ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

キーウィ・ハズバンドは子育て上手

娘がニュージーランド滞在で見えてきたあちらでの生活スタイルや自然環境の事などを聞きました。
今日はその中の一つをご紹介しますね。

ニュージーランドでは、お父さんが全面的に子育てにかかわっているそうです。
共働きの夫婦が多いので、娘がオーペアをしていたお宅もそうでしたが、朝子供達を起こして、身支度を手伝うのはお父さん!

街の中でも、ベビーカーを押しているのは殆んどがお父さん!
この光景は娘には結構珍しく写ったようです。

f0079289_22274019.jpg
f0079289_2228631.jpg
f0079289_22282938.jpg
f0079289_22284739.jpg
何故、キーウィーハズバンドと言うの?
それは、NZの代表的な鳥 KIWI(キーウィー)の夫婦は、オスが子育てをする事から、
そう呼ばれるようになったのだそうです。

お誕生日を迎えた小学1年生の娘のために、前日買ってきたケーキに、お父さんと子供達でトッピングして、翌日娘と持って行って、みんなでHappy Birthday~♪ を歌い、その後クラスのお友達に持ってきたケーキを切り分けてふるまってあげていたのもお父さん!
f0079289_223221100.jpg
f0079289_22324115.jpg
f0079289_22325769.jpg

凄いなぁ~。子供は感激しちゃうね~。
小学校に、こんな素敵な時間が流れているってことが素晴らしいですねぇ~♪

1日の仕事を終えて家に帰ってくる時間も早いらしいので(日本に比べて)、子供達と団欒を持つ時間も多く、平日の夜に、ご夫婦で沿岸警備のボランティアにも出かけていたのだそうです。
そんな時は、オーペアの娘と子供達はお留守番です。
あちらの幼稚園も小学校もとってもオープンで、親達がボランティアで、遠足やら動物園やらにも引率のお手伝いをしていたのだそうです。
オーペアをしていた娘も一緒に生徒達と動物園へ。
娘が言うには、ニュージーランドの人たちは、あまり細かいことを気にしない大雑把な人々かな~ですって!
優しいよぉ~♪

そんな家庭環境と教育現場の話を聞くと、いいよねぇ~と感じます。
とても豊か~!
食べ物も着る物も質素なのに、北半球の経済優先の国々よりもとても豊かに思えます。

親も学校も、一緒に子供達を育てている国という感じがしますね。

ニュージーランドのお父さんたちは、仕事に100%のエネルギーを吸い取られてはいないようです。
[PR]
by coco_lohas | 2008-03-03 22:44 | つぶやき