ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

娘っ子のオーペア生活 from NZ

娘っ子から久しぶりの電話があり、色々暮らしぶりを聞きました。

6月からオーペアファミリー宅で、生活を始めた娘っ子ですが、場所は北島にあるオークランドから車で1時間ほど走った小さな田舎町 ”トゥアカウ” 
ファミリーは  パパさん Lee Nawaka 
         ママさん Karen Nawaka
         長女   アリス (11才)
         次女   エミリー(6才)

         犬のリリー&ネコのタフィー

ご両親は共に30代で、共働きのご家庭。
ママさんはパッケージデザイナーをしている。

娘っ子は、朝子供達にランチBOX(サンドイッチ、ヨーグルト、バナナなど)を作って持たせ、学校まで送り迎えをし、昼間は家事をこなして、毎日夕飯を作っているのだそうです。

日本食が好きなファミリーで、毎週火曜日は手巻きずしの日なのだそうですよ。
お味噌汁も好きらしい。
通常は、パスタやチキンケバブー(串に刺したチキンが売ってるので、それをタレで焼くものだとか・・・)これって、焼き鳥みたいなものかしらね?
など作ってるらしいです。
頑張ってるねぇ~! 毎日献立たてるのも数十年主婦やってると、もう飽きてきちゃいますよね! オットも仕事飽きてきますよね・・・

そうそう、このファミリーは、パパさんがお料理作ったり買い物したりして、ママさんが後かたづけをするのだそうです。
ママさんだから、お料理しなきゃいけない~なんて固定観念はないようですね。
基本的に、共働きだからどちらがやってもいいのよね。
パパさんはとてもまめな人で、子供達の世話もよくやっているのだそうです。
ママさんも明るくてジョーク好き!な人のようです。

週末は隣町の”プケコヘ” のショッピングセンターへ買出しに行くのだそうです。

子供達が通う小学校は、車で5分ぐらいのところにあり、(え~!そんなに近いの!?とびっくり)そこの校長先生が先日話しかけてきて、小学校へボランティアにいつでも来ていいから・・・と言ってくれたそうです。 アットホームだぁ~♪

NZは冬ですが、ここよりうんと寒いらしく、朝子供達を学校へ送っていく時に、車のフロントガラスが凍っているらしいです。
久しぶりに冬らしい冬を体感してるよぉ~と言ってました。

早速冬物をもうちょっと送ってほしいとリクエストがありました。

オーペアプログラムの現地スタッフをしてくださっているY子さんという方がとってもいい人で、週末にオークランド近辺でオーペアをしているみんなを自宅に呼んで、ホームパーティーを開いてくれているようです。 彼女も以前NZで日本人のご主人と知り合い、こちらに移住してきたのですって。男の子二人とラブラドールレトリバーが一匹いて、楽しいファミリーなのですって!
情報交換の場になっているようですね。 ありがたいし、心強いですね!

来週から子供達の学校が2週間お休みなので、娘っ子もその間お暇をいただいたみたいで、
1週間ほど、シティ(オークランド)にフラットを借りて過ごす予定らしいです。
ここぞとばかりに、ネット三昧するわね! Skypeもできそうだわ!
f0079289_14364189.gif


フラットは1週間1万円で借りられるようです。 フラットメイトがいれば、半々。

それもまた何だか楽しそうです。 バックパッカー用の安いところでしょうね。

来週メールが入ってくるのを楽しみにしていましょ♪
  
[PR]
by coco_lohas | 2007-06-29 14:40 | つぶやき