ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

THE NIKKEI MAGAGINE ”ニューサバービアン”特集

17日の日曜日に発行された『THE NIKKEI MAGAGINE2月号』 に、私が住む地域の特集が掲載されました。
昨年末インタビューを受けて、今年1月に写真を撮影していただきました。
f0079289_20383581.jpg


”ニューサバービアン”という言葉に、新鮮な驚きと、この土地独特のセンスの良さみたいなのを感じました。
その記事のひとつにとりあげていただきましたが、 タイトルまけしそうですよぉ~!
記事にかかれていた我が家の長ネギです。
f0079289_23322186.jpg

記事を書いてくださったのは、日経のK氏で、とても自然体な言葉で文章を綴っておられました。読んでいて心地良いといった感じです。
この地域の人々の新たなライフスタイルをクローズアップしたものですが、写真の数々がとてもほのぼのとしています。

そのなかの一枚に、広い青空に白い雲が浮かび、盛り上がった畑の畝に長ネギが気持ち良さそうに育ってるのがあったのですが、土の上に根っころがって大きな空を見ているような、そんな心地良さが伝わってきました。
さすがプロ!! 羨ましい技術とセンス!です。

この中にもうひとつ 『フードマイレージ』 という記事がありました。
食品を輸入するために使用する飛行機やトラック、船などからは当然たくさんのCO2が排泄されますが、それを計算したものがフードマイレージという指標です。
この記事の中の「食材とCO2排出量」をあらわしたグラフには愕然としますよね。
手元にある方は是非ご覧下さい! わかりやすく興味深いです!
そして、記事の最後に書かれた 『変化の一歩は目の前の食卓から始まる。』 というフレーズがとても印象的でした。

そうですよね。 折りしも今日も冷凍食品から強い農薬が検出されたとニュースが流れていました。こうした食への不安も広がっています。やっぱり、地産地消が基本ですねぇ~。 そして旬のもの中心の食卓にする!
食卓には余分な豪華さはいらないですよねぇ~。
f0079289_23371029.jpg
という事で、我が家の朝ごはんのサラダは、畑からとってきたブロッコリーを散らしたシンプルなものです。 ピンク胡椒がいつもちょっとしたアクセントとして活躍してくれます。
これって、育てられるのでしょうか?
[PR]
by coco_lohas | 2008-02-21 23:40 | つぶやき