板は、桐の木が使われていました。
虫を寄せ付けない上質の木です。
捨てるにはもったいなくてとってあったのですが、何に使うと言う目的があったわけではありません。
それが、今回こういう形でリユーズされて嬉しいです♪ 
箱入りのお素麺贈っていただいてありがとう~^^
[PR]
# by coco_lohas | 2011-11-21 09:41 | 家づくり

干し柿がおやつです

今年は干し柿たくさんつるしています。
遊びに来た友人が「おけさ柿」を持ってきてくれました。
この柿は、佐渡の特産で、以前は八ちん柿と呼ばれていたらしいです。
小ぶりだけど、美味しいよ~♪と言ってました。

そしたら、先日ご近所さんからも「今年はいっぱいとれてねぇ~」と、
たくさんいただきました。
ご近所さんのご実家の大きな柿の木に、たわわに実ったのだそうです。

オットとせっせと柿を剥いて、焼酎をスプレーでシュシュッと吹きつけて軒の下に大、中、小、と、様々な大きさの柿がぶら下げてあります。
f0079289_21354254.jpg


ところが、おけさ柿がどんどん減っていってるんですよね、、、知らぬ間に。
f0079289_21454281.jpg

もう甘くなってるよ!!と、小屋の屋根張りの合間にちゃっかり頂いてたんですよねぇ。
オットが!!
え~っ!!なくなる前に私も食べとかなきゃぁ~・・・と今日1つ頂きました♪
甘くて美味しい、ジューしい!
f0079289_21452518.jpg


これからの季節のビタミンCたっぷりなおやつです。
[PR]
# by coco_lohas | 2011-11-18 21:56 | 美味しい~♪

新米を精米!!

多分この辺りで、一番遅い脱穀だったに違いありません。
稲刈り後、脱穀するタイミングがなかなか合わず、お互い忙しくて稲は長くそこに干されたままでした。

脱穀したのは最近の話、すでに晩秋ですから~。
でもね、わかった事は少々遅くなっても大丈夫だったってことです!
古いものですが脱穀機も近所の方からお借りして(たまにいうこと聞かずエンジンかからないんですけど・・)脱穀できて助かりました。
周りの方の協力があってこそです。

田んぼの場所がちょっと移動になったので、出来た量は去年程ではなかったのですが、精米したお米はもうめちゃくちゃ美味しかったです♪♪♪♪♪ ♪5連発です!

低減農薬どころではない、まったくの無農薬のお米です! カモも放していませんよ。
ありがたい事です。感謝しながら精米し、ご飯をいただきました。

この時期はやっぱり安くて美味しい秋刀魚。 秋刀魚が店頭に並んでいる間は秋刀魚を食べようよ♪ とオットと話しているので最近我が家の食卓の魚は秋刀魚が定番なんです。

微力ながらも、友人家族達とお米作りが出来た事を、感謝しながらいただきました^^


f0079289_9344050.jpg
f0079289_9342367.jpg
f0079289_9345965.jpg
f0079289_9352779.jpg
f0079289_9354975.jpg
f0079289_9362012.jpg

[PR]
# by coco_lohas | 2011-11-18 09:40 | 美味しい~♪

ベンチがカフェにぴったりんこ

蓼科にこの秋オープンした天然酵母パンとスイーツのお店 『アンソレイユ』さん。
以前ブログで紹介した珈琲焙煎の「珈」さんのお店のお隣奥 ビーナスライン沿いにあります。

オーナーは、代官山 「イル・ブルー」でお菓子作りのディプロマ取得。 千駄ヶ谷「テュルナージュ」でホシノ天然酵母師範取得したパワフルウーマン。

こちらからオットが長椅子のオーダーを受けて先月末納入してきました。
お店の雰囲気にどうマッチさせるか、座り心地のいい椅子であるための背もたれの微妙な角度、などなど実はイメージをまとめる方が時間がかかったみたです。

製作中どんなのができるか私は一切見ていなかったのですが、出来上がりを見て、座ってみて、うん、これならOK!なかなかいいんじゃない!と思ったのがこちらの椅子です。
f0079289_815519.jpg


店内に収まった長椅子がブログに紹介されていました。
この長椅子に座ってまったりとカプチーノでも召し上がれ~と書いてありましたよ♪

アンソレイユ ブログ
[PR]
# by coco_lohas | 2011-11-17 08:30 | 家づくり

インディアンサマー(小春日和)

ある方のblogで、『インディアンサマー』という言葉を目にした事がありました。

インディアンサマー 欧米では長く寒い冬がやってくる前の、落ち葉舞い散るこの季節、風もなく穏やかな日のことをそう呼ぶのだそうです。
この音の響きとイメージがとっても心地よく感じます。 
晩秋のこの時期だから、なおのこと、サマーって何だかカッコイイ響きなんですよね♪

日本では、小春日和ですね。

原村は今日は、そのインディアンサマー!! Indian summer!!
とっても暖かな日でした。
f0079289_20503159.jpg


オットは雪が降る前に木工小屋の屋根を何とか急がないといけないので、その準備です。
f0079289_20505624.jpg
f0079289_20511626.jpg

午前中長袖のシャツを着ていたのに、午後は半そでのシャツ一枚で作業してました。

私は、お隣りとの境界に沿って植えたブルーベリーにワラのお布団をかけました。
f0079289_20514022.jpg
f0079289_2052561.jpg

さてさて、庭の植物たちの冬支度。
これから冬の間はぐっすりお休み下さいませ~
[PR]
# by coco_lohas | 2011-11-14 20:57 | つぶやき

インドひとかじり

国際交流クラブ原村の今年のひとかじりは『インド』でした。
この日の為に、まずご夫妻をお呼びして一緒にインドカレーの試食会をやり、当日の進行やクイズにする問題はどんなのがいい?などの相談をメンバーも一緒に考えました。

前日には、我が家にて奥さまのアキラさん指導のもとで、50人分程のカレー作り。
ジャガイモと人参は我が家からの提供です。
彼らはベジタリアンですから、今回提供するカレーは、ベジタブルカレーとひよこ豆のカレーでした。
f0079289_175343.jpg


今回のカレー作りで使ったスパイス類をテーブルに展示してご紹介しました。
f0079289_111323.jpg


◆ベジタブルカレー

ジャガイモ、みじん切りオニオン、人参、トマト、カットトマト缶、インゲン、にんにく、生姜

①お鍋にオイルたっぷり
②クミンを入れて香りを出す
③みじん切りしたオニオンを十分炒める
④すりおろした生姜とにんにくを入れる
⑤ターメリック入れて混ぜる
⑥トマトを入れる
⑦チリパウダーを入れる
⑧カレーパウダー&ガランマサラを入れる
⑨野菜類を入れ、混ぜる
⑩水を入れて、煮込む
⑪塩で、味を整える

分量はお好みで!!
というのも、アキラさんの目分量で作りましたから、2人分や4人分のレシピというものがありません。
味をみながら作っていきます。
ちょうど煮物を作る時と同じですね。
なので、手順だけを書きました。

面白い事に、アキラさんが実家のお母さんにこのイベントの事を話したら50人分も作るって!!!!と驚いたそうです。個人で作るのはせいぜい10人分くらいまで。
それ以上は、ケータリングのようなお店に頼むのだそうです。
もちろん、都市部ではという事ですが。

当日は、皆さんに喜んでいただきました。
ナンや、薪をくべたコンロで焼いたタンドリーチキンもあり、デザートもメンバー達がそれぞれ作ってもってきました。
私は、ココナッツの焼き菓子を持参。 カレーがスパイシーなのできっと甘いココナッツは合うかな・・と思って。
f0079289_146518.jpg

インドのお菓子や食べ物、スパイスを置いたテーブルです。
f0079289_1465945.jpg
f0079289_10435552.jpg


食事の後は、Yes,No クイズで盛りあがりました。
勝ち抜いた方には、彼女からガランマサラのスパイスをプレゼントでした♪

例えばこんな問題。
◇ インドで一番大きな宗教は仏教である 〇か×か
◇ 8月15日はインドの独立記念日である 〇か×か

あるお宅では、夕飯の時に子供達がお父さんに問題を出してインドひとかじりの事楽しく話題にしたそうで、家族団欒にもひと役。

サリーを着せる実演もありました。
チェコから来ているご友人がモデルになってくれました。
当日、原村在住のTさんが以前お友達からもらったけど、やり方がわからないのでそのままおいてあったというサリーを持っていらしたので、一緒に教えてもらいました。
着せるお手伝いをしたのは、彼女の娘さんとそのお友達、かわいいお嬢さんたちさすがに衣装には興味深々♪
f0079289_2175829.jpg

f0079289_1042434.jpg

サリーを身にまとって優雅な身のこなし!! とっても似合ってました。
後ろ姿も披露してくれて、三人とも素敵~!!すごい拍手の嵐でしたよ♪

とても身近に感じたインドでした。
[PR]
# by coco_lohas | 2011-11-14 10:53 | 原村にて

ナマステ! インドひとかじりへどうぞ♪

      ■■■ 国際交流クラブ原村からのお誘い ■■■  
f0079289_22333185.jpg 






f0079289_22375033.jpg

インドと聞いて何を 想像しますか?
『0を発見した国』 『世界遺産タージマハル』
f0079289_22264914.jpg

今やITの先進国インドから茅野市在住で現在エプソンにお勤めのスディール&アキラ テカラコタご夫妻をお招きして、本場のスパイシー野菜カレー、マイルドひよこ豆カレー、インド米(バスマティ)、チャイ、デザートなどを味わいながら、~インドひとかじり~を楽しみませんか?
f0079289_22262697.jpg

日時:11月12日(土)
受付:13:30 開始14:00~16:00
場所:原村地域福祉センター多目的ホール
持物:マイカップ、お皿、スプーン、箸、
差し入れ大歓迎
会費:大人500円 小学生200円
幼児無料
多くの方のご参加お待ちしています!
お誘い合わせのうえご来場下さい☆
f0079289_22284732.jpg

TEL 0266-79-5016 国際交流クラブ原村
[PR]
# by coco_lohas | 2011-11-09 22:41 | 原村にて

百目柿とハロウィーンパーティー

今年も干し柿の季節がやって来ました。
昨年、百目柿を干し柿にしたら、とっても美味しかったし、何より大きいのが特徴です。

昨年、白州の道の駅でこの柿を購入したので、白州にお住まいのN氏に連絡をとってもう店頭に並んでいるのか聞いてみましたら、白州サントリー博物館のすぐ近くに『ゆめ屋』さんというご夫婦で週末だけやっている農産物特売所があってそこに入荷する予定だそうですよ!
と教えて下さったので、友人を連れて昨日買いに行って来ました。
f0079289_16241178.jpg


20号線鳥原の信号をサントリーの方に曲がって最初の交差点を左に行くと数十メートル先に1軒ポツンとあるのですぐわかりました。

念願の百目柿を7kg購入してきました。 ¥230/1kgです。
f0079289_1617593.jpg

大きさは大小さまざまですが、どうしても大きいものから売れてしまうようですね。
それが百目柿の良さですから!

それはそうと、小淵沢インターの前の道を下って走っていたら、隣に乗っていた友人が、「あ、猿!!」と気がつき、良く見るとここにも、あそこにも、野生猿が6匹近くいたでしょうか。
う~む、バイオパークならまだしも、生活圏内ですからねぇ~。

さて、この日の夜はご近所で昨年同様ハロウィンパーティーをやるというので、お化けの子供達に悪戯されないようにキャンディを用意していました。
雨が降っていましたが、日が落ちて漆黒の闇が広がった頃、魔女の宅急便の女の子や、フランケン、スパイダーマン、妖精ちゃん、などなどが我が家にやって来ました。
ちょっとおとなしめの 『トリック or トリート』 という声が・・・・
f0079289_16245251.jpg
f0079289_1625585.jpg
f0079289_16251857.jpg
f0079289_16253342.jpg

その後、友人連れてパーティーへ。オットはカウボーイハットがあったのでそれを被り、私の着用していたベストを見て、「お、これ貸して」とどう見ても小さいベストを着て、インディージョーンズになったつもり。
私は口裂け女に変身し、友人は田吾作さんとなり、夜道をテクテク懐中電灯持って歩いて参加したのでした。
あまりに魔女みたいでしょ!イーヒッヒッヒ!
f0079289_1626854.jpg

[PR]
# by coco_lohas | 2011-11-06 16:37 | つぶやき

わいわい、あははのカフェ&ビスコッティ

今日は美味しいカフェ&ビスコッティのワークショップの日でした。
ちょうど横浜から私のお友達が。
&5, 6日開催の山梨ワインツーリズムへ参加のご夫妻が。
&八ヶ岳山麓にお住まいの方々が、参加しての、これまた笑いが絶えない「あははのカフェ&ビスコッティ作り」となりました。

ビスコッティはイタリアのお菓子でビスケットの事ですが、ビスケットって、2度焼くという意味だと言う事を初めて知りました。
だから、ビスコッティは2度焼きますもんね。

女性陣がビスコッティを作っている時、イタリアの薬草酒、サンブッカにオット達は反応し、ちょっと味見したりしてワイワイやってました。
途中生地を1時間程ねかせるのですが、そこはお料理番組の例のごとく、「こちらにすでにねかせて置いた生地を用意してあります!」と、おもむろに冷蔵庫から取り出して進行しましたが、ちょっと早めに作ってねかせて置いたので、出してきたら結構堅かったで、ちょっとドキッ!!

ビスコッティが焼く段階のところまで来たら、コーヒーの入れ方実演がスタートです。
f0079289_048747.jpg

美味しいコーヒーの入れ方のコツ、な~~~る程!と、皆さん楽しそうでした。
タイトルどおり、わいわい、あははと笑いがいっぱいのコーヒー講習会となりました。
テイスティングも良かったです。

お持ち帰りのコーヒー2種類と焼いたビスコッティをお持ち帰りしていただきました♪
Verdeは、有機ティモール、有機グァテマラのブレンドです。
Rossoは、やや深い焙煎のコクを重視したブレンドです。酸味もほどよく押さえられ、ゆるゆるした、豊かで深い味わいが寛ぎを演出します。
f0079289_0464884.jpg

風味が良くて美味しいビスコッティ、珈さんレシピ提供ありがとうございました。

コーヒーを飲んでビスコッティを浸して食べ、談笑し、参加された皆さんの笑い声が、秋の午後のひととき原村の空に響き渡っていました。
ちょっと、これはオーバーかな^^  
楽しい時間をどうもありがとうございました。
[PR]
# by coco_lohas | 2011-11-05 01:13 | お教室タイム

深まる秋!美味しいカフェ&ビスコッティーを味わおう♪

f0079289_19185977.jpg

長い間小淵沢で、隠れ家的コーヒー焙煎の店として親しまれた「香庵」さん。
この夏、蓼科に新たに「珈」としてオープンしました。
そのオーナー四方鉄郎さんが独特の語りで、美味しいコーヒーの入れ方を伝授して下さいます。
四方さんは、八ヶ岳南麓、明野にある人気のカフェ「くじらぐも」に、『くじらぐも☆オリジナルコーヒー』を焙煎なさって提供しています。
f0079289_1954073.jpg

ビスコッティは、トスカーナ地方の伝統菓子。
カフェに浸して食べるアーモンドがいっぱいの香ばしいお菓子です。
アーモンドとオレンジピールが絶妙な美味しさ!薬草酒が決めてかな?!
珈さんオリジナルレシピで一緒に作ってみませんか?

コーヒーのテイスティングもありますので、ビスコッティーを食べながら深まりゆく秋のひと時を堪能していただければと思います。






=美味しいCoffee & ビスコッティをご一緒に♪=

日 時: 11月4日(金) 14:00~16:00

持 物: エプロン、タオル、
      日頃愛用のカップ or マグカップがあればお持ち下さい。

参加費:1500円

f0079289_1914794.jpg


ご希望の方は、お電話かメールにて連絡下さいませ。
急なブログでのお知らせとなりました事お詫びいたします。

お友達お誘い合わせてどうぞ!

TEL 0266-75-3709
    090-6510-6985 CoCo
MAIL cocomail*kmd.biglobe.ne.jp
(*を@に変えてご入力下さい)
[PR]
# by coco_lohas | 2011-11-01 20:13 | お教室タイム

御射鹿池(みさかいけ)

金曜日に、関東から熟女4人が我が家を訪れてくれました。
今まだ我が家に、ゲストをお泊めできるお部屋が出来上がってないので、(お待たせしてしまってほんとにすみません!) ペンション「ワンズワース」さんにベッド&朝食をお願いしました。

ここには、24時間入れるお風呂があるので、夜我が家で食事してペチャクチャお喋りした後、遅くにワンズワースさんに移動しましたが、それからポカポカ温まるお風呂へ。

翌朝、朝食の時に「東山魁夷画伯」が描いた「緑響く」(緑の木々が生い茂る池のふちに白馬が描いてある)のモデルとなった池の話が出ました。
聞くと、とても近いではありませんか。
これは是非行ってみたいと言う事になり、蓼科の紅葉が見事な湯みち街道を、明治温泉目指して走ると、手前にありました。 御射鹿池(みさかいけ)
f0079289_0103857.jpg
f0079289_0105441.jpg


すでに、通りに車が数台連なって止まっていました。
カメラを忘れたので携帯で写したので粗い画像ですがしょうがないですね。
木がドミノ倒しみたいに傾いているのがちょっと気になりますが。

実物は感動ものです。 水面に光がダンスしているように、キラキラと動いていたかと思うと、数分後には消えてなくなり、シーンとした湖になります。
車に乗っている時、私はいつもエンヤの曲をかけているのですが、それがとてもこの風景にピッタリだ!!と、皆さんおっしゃって、お一人の方は帰ってすぐにエンヤの曲を購入なさったとか。

この場所で、エンヤの曲をバックに、パパさんお手製のベンチに座って、のんびり時間を過ごせるといいわよねぇ~♪という声が!!

ちなみに東山画伯は、よくモーツァルトを聞きながら描いていらしたそうですが。

 
[PR]
# by coco_lohas | 2011-10-31 00:22 | 原村にて

クロモジ爪楊枝

以前からお約束していた秋の酵素づくりに、先日清里にお住まいの山栗さん宅へ。
のんびりとした秋の里山の雰囲気がいい感じでした。
f0079289_042397.jpg

水辺のクレソンも~
f0079289_04468.jpg

大好きなチカラシバが!ワサワサと~
f0079289_05642.jpg

敷地内に溢れんばかりの雑木! そして我が家では見る事ができない木漏れ日!
いずれこんな木漏れ日が見れたら、、、と思い苗木をいただいて帰りました。
f0079289_053668.jpg

散策中に、クロモジの木を教えていただき、これがいい香りがするのです。
爪楊枝になると知って、さっそくオットが持っていたナイフで先を削って爪楊枝作り。
f0079289_055596.jpg

ボーイスカウトのリーダーを長くやっていた事が、色んな事でずいぶん役に立っているな、と感じます。
子供達をボーイスカウトに入れてらっしゃる親御さんには、特にお父さんには是非リーダーを経験なさるといいんじゃないかな!と思いますよ。
ちなみに、自分の事は棚に上げてます(笑)
[PR]
# by coco_lohas | 2011-10-27 00:27 | お役立ちグッズ