ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

生命の暗号・・・遺伝子オン

私のHP CoCo's Life のお気に入りで紹介した「五條の霧水」からDMが届いたので、開けて読んでいたら、編集後記に目が止まったのです。

そこには、知人がある病にかかって余命まで告げられたのに、その知人は、「この医者にかかって治療すれば絶対治る!」と信じてやまなかった。この強い気持ちで治療したら、いつしか原因の病巣が消えていたというエピソード・・・そして、この編集後記の中に、ある本の事がかいてあったのです。

 『生命の暗号』 ~あなたの遺伝子が目覚めるとき 村上和雄著
   * 世界一受けたい授業に出演されたこともあるそうですが、(あいにく私は見ていませんが)遺伝子研究に取り組み高血圧の原因となる酵素「レニン」の遺伝子解読に成功した方。

人の心は遺伝子をオン/オフする・・・
  病気になるような遺伝子はできればオフにしておきたいし、
    愉しく嬉しいことがたくさんおこるような遺伝子はできればいつもオンにしておきたい。

 面白そうです。がぜん、彼の本に興味を持ちました。
早速本屋さんへ・・・あった!関連した本が数冊並んでいました。
まずは、パラパラとめくって読んでみる。

お~そうなのよ!そうなのよ!やっぱり思い込みっていいんだわぁ~♪
もちろん肯定的に、良い方に思い込む!
すると、遺伝子のスイッチがオンになって、思い込んだように細胞が働いていくんですね。
その働きによって、物事が好転したり、いい出会いがあったり、感性が磨かれたりする!
プレッシャーやストレスも捉え方によっては、遺伝子オンになるのですから、一概に悪い物ではないのですって!
嫌な出来事も深い悲しみも、心の持ちようでそれをきっかけに遺伝子オンになるのだそうです。
逆にオフになることもある。でも、人間良くも悪くも変われることが遺伝子レベルで判ってきているそうです。

そうそう、これを証明するような出来事がありました。
これも何ともグッドタイミングな話で、お昼に母と電話で話した時に、父の脳検査の話がでたのです。
父は2回脳梗塞を患いましたが、おかげ様で発見早く大事には至りませんでした。が、これまで脳の状態は良くも悪くもなっていなかった。
なのに、ついこの前の検査で脳の白くモヤっていた部分が消えてなくなっていたのです。

最近、父はさぶちゃんの演歌を歌う場所をカラオケBOXから、人が集まって歌えるような場所(お昼間SNACKをカラオケ場として開放しているようです。)を自分で探してきて通うようになって、とても楽しい時間を過ごしているらしいのです。
相当オンチだったのに、何度も歌いこむと違ってくるんですよ!これも証明済みです。
そこでは人が自分の歌を聞いてくれるし、拍手してくれるし、充実感がちがいます。
色んな人が男女問わずやってくるので、話も弾み・・・(父は以前は話しベタで、交流が苦手だったのですが)
何よりも父自身が理屈ぬきに心から楽しんでいるという事!
そして、人との交わりの中でまさに、遺伝子オンされていたのですよ。。。  

       ワクワク・ドキドキ・やっぱり愉しく生きなきゃね♪ (●^o^●)
 
f0079289_1163869.jpg
 お友達の作品です。このテーマにぴったりだったのでお借りしました。サンキュ♪

生命の暗号② 
人生の暗号
遺伝子オンで生きる  などのシリーズがありました。
[PR]
by coco_lohas | 2007-04-17 01:25 | つぶやき