ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

私はラーバニスト!?

月刊ふるさとネットワークという情報誌が送られてきました。
知り合った方が、こういのうがあるんですよ!と教えてくれた田舎暮らし応援情報誌です。
最初のページをめくってみると・・・そこには見慣れない・聞き慣れない言葉が載っていたのです。
f0079289_914213.jpg


 『ラーバニスト宣言』  21世紀はアーバニズムからラーバニズムの時代へ!

ラーバニストって何???

ラーバン(Rurban)は、ルーラ(Rural 田舎)とアーバン(Urban 都市)の合成語で、アメリカの著名な農村社会学者ギャンビルが、1915年にラーバニズム(Rurbanism 都市農村共同体、都市農村相互交流)の概念として提唱した言葉に由来するのだそうです。

  Rural&Urban=RURBAN  となるのね!

初めて知りました。こういう造成語があったとは!

そう言えば、養老孟司さんが本の中で書いてましたね。
「都市に住む子供達と田舎に住む子供達をそれぞれ生活環境を交代させて、その土地で交流をはかるような事を行ったほうがいい。もっと自然にふれて生きないと!!」という内容の事がかかれてあるのを思い出しました。

これからは、日本でもアーバニズム(都市中心生活)からラーバニズム(都市農村相互交流の生活様式)の時代になろうとしている、と書いてありました。

ふむふむ。。。 さながら私もラーバニストの仲間入り?

自然豊かなところに身を置くと、何だか体が目覚めるといった感覚を感じませんか?
美しい景色や美味しい空気や風が運んでくる木々や花々の匂いに、身体も心も喜ぶといった感覚です。
都市生活の楽しさ、快適さも知っている私としては、ラーバニスト的ライフスタイル多いに賛成♪
[PR]
by coco_lohas | 2008-01-03 09:03 | つぶやき