人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月 [PR]


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック) [PR]


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識 [PR]


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ! [PR]

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

中山道 -馬篭-

お盆にオットの故郷である愛知県碧南市へ行って来ました。
何と言っても暑かった!! 
いつもは高原に住んでいるので、ニュースでどれだけ暑いか!!熱中症に注意!!とかを聞いていてもそれ程の実感はなかったのです。
しかし実際に、「むしむしする日本の夏」を久々に体感しました。
そして響き渡るアブラゼミのミーンミンミンの大合唱!!
でも、久々に親戚やオットの友人たち&その奥さん達との語らいに、いつもの日常を忘れてのんびりしたいい休日でした。


今日は、帰りにちょっと寄り道して帰って来ました。
中央道「中津川」インターで途中降りて、以前から行ってみたかった中山道の宿場、岐阜県『馬篭』に足を運びました。
もっと深い山の中かと思いきや、インターからさほど遠くなく行けたのにはビックリ。
最初予定には全然入れてなく、高速を走っていてオットがふと思いついて、よし、寄って行こう!!という話になったのでした。
う~ん、思いつきで行動する私達夫婦の典型的パターンだわ^^

昔の風情を求める人は多いんですね。
大勢の人がそぞろ歩いていました。
写真はあまり人を入れていませんので、静かな風情ですけどね。
シャッターチャンスが難しかった!

中山道 -馬篭-_f0079289_0661.jpg
うちにも古くなった背負いかごあるんですけど、小さいのが並んでかわいいです。
中山道 -馬篭-_f0079289_062890.jpg
中山道 -馬篭-_f0079289_064367.jpg
中山道 -馬篭-_f0079289_07057.jpg
中山道 -馬篭-_f0079289_07913.jpg
中山道 -馬篭-_f0079289_07278.jpg
〒の看板と軒先のバイク、映画のワンシーンみたいです。
中山道 -馬篭-_f0079289_074332.jpg
中山道 -馬篭-_f0079289_081172.jpg

中山道 -馬篭-_f0079289_0231381.jpg

しばし馬篭宿を散策して、お蕎麦をいただき、帰り道は戻らずに山間の木曽路、はなもも街道を走って阿智村へ出て、そこから中央道へ復帰しました。

こんな山間だもの、湧き水が飲めるところがあるはずよね!と話していたら、案の定そんな場所に遭遇。
中山道 -馬篭-_f0079289_0365029.jpg

静内路(せいないじ)一番清水 「信州の名水・秘水認定」と書いてありました。
ひんやり美味しいお水を飲んでリフレッシュしましたよ。

ところが、高速に乗ると今日は諏訪湖の大花火大会の日で、岡谷JCから諏訪まで渋滞が続いていました。
原村に着いたら爽やかな空気と田園の風景、ズームライン脇にいっぱい咲いているラベンダーの花に、ホッと癒されました♪
by coco_lohas | 2011-08-16 00:56 |