ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月 [PR]

井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック) [PR]

仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識 [PR]

イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ! [PR]

2011年 08月
more...

メキシコからのお客人

昨日、メキシコからのお客人が我が家にやってきました。
娘が以前お世話になったメキシコのホストファミリーのお嬢さんとそのお友達・・・kimi さん& selgioくんです。彼らは母国語はスペイン語ですが、英語を話しますし、kimiはメキシコにある日本語学院に通っていたので、日本語がわかります。
彼らは中国に1ヶ月滞在して日本にやってきました。
娘と二人でたまプラーザ発成田行きの直行バスに乗り込み、途中買い込んでいたお弁当を食べたりしながら、2時間後には予定通り成田空港に到着。
しか~し、彼らが乗った北京からの飛行機は大幅に遅れており、午後7時15分着の予定が2時間遅れの9時20分という表示。
「え~ッ!」。。。予想外でした。成田からたまプラーザ行きのバスは9時が最終バスなのです。
「乗れないわねぇ!」「外人さんって何故かすっごく大きな荷物たくさん持ってくるじゃない・・・きっと二人も荷物大きいと思うんだけど」「電車使いたくないけど、しょうがないしねぇ」「なるべく乗り換えが簡単なほうが・・・」と色々考えて、と言ってもチョイスはあまりありませんが、結局TCAT(箱崎)までバスで行ってその後水天宮から電車で帰るルートを選択しました。
思ったとおり大きな荷物たちでした。
結局家にたどり着いたのは、真夜中12時を回って翌日になっていました。
荷物を入れただけで、提供した娘の部屋はもういっぱいいっぱい・・・
ま、これもいい思い出話になるかも・・・その分、おもてなしの心と笑顔で補って♪
それから、彼らがたてたこれからの旅行日程を娘の都合などと照らし合わせながら、何だかんだと話していたら、3時になっていたのです。

ほんとは翌日は1日のんびりしてもらって、それから各地をまわれば・・・と思っていましたが、14日に和歌山県の那智大社で行われる『那智の火祭り』を見たいと計画をたてていたので、
朝から、とにかく安く泊まれる民宿を探さなくちゃ・・・と色々電話をしてみるけどどこも満室です。あきらめず探していたら、駅そばの温泉民宿「小阪屋」さんを見つけて、電話すると、とっても好感の持てる対応をして下さり、通常は1泊2食ですが、朝食つきだけでもできると言う事で、刺身が食べられない彼らには助かったようです。
ホッ!良かった・・・泊まることろは確保できた!
次にみずほ銀行で米ドルを日本円に両替してもらって、(遅れて到着だったので、空港で両替のことを誰も思いつかなかったんです。。。)
新横浜へ送っていき、JRフリーパス(外人さん向けに用意されている?)をすでに購入ずみだったので、パスに変えてもらいました。
しかしながら、この時わかったのが、新幹線もフリーですが、「ひかり」のみに利用可だったのです。もちろん座席指定もフリーパスが使えました。

ただし、新横浜から新大阪までは、12:32発 「のぞみ」を予定していたので、新大阪発「スーパーくろしおビュー」という列車に乗り換えるためには、「ひかり」を使えませんでした。
しょうがなくここは、現金で支払うことに・・・長期旅行の彼らにとっては痛い誤算だったようです。

世界遺産『熊野古道』は一度は訪れたい場所なので、どうせなら私もこの火祭りを見に行こうかしら。その時にはこちらの民宿にお世話になろうかしら?

さてさて、彼らの楽しい日本滞在を願わんばかりです♪

CoCoのロハスな生活空間・・・CoCO's Life
by coco_lohas | 2006-07-13 18:30 | つぶやき