ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アロマテラピーアドバイザー養成講座 -3-

いよいよ講座も中盤です。今回はアロマテラピーの基材とホームケアについて学びました。
基材とは、精油を希釈する材料の事で植物油(キャリアオイル・ベースオイル)、精製水やフローラルウォーター、無水エタノールやクレイ、グリセリン、重層、クエン酸などがあります。
この中でもキャリアオイルのそれぞれの特徴が役に立ちました。

というのも、我が家ではハンドメイド石鹸を作っています。
使っているのはこれらの植物油です。

★スィートアーモンドオイル バラ科

古くから化粧品の材料として広く知られている。匂いはほとんどなく、肌を柔らかくするエモリエント効果のある肌に優しいオイル。

★オリーブオイル モクセイ科

ビタミンEを含み、炎症・かゆみをおさえる。美容・医療の分野でもよく使われる。

★ホホバオイル ツゲ科
このホホバオイルだけは、液体ワックスなので、ラッピング効果あり。
殺菌効力があり、肌への浸透性にすぐれる。
炎症によいので、赤ちゃんのおむつかぶれや虫さされの跡に塗っておくと肌がきれいに。

★マカデミアナッツオイル ヤマモガシ科

透明性のある精製度の高いオイルで若さの脂肪酸と言われる。
パルミトレイン酸(赤ちゃんがたっぷり持っている~プルプルお肌)が含まれているのは、マカデミアナッツオイルと、ヘーゼルナッツオイルです。

うわぁ~ まさしくこの2つのオイルでこの前石鹸を作ったのでした!
マカデミアナッツソープは、マカデミアナッツオイルが60%も含まれているんです。
ヘーゼルナッツオイルを使ったカレンデュラ石鹸にはホホバオイルも含まれています。
f0079289_13121911.jpg

どちらともいい感じの石鹸で、嬉しい♪

オットに、「マカデミアナッツ石鹸使い続けたら赤ちゃんみたいなプリプリのお肌になるかも~」と言ったら、即座に「無理!無理!~」と言われちゃいましたけど、やらないよりやった方がいい!
という事で、今度またマカデミアナッツ石鹸作ります。

それにしても、アロマテラピーの事を学ぶにつれ、自分の毎日の暮らしに色々と使っていけるし、まぁまぁ実践もしていますが、他にもまだまだ植物の持つ素晴らしいエネルギーと効能を取り入れた暮らしができそうです。
色んなものが入っている高価な化粧品よりも気持ちよくリーズナブルに自然の恵みをいただいているなと思います。

今回は5つの精油のプロフィールも講習を受けてきたので、それについては次回に。

今回作って持ち帰ったのは、トリートメントオイルです。
f0079289_13114969.jpg

ホホバオイル(ゴールデンベース) 25ml 
精油 ベルガモット(自分のその時の気分で好きな精油) 5滴

全身マッサージでリラックスしたいです。
[PR]
by coco_lohas | 2008-09-23 13:28 | お教室タイム