ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

鶏の水炊きコラーゲンたっぷり♪

昨晩の事、『エ~!ウッソー』と響く私の声!
10年用のパスポートの期限が来月に迫っていました。
一瞬目を疑いましたよ。 エ~ッもう10年過ぎるわけぇ???
たまたま、パスポートを目にする機会があったので早めにわかって良かったけれどね。
車の免許と違って、切れたからといって申請に困るわけではないけれど、急に旅行とかの場合あたふたしちゃいますものね。

さて、今晩我が家は『鶏の水炊き』なんですが、いつぞや”ためしてガッテン”という番組で美味しい鶏の水炊きの作り方をやっていたのです。
というのも、一般的な昆布ダシの作り方の水炊きと博多の水炊きとを比べたところ、街頭の人たちに試食してもらったら、圧倒的に博多の水炊きだったのです!
そこで何でだろう??という番組内容だったのですが、ダシのとりかたが違っていたのです。

通常鶏肉を煮込みすぎると硬くなると思っていたのが、実は、さにあらず~!
もっと、長く煮込んであげると、柔らかくなるんです!と番組でやっていたのですよ。

まず、手羽を30分グツグツと煮込み(アクをとりながら)、さらにその後ぶつ切りにしたもも肉を入れて更に30分グツグツと煮込みます。
そのスープだけを先にいただきます。すると、とってもさっぱりとした美味しさだったのです!
小さな器に小ネギを入れて、スープを注いで・・・

次にいよいよ鶏肉をいただきます。
な、何と言う柔らかさでしょう~♪
(お鍋と、PCの間を行き来しながら実況しています。お行儀悪くてすみませんが・・・)

もう、口の中に入れた瞬間にホロホロっと鶏肉がほぐれて、すご~~く柔らかくて美味しい♪♪
番組の中のゲストの皆さんのリアクションは、わざとではなかったのですねぇ。

それにも増して、実は我が家の薬味がより美味しさを引き立てたのかもしれません。

つい最近いただいた柚子をつかって、自家製ポン酢を作りました。(オットが・・・)
そして、もみじおろしも自家製です。使った一味は、我が家で今年の夏に採れた唐辛子を細かくつぶして作ったものです。(オットが・・・)
お大根は、菜園のお仲間からいただいたものです。

f0079289_1955275.jpg
これはほんとに美味しい水炊きです!!
博多の人たちは、こういう水炊きを食べていたのですね。知らなかったわぁ~。
そう言えば、知り合いの女性がご主人の転勤で福岡へ行ったのですが、きっとこの水炊きをご家庭でもやってるのかもしれませんね。

では、続きをいただいてきます!
[PR]
by coco_lohas | 2008-01-15 19:57 | 美味しい~♪