ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ガーデン&クラフトツアー2011

『ガーデン&クラフトツアー2011』 とネーミングしたのは、今回4日間ご一緒したJ子さん。
6日~9日までお付き合い下さいました。
まずは、お礼申し上げたいです。 ありがとうございました♪

6日、日本で最高地点を走るディーゼル列車の小海線でコトコト揺られ、途中待ち合わせていた駅で車に乗り換えて、一路軽井沢へ。
向かった先は「、ピクチャレスクガーデン&ムーゼの森」 
f0079289_21585740.jpg

軽井沢は、以前ミネソタ3人娘で1泊で過ごした事がありましたが、その時は賑やかな軽井沢銀座方面を歩きましたが、今回はちょっと趣が違い、人はガヤガヤいず、静かな秋の1日でした。
ピクチャレスクガーデン内の図書館には子供の海外の絵本がたくさんあって、見てて楽しかったですよ。
時間があったら、ゆっくり腰を据えて絵本を見ていたかったけれど、それはまたの機会に。

実は、私子供たちが小さい頃に読んであげてた翻訳版の絵本をもう一度見たくて探しているんですけど、題名も作者も覚えていません。
覚えているのは、絵本の表紙と中の挿絵とストーリーだけ。
都内の大きな本屋さんや、機会あるごとに本屋さんに行ったら見てるんだけれど、見つかりません。
もう、20数年も前のだものねぇ~。
あ~あ、処分したのが悔やまれます! 取っておくべきだったなぁ。 子供たちも好きな本だったし、私もね。

ピクチャレスクガーデンの中で木漏れ日に映えていた植物たちです。
f0079289_2225014.jpg


その日の夜は、チーズフォンデュをご馳走になりました♪
とっても美味しくて、止まらな~い! 私の食べっぷりにきっと驚いたはずです^^
f0079289_2235341.jpg
f0079289_22351413.jpg

普段は白ワインでのばすそうですが、私がアルコールちょと苦手~と言う事で、オリーブオイルと牛乳でのばしてもらったんです。

7日は、早朝からまた軽井沢へ。 この日は、庭仕事のOJT(On the Job Training) に参加。
初心者の私にとっては、そこでの作業は全ての事が学びと発見です。
1日ご苦労さま~☆

8日は、クラフトツアーに原村へ。

この日のルートは、麦草峠を越えるコースです。 ちょうどお昼時だったので、小海リエックスというゴルフ場のクラブハウスでランチを食べましたが、経営がシャトレーゼ(アイスクリーム&ケーキ製造会社)に変わったそうで、さすがアイスクリームやケーキもお好きなだけどうぞ~と食べ放題でした。

峠では、こんな多くの人や車見たことない、とJ子さんも驚くほどの賑わいで、紅葉が美しかったですね。
クネクネと下りるとメルヘン街道へ。
ハーバルノートへ寄っていたら、クラフト市へ行く時間がなくなったので、この日は一路我が家へ。

9日は、ワークショップVol2開催日です。
準備してるとアッと言う間にお昼近くになっていたので、慌ててクラフト市へ。
相変わらずの人気です。すごい車の列なので、これではワークショップの時間に戻れません。
と、ここに救いの手が~ ありがとう、 ラブリーガールズ♪ 車お世話になりました。

銅のネームプレートVol2 は、今回初めての方も3人いらして、その中のお一人はブルーベリー農園経営のS氏。大きなラズベリーを持参して下さいました。
10日~2週間くらいが収穫期ですよ、とおっしゃってました。
ここのラズベリーで作ったラズベリーソース絶品です。オットが作るんですけどね^^
ヨーグルトに、アイスクリームに大活躍なんです。

今回は、刻印だけではなく、文字打ちやら、浮き出る文字のやり方なども教えてもらいました。
f0079289_2336720.jpg

やっぱりアッと言う間の2時間でした。
Tea timeには、ジャスパー君連れてPJmamaさんとご近所に永住されているUtanさんが来られて、賑やかなお話タイムとなりました。

J子さん、参加された皆さま、CoCo&Su~min papaのワークショップハウスへ来ていただきありがとうございました♪
素敵な生活空間を一緒に共有させてもらい嬉しく思っています♪
[PR]
by coco_lohas | 2011-10-11 00:05 | つぶやき