ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

作る・作る・作る

☆この時期は冬に向けて保存食用 『野沢菜の漬物』 を作る。
お知り合いのお母さんが畑で作った野沢菜を漬けているというので、地元の方に教えていただく事に!
畑に行って、包丁で株元を切って、なるべく洗いやすいように土の部分は落として収穫。
茎の部分を漬けるので、大きな葉っぱ部分はスパッスパッと切り落としていました。
f0079289_21505114.jpg

楕円形の桶(これが古くから使われている物で味があってとっても良かった)に、熱いお湯を入れて後で少し水を足した中に野沢菜を入れて洗い土を落とす。
その後、水を入れた桶に、サッとゆすいで立てて水切りする。
それを食べやすい大きさに切って漬けます。 野沢菜、お茶うけに最高ですね!!
今回は、野沢菜12Kgを漬けました。三温糖、漬けもの酢、白だし、を使いました。
f0079289_21514950.jpg
f0079289_2152362.jpg
f0079289_21521499.jpg


☆先週末は、2Fの部屋の腰板張りが進みました。友人ご夫婦が来てWorkしてくれました。
f0079289_21525932.jpg

天井の色や壁色、そして素材など、ここは大事なところなので、好みの自然素材と機能性、値段のバランスを考えつつ決めて行かなくてはなりません。
天井には、ミルクペイントの仲間でWhite washという白壁の布地模様が出せて、漆喰調に見えるペイントを使ってみようかと思っています。 別の場所でまずはお試ししてから決めるつもりです。
バターミルクペイントは、すでにリビングの窓枠に塗ったので、その使い良さや素材の良さは大変気に入っています。アーリーアメリカンが、開拓時代にミルクを原料に、農作物や土、レンガなどの粉を顔料にしてバターミルクペイントを作ったなんて、、、それを再現したのも、スゴイ!

☆石鹸作り

植物オイルの石鹸を使って作る石鹸を4種類作りました。
厳密には5種類で、酵素入りソープには、もう一つヤギの乳粉末が入っています。
f0079289_2153356.jpg

・ベータカロチンとナチュラルソープの2色石鹸
・プレーンな固めのソープ
・フラーズアース入りソープ
・マイ酵素入りソープ(この秋作った酵素を、熱で壊すことなくソープに入れました)

酵素はベタベタしているので、そのままだと皮膚に使いにくいですから。
只今熟成中なので、特に酵素入りソープはその使い心地がどんなものかとても楽しみにしているところです。

さて、ここまで読んで下さってどうもありがとうございました。
明日からもう12月、残すところ今年もあとわずかです。
冬の間に家の中のことを集中して進めるために、来月はブログお休みにしようと思います。

楽しみに見て下さっている皆様には大変申し訳ないのですが、切りよくブログはちょっとばかり小休止させて下さいね。

来年またどうぞ宜しくお願い致します。
1カ月早いですが、どうぞ良いお年をお迎え下さい^^
[PR]
by coco_lohas | 2011-11-30 22:25 | つぶやき