ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アロマテラピーアドバイザー養成講座 ~精油の効能~

今回は養成講座に出てくる20の精油からまず5つの精油の効能です。

■イランイラン

イランイランの名前は「花の中の花」という意味。
リラックス、気分の高揚、幸福感を誘う。精神的な不安や緊張からくる過呼吸と角に早い心拍をスローダウンさせる。
ユーミンが曲作りする時は、この香りを使っているということで有名に。

皮脂分泌のバランスをとる作用、収れん作用があるので脂性肌のスキンケアやヘアケアに向いている。

■オレンジ・スイート

Smily Oil とも言われように、人と人の関係をスムーズにしたり、気分を明るく前向きにするリフレッシュ効果がある。
リモネンという成分の働きで食欲を増進する。
リモネンは脂肪を分解し、肌のくすみがとれる。

柑橘系の精油は果皮から圧搾法で採るので、オーガニックのものを使っていることが前提。

■カモミール・ローマン

精油に使うのがカモミール・ローマンで、ティーにするのは、カモミール・ジャーマンである。
この精油は、子供を守る精油といい、子供がぐずった時などパジャマやスモックなどに数滴垂らすと、不安、緊張、怒り、恐怖の念を和らげる。
歯医者さんでの緊張を和らげる時など・・・
子供に限らず、もちろん大人でも使う精油です。

■クラリセージ

酢酸リナリルという成分が75%入っていて、強力なリラックス効果がある。
また、スクラレオールという成はが女性ホルモン エストロゲン作用があり、ホルモンのバランスをとる働きがあり、月経に関するトラブルや更年期障害の緩和、免疫力を強化するため病後の回復期に用いるとさらに良い。

■グレープフルーツ

精神を鋭敏にし、解放し、安定させる。 摂食障害の心理的原因を穏やかに解きほぐす。
リンパ系を刺激し、体内の水分滞留を解消、セルライトや肥満解消にもよい。
ヌートカトンという成分にスリミング効果がある。
つまりダイエットに効果的らしいです。
ベータエンドルフィンという物質を脳から出す。過食に良い。
肌にハリを持たせ血行を促進する。

朝、この精油を使うと交感神経をupさせて気分良くなる。

こうやって見ると、石鹸作りの時にイランイラン、オレンジスイート、の精油も使っています。

グレープフルーツ大いに興味ありです!
植物オイルにグレープフルーツの精油を垂らして、マッサージすると香りもさっぱりとして気持ちよさげですね。

精油は、肌に直接塗布すると濃厚で刺激があるので直接使用することはありません。
必ず、基材となる植物オイルや精製水、フラワーウォーターなどを使います。
トリートメントオイルを作る時は希釈濃度が大事ですから、その濃度を守って作ります。
皮膚に塗られた精油は、皮膚内に浸透し真皮にある末梢血管やリンパ管に入り、体内を循環します。

毎日お風呂で植物オイルの精油の入った手作り石鹸使っているという事は、我が家では日常すぎてあんまり意識していませんでしたが、植物オイルと精油のW効果が得られているのですね♪♪  次回の講座がますます楽しみになってきました。
f0079289_23163328.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2008-09-25 23:18 | お教室タイム