ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

銅のネームプレート(ガーデン仕様)

我が家にて、ワークショップのお知らせです。

私が惚れ込んだ 『銅のネームプレート』の作り方を是非教えて欲しい!! と、お願いして実現の運びとなりました。
f0079289_8171986.jpg


庭の植物の名前を書いていても、いつの間にか消えていたり、割れていたり。
何だかなぁ~と常々思っていたところに、こんな素敵なネームプレートが現れた!!
植物の枝にかけても自然の風合いに馴染んで雰囲気を壊さず、とてもいい感じだと思います。
庭の植物全部になんて大変なので、中でもお気に入りの花とか、木とかにかけておいたら素敵かな♪

教えて下さるのは、アート&クラフトクリエーター 小林旬子(こばやし じゅんこ)さん。
以前参加したプランツコースでお友達になった方なんです。

アトリエシュンケンにてメタルデザイン・制作する傍ら、「心に緑を」テーマに、自然をモチーフに表現活動を続けています。

九州生まれで中国・関西・東海育ち、現在、相模原市(旧藤野町)在住
1994年 東京藝術大学美術学部工芸科卒業
2003年 神奈川県相模原市(旧藤野町)にAtelier Shunkenを開設

彫金の素敵なデザインや、ケトルとポットの機能を合わせ持つ、暮らしの中のちょっとおしゃれな道具「ポトル」なども作っていらっしゃいます。    
 http://shunken.net

教わった後も、自分で作るのに身近な場所で材料を手に入れられるように…と、
近くのホームセンター(Jマート)にも足を運んで下さったようです。 感謝!

一緒に作ってみませんか? 男女問いませんよ。
作った後は、お茶とお菓子で植物談義でも如何でしょう?


========== ========== ==========
ワークショップ
銅のネームプレートを作ろう Vol.1
========== ========== ==========
大切な名前、いつのまにか消えてしまいませんか?
銅板に英数字の刻印で、残したい名前を刻みましょう!

日時:8月26日(金) 午後1:00~3:00
場所:我が家 原村16267-489  
会費:2時間¥2,000/1名(材料費込み)
   Tea&お菓子付き
募集人数:5名まで

持ち物:汚れても良いエプロン(金属の削りくずをひろいます!)
あれば良いもの:革手袋・軍手、プレートを入れる袋、油性ペン極細
 *消耗品はこちらでも用意します!


♪銅材おススメのポイント♪
・銅はお水を傷めにくい(濁りにくい、臭いにくい)
・人が手道具で加工しやすい、軟らかい金属
・10円玉と良く似た素材で、馴染みがある
などなど、人や水・植物と相性が良いのです。

デメリットもあります。でも、 私と一緒に作れば大丈夫!
ちょっとしたコツやひと工夫で、楽しく作りましょう。
また、ネームプレートの役目を終えても、鉢底や花瓶、水たまりなどに入れて、銅の浄化作用を利用する事もできます。   

                   By  小林旬子



メールにてご連絡下さい。
cocomail#kmd.biglobe.ne.jp
(#を@に変えて入力して下さい!)

5名までなので、定員になってしまったらお許し下さい。

素敵な暮らしワークショップとなれば嬉しいです♪
[PR]
by coco_lohas | 2011-08-17 08:23 | お教室タイム