ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ヨガで腰痛と膝が嘘のよう~♪

ここのところ、右ひざがギシギシと油切れ状態で、曲げると痛むし~ 
おまけに、気がつくと庭木がグイィ~ンと伸び放題でお隣にまでおじゃましてるではありませんか!オットット・・・バッサバッサと枝を切り落としたのですが、どうもその時に腰に負担がかかったのか!! 腰痛が・・・あぁ~ 腰は人間の要の部分ゆえ、ここが痛むとどうも体全体がこわばってきて調子が悪くなります。

こんな時、義理のお兄さん(接骨院院長)のところが近ければ、Help me~ と駆け込むのですが、いかんせん新幹線に乗らなきゃいけないし・・・
今週末は、地域の防災訓練の日で、家庭防災員の私は抜けられません!
何とかしたいので昨日近くの整形外科へ出かけてきました。

たいがい骨のすり減りなんですよね!レントゲン撮らなくてもわかっちゃいるけど、一通りレントゲンを撮るとあ~やっぱり! 変形性膝関節症だね!と言われたのでした。
そんなこんなで、すぐには治らないなぁ~と半分諦めていたのです。

ところが、今日パソコンのサポートへ伺ったお宅の方にその話をしたところ、彼女が30代の頃から始めていたヨガの健康体操を教えてくださったのです。

足の裏をマッサージして、指の付け根を押したり指を引っ張ったりして、足の指の間に手の指を入れて挟んで足首をゆっくり回す。(右回転・左回転)
など、これは一例ですが・・・

腰は、まっすぐ寝て膝を軽く曲げて、背骨がピタッと床についているかどうか・・
背中に隙間があるようなら、そのままの姿勢で軽く腰をトントンと上下に動かして隙間をなくす。
膝を抱えて体が二つ折りのような状態にして胸に近づけたり離したりして背骨をグ~ンと伸ばす感じで数回繰り返す。
膝を抱え込んだ状態で、ユラユラ左右に動かしてもいい。
もう一つは、まっすぐ寝て手を万歳の状態にして、右手と右足をグ~っと伸ばす。
左も同じように伸ばす。といった体操をしたのでした。
ただこれだけなんですけど、体のバランスを元に戻してあげるといいようです。

 
ここ数日車に座って運転するのが辛かった!。
右足の付け根が張ってアクセルからブレーキに足を移動させようと思うと筋が痛くて大腿骨のところがつりそうになってたのです。

ところが、ビックリ !(^^)!
帰りの車の運転が~楽ちん! 足の移動がスムーズでつりそうな筋の痛みがなくなってる!
キャァ~ 嬉しい!! 
パソコンのサポートをとおしてその方と知り合ったのも、会うべくして会うようにできていたのでしょうね。 感謝です!
おかげで、私の膝は軽く曲げられるようになって、腰も軽くなりました。
ご依頼主も問題が解決して喜んで下さったし。

何だか気分が軽やかになって帰ったのでした。
家に着いて、今度は体操を忘れないように、ENYA(エンヤ)の透き通った歌を聞きながら再度復習です。
[PR]
by coco_lohas | 2007-09-06 14:10 | つぶやき