ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

栗田美術館

昨日、栃木県足利市にある栗田美術館を訪れてきました。
ここには、栗田英男氏が収集した歴史的にも大変貴重な有田焼の陶器が展示されています。
有田焼といえば、九州佐賀県の有田がすぐ浮かびますが、何故に栃木県?と最初はピンときませんでした。 栗田氏の故郷とわかり納得です。

渋谷から湘南新宿ラインで、小山駅で両毛線に乗換え、富田駅で下車。
徒歩7~8分程で、美術館が見えてきます。

建敷地内にいくつかの建物が点在しており、本館の他に、ヨーロッパへ輸出用に作られた有田陶器を集めた館や、お食事できる日本家屋のお休みどころなど、木々の中を歩きながらのんびりと美しい有田焼の陶器を楽しめます。

お昼前につきましたので、まずはここで腹ごしらえです。f0079289_13145869.jpg
おすすめは、『蒸篭弁当』
100%もち米で、注文を受けてから蒸しますから、しばらく時間がかかります。
すぐ食べたい方はご予約しておかれたほうがいいようです。

私達女性同士だったので、その間もお話がつきず待ち時間も気になりませんでしたが~。
古民家を移築したもののようで、太い梁に、黒光りした床で落ち着いた空間でした。
とっても美味しかったですよ♪  松の実や、ゆり根も入っていました。
これは是非是非おすすめです!

敷地の一番奥の展示棟には、それはそれは巨大な有田焼の壺が展示されています。
f0079289_13321100.jpg
圧巻でした!
友は、この巨大な壺を私達に見せてあげたいと、今回これを企画してくれたのでした。
ありがとう~♪

我が家の近くにも、有田焼きのレストラン兼販売店 「器楽」というお店があります。
た~くさん展示してある中から選んだ好きなカップで、コーヒーやお茶を入れてくれます。
お返しに、今度は友をここへお連れしようかな~と思っているところです。

ところで、その日うちのオットはと言えば、最近陶芸サークルへ入れていただき、そこで初めて作った作品を持ち帰っておりました。
f0079289_1349447.jpg
f0079289_13493097.jpg素晴らしい有田焼を見て目の保養をしてきた直後ではありましたが、この作品の数々が妙にかわいらしく感じ、ちょっと歪みのあるオチョコがとっても味があって、なかなかどうして・・・いいじゃな~い^^

昨日は陶器一色の日でした!
[PR]
by coco_lohas | 2008-06-29 13:53 | つぶやき