ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

防災講習会~非常食を試食してみました!

昨日、山内地区 防災委員会の主催で「防災に関する講演会」があざみ野会館にて開催されまた。 講演して下さったのは防災アドバイザーの 佐藤氏。
被災地にて被災された方の生の声とその大変な実態を体感されてきているので、そのお話からは普段ニュースだけでは伝わらない・目に見えない切実とした状況が伝わってきました。

とにかく、ライフラインを寸断された時に、一番の問題はトイレ!!
これは、周知の事実ですが状況は深刻です。
汚物が自分の目の高さよりも高く積み上げられているので、頂上まではビール瓶の箱を数段積み重ねて、そこをよじ登って上に行って排泄しなければならなくて・・・
当然お年寄りや足の不自由な方には無理な状況となるようです。
足を滑らせれば、汚物が体に付いてしまいますし、そうなるとそれは水がないのでその汚れを洗い流すことができません。

子供達にとっては、我慢ができなくてお漏らししてしまう事は、後々まで心の傷になる・・!
とおっしゃっていました。子供達に限ったことではありませんが。

そこで、佐藤氏が見せてくださったのが、ビニールの携帯トイレでした。
一人一人が、このトイレを持っているだけでも相当違います。
一枚コーヒー1杯分よりもお安い値段らしいので、用意するにこしたことはありませんね。
このトイレの写真を撮り忘れてしまって・・・

後、印象に残ったのが、携帯電話に携帯用の細いライトと笛をつけていらっしゃいました。
ご家族にも必ず持参するようにと、小さい時から娘さんたちにもしつけされてきたそうです。
災害時は、ヘリコプターの音や、ガガガガ・・・とコンクリートを砕く音とかで人間の声ではかき消されてしまうそうですから。

大変役にたつ講演内容でした。
佐藤氏は、全国講演されているそうです。たまたま、私の住む地域にお住まいの方でした。
広く皆さまに防災アドバイザーとしてお話したいとおっしゃってました。

講演後に非常食の試食タイムです。

五目ごはんは、熱湯を入れて30分で美味しく食べられます。
味も良かったです!白米よりも人参やゴボウが入ってますし、五目ごはんはいいなと思いました。
f0079289_10405483.jpg


豚汁は、フリーズドライになっていて、これも熱湯を注ぐだけです。
味がしっかり付いているので美味しくいただけました。
f0079289_10411717.jpg


パンは、缶に入っている物です。
これも美味しかったですよ。乾パンとは比べ物になりません。
ただ、開けたら、乾燥が速くすすむようです。
f0079289_10415113.jpg


ついつい忘れかけていました。
防災非難バックをもう一度!! 見直ししなくちゃ~。。。
[PR]
by coco_lohas | 2007-11-25 11:26 | つぶやき