ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

国際交流ボランティア

今日は小学校の国際交流ボランティアに出向いてきました。

それも、たまたま縁あって立ち寄ったお宅の方の紹介があり、何かお役に立てるような地域でのボランティアがあればやりたいと考えていた矢先の事でした。
何と言う巡り合わせでしょうねぇ。

おまけに、ここ原村はニュージーランドのプケコヘと相互友好都市として交流をしていると、つい数日前に広報誌で読んだばかりでした。
エ~ッとびっくり! 「プケコヘ」って娘が滞在していたお隣の街じゃないですか!
娘は、週末にステイ先のご家族とプケコヘのマーケットによく買い物に行っていたのです。
何かの縁を感じて仕方ありませんでした。

今日、教室では6年生の子供たちがニュージーランドからここに来て4年になるとっても元気な明るい先生と歌を歌ったり、英語で計算ゲームをしたりしていました。
生徒一人一人が英語で会話練習するお手伝いがボランティアの役目です。
長くボランティアをやっていらっしゃるベテランの方々に混ぜてもらって、オットと私は見よう見まねで・・・というか無我夢中で子供たちと時間を過ごしてきました。

楽しかったです!子供たちからパワーもらった感じ!
子供たちとの交流についついニコニコしっぱなし!
こりゃいかん! 絶対目のしわ増えてるわぁ~
でも子供たちが英語を好きになってくれるといいなぁ~。

小学生も中学生もすれ違い際に気持ちよく挨拶をしてくれるんですよ。校内だけじゃなくて、道を歩いていてすれ違い際にちゃんと声を出して挨拶してくれるんです!
気持ちよく挨拶出来ることがまず何より大事! 何だか嬉しいね!
地域全体にそういう雰囲気があることが、とってもいい感じです♪

あらら・・アップしようと思ったら翌日になってました。
日にちが変わってついでにお歳もアップしたわぁ~!
[PR]
by coco_lohas | 2008-12-17 00:29 | 原村にて