ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

長寿日本一がエ~ッ横浜市青葉区?

今日の新聞の社会欄に、長寿日本一 男性は横浜・青葉区 という記事を目にしてエ~ッ!!!!!
女性は沖縄・北中城村 成る程納得!

平均寿命最も長いのが横浜市青葉区(81.7歳) 女性は沖縄・北中城村(89.3歳)らしい。
女性の結果はともかく、男性の結果には驚きました。
長寿のイメージは、顔は日焼けして浅黒く、手はゴツッとしてて大きくて麦わら帽子がよく似合うおじいちゃん・・・と私は勝手に思い描いていたのですが。

横浜市青葉区と言えば、日本で一番パソコン普及率が高い地域で、都心に近い緑の多い人気の郊外です。どちらかと言うと、周りを見てもオシャレかつダンディーな色白のガーデニングが趣味であったりジムに通ったりしているおじいさまが多いところだと思うのです。

ところが、この結果でしょ!どうして?
女性も青葉区は、7位(88.0歳)でした。

そうかぁー この地域は高度医療が備わった大きな病院が多く、腕のいい有名なお医者さんが個人病院やっていたりするし、つまり、高度な医療を受けやすく、生かされるため生存率が高くなるのかしらね。
それに、趣味を通じて歳をとっても他者と交流を持ったり地域の活動に参加したりと、社会貢献するお年寄りが多いのも確かですね。
自分が何かに役立っていると思うと、生きがいにつながりますし。

ただ、人生の目的は長生きするためじゃないよね。
せっかく今、生かされているんだから、人生を楽しめるような生き方をしたいよね。
そうこうしてたら長生きしてた~となれば嬉しい限りだね。
という話になり、それにしても私は体力作りしたほうがいいんじゃない?とオットからの忠告!
「サイクリングに出かけた時も、ちょっと走ってもうバテてたからなぁ~」
と言われ、今日はちょっと娘のマウンテンバイクに乗り、ご近所へ。

季節もいいし、これからちょくちょくマウンテンバイクに乗って走ろう~♪ 
CO2も排出しないし、体力作りもできるから一石二鳥です。
今日乗ったマウンテンバイクの写真がないので、代わりに・・・
f0079289_0301499.jpg

※カナダのウィスラーにてダウンヒルした時のマウンテンバイクです。
[PR]
by coco_lohas | 2008-04-26 00:45 | つぶやき