ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「ザ・ノンフィクション ~女二人・灼熱大陸を駆ける~」放送予定!

WFP(国連世界食料計画)から送られてくるメールマガジンにこういう記事が載っていました。

スーダン南部・カポエタで活動するWFP職員・野副美緒(32歳)と、NGO「難民を助ける会」カポエタ事務所代表の南香子さん(30歳)に密着取材したドキュメンタリー番組が、2月3日(日)、関東地方においてフジテレビで放送されます。

  番組名:  「ザ・ノンフィクション ~女二人・灼熱大陸を駆ける~」 (フジテレビ)
  放送日時: 2008年2月3日(日) 午後1時55分~2時55分(関東地方にて放映)
f0079289_125844100.jpg

※ WFPのサイトから写真をお借りしました。

        ******************************
また、1月31日(木)には、この番組の抜粋からなるレポートが、朝の情報番組「情報プレゼンター とくダネ!」で放送される予定です(全国放送)。

  番組名:  「情報プレゼンター とくダネ!」
       (番組内「とくダネ!特捜エクスプレス」というコーナーにて)

  放送日時: 2008年1月31日(木) 午前8時00分~9時55分(全国放送)
        ※緊急ニュースなどにより放送日変更・又は休止の可能性あり


今は、大局的に分けて三大報道・・・「米経済減速による世界同時株安」 「中東関連」 「アメリカ大統領予備選」に目が行きがちですが、遠く日本を離れて地道に活動している人たちの様子はあまり目にすることができないので、是非この番組は見てみたいと思います。

        ******************************

「ザ・ノンフィクション」の番組内容は以下の通りです。

「(フジテレビによる番組案内より抜粋)
ウガンダ国境沿いの現場では、うちひしがれた人々がWFP職員・野副美緒さんの到着を待っていた。その数、不明。
子供たちの手足は栄養不足で潰瘍を起こし白くただれていた。スーダン南部には人口統計がなく、美緒さんの仕事は現場の人数確認から始まる。
頼りはリーダーたちのメモ。3、5、4、3…。
シンプルな数字を足すだけの計算だが、ひとつひとつの数字が家族の命の数を表している。
おろそかには出来ない。村人たちの真剣な眼差しに囲まれながら美緒さんの表情がひきしまる。
この日の計算では3000人近くの人々がいた。
そして、まだ国境沿いから続々と帰って来ているという。今回の食糧配布で約1ヶ月間、彼らの命がつながる。

又、別の現場では主食のソルガムが病害にかかり村人たちが飢餓の危機に瀕していた。
ここでの課題は二重取りや略奪。1600人もの人々が押し寄せた。
状況が悪くなれば自分たちの身も危険にさらされる。
群集の只中にあって陣頭指揮を執る美緒さんの姿が小さく見えた。
気温、45.4度。しかし、食糧配達の間中つきっきりで現場の統率を執る美緒さん。
目標は少しでも混乱を抑えること。混乱は必ず起きるという。
案の定、苛々が募った村人たちが列に割り入りはじめた。
飛び交う怒号、既に配られた物資を奪い合う人々、そして、地面にこぼれた豆を一心にかき集める人々。

そして、夕方になり全員に行き渡る前に食糧が底をついてしまった。
責任者として対応を迫られる美緒さん。地元の人々はどう反応するのか…。」

現地での長期にわたって収録されたドキュメンタリーだそうです。
是非見てみたいので、忘れないように、カレンダーに書き込んでおこうと思います。
といって、書き込んでおいても忘れることがあるから、まったくヤレヤレですね。

特定非営利活動法人(NPO法人)
国連WFP協会の公式サイト  http://www.wfp.or.jp/

公式サイトに、学校給食プログラムの事や、食料危機の事、緊急支援の事など書かれてあります。日頃テレビでは放送されていない情報がありました。
自分のできる範囲でのほんのささやかな支援が、チリも積もって山となり、あんな事もこんな事もできるんですね!
現場で頑張っている方々にはほんとに頭が下がります。
[PR]
by coco_lohas | 2008-01-28 13:05 | つぶやき