ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

非常持出し品~地震に備え

お昼間、たまたまテレビをつけて新潟・長野で起こった地震のニュースを見ました。
つぶれた家屋が・・・痛ましい!

おりしも、数日前に耐震強度が最高ランクの家をこのブログで紹介したばっかりだったので、「エ~ッ!地震!」とビックリでした。
どこで起こってもおかしくない地震ですが、以前新潟中越地震が起こっての再度またの地震で大変なことだと思います。
避難所生活が大変なストレスになるようです。一命を取り留めてからが問題です。

我が家でも家族一人づつリュックに非常持出し品を入れて準備してはいますが、ここでもう一度中身を再検討してみます。

 ・保険証や通帳のコピー 印鑑 (サッと持ち出せるように貴重品BOXをつくっておくといい)
 ・現金 (免許証や各種カードのナンバー控え)
 ・懐中電灯とラジオ
 ・水
 ・非常トイレ(薬剤をふりかけて糞尿処理ができるもの~「スケットイレ」という名前で販売されている。←まだ用意していないので購入検討。避難所でもこれが一番困るのでは?
 ・頭痛薬 腹痛薬 消毒薬 三角巾(使い方を学ぶと、とっても便利です)
 ・軍手
 ・ゴミ袋
 ・サランラップ
 ・タオル 歯ブラシ 石けん ウェットティッシュ
 ・衛生用品 
 ・衣類
 ・アルファ米(お湯で30分 水で1時間で普通のご飯と変わらない味になるらしい)

  ※他にも準備するといいものがあれば、是非コメントで教えてください。

 この前見せていただいたブルースターホームの地下シェルターみたいなのがあると、こういう時にはすごく助かるかもしれませんね。
日本ではまだあまり地下のお部屋(シェルター)というものに馴染みがありませんが、私が留学していた高校生当時でも、ミネソタでは地下室のあるお家がたくさんありました。
ビリヤードがおいてあったり、ミニバーがあったり、卓球台があったり、貯蔵庫にしてあったり、と色々でした。
もちろん、ミネソタは竜巻が多く発生するところなので、地下に非難できるようにしてあったのでしょうね。

とにかく有事の時は助け合いです! 
一日も早い復興をお祈りします。 
 
[PR]
by coco_lohas | 2007-07-16 23:51 | つぶやき