人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月 [PR]


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック) [PR]


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識 [PR]


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ! [PR]

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ことばあそびギャラリー 

このブログにもリンクしてありますが、以前お仕事でHPを作成した鷺沼駅前にある 『生そば てらさわ』 さんの店内で、ちょっと洒落たギャラリーが開かれています。
これからその様子をHPに載せるために、今日写真を撮ってきました。

こちらの店主である寺沢さんは、芸術・文化といったものをこよなく愛していらっしゃるのですね。話を伺っていると、こちらの頭がこんがらがってきそうなほどの人脈をお持ちで、有名な芸術家からまだ世に出てきていないけれど、その人柄に興味を持ったり芸術に感銘を受けたりした人まで、篤く応援しているのです。

店内入口からは昔ながらの蕎麦屋といった雰囲気なのだけれど、中に入ると以外にも静かにジャズが流れてて、壁には墨で描かれた言葉遊びの文字の数々が躍っている。
ふと、テーブルの脇を見ると木で作られた面白い形のサイコロたちがコロコロと器の中に転がっており、店を訪れた人に転がして遊んでもらえるのを待っている。

そしてテーブルに出された箱の中に、昔なつかしいものを発見!
幼い頃、病院でもらったことのある粉薬を包んだ紙包み!!!
箱には、『津命能阿丸』→(つめのあか と読むらしい)が貼ってある。
ことばあそびギャラリー _f0079289_23163449.jpg

やっぱり、これって薬箱なのですね。柿渋を塗ってある。いい感じの箱です。
どうぞ~と手渡されて中を開けてみると、ワ~ッ 朝顔の種♪ 感激♪
そしてその紙包みに描かれたメッセージ・・・粋だなぁ~。
ことばあそびギャラリー _f0079289_23171667.jpg
ことばあそびギャラリー _f0079289_23173736.jpg

     せんじてのむな つちにうめ  めがでることを  いのるのだ

『あそびうた・かぞえうた』 ¥1200で購入もできます。
ことばあそびギャラリー _f0079289_23175793.jpg

書いた人は女性で、大橋佳乎(おおはし よしこ)さん。
世界遺産で有名な熊野古道がある、那智勝浦にお住まい。
最終日までの4日間、彼女も 「生そば てらさわ」の店内にこられるそうです。

独特のカツオを使って作るこだわりのつゆで美味しいお蕎麦をいただきつつ、目も楽しませては如何でしょうね。
お店の情報は、HPで見てみてくださいね。

この ”ことばあそびギャラリー” は5月18日(日)まで店内で展示されています。


「生そば てらさわ」 のサイトにアップしました。
by coco_lohas | 2008-04-27 23:23 | つぶやき