ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

被災地からの嬉しいメール♪

原小学校で英語ボランティアをしているEATTとして、自分達にできる被災地支援は何だろうか?
と考えていた時、ここは原村だから、同じような規模の村がきっと被害にあっているだろうから、
そんな場所を継続的に支援していくのはどうだろうか?という話になりました。

被災地があまりに広範囲なので、それぞれの市町村、あるいはグループで支援先を絞って応援していければいいのでは…とだれもが思ったようでした。

早速オットがネットで検索! 東北の市町村のデータを集めたところ、岩手県野田村を見つけました。
やはり海沿いの地域で津波の被害にあっています。

そしたらそこに、ニュージーランド出身の外国語指導助手(ALT)をしている女性(Robinsonさん)がいて、自分も被災しているにもかかわらず、野田村の方々の為に力を注いでいるという記事を見つけたのでした。

原村は、ニュージーランドのプケコヘと姉妹関係を結んでいます。
ALTの先生も来ています。

これは、何とかして、彼女に私達の思いを伝えたいと、先日我が家に集まった時にカードに皆で一言ずつメッセージを書いて、野田村の中学校校長先生宛てにお手紙を出したのでした。
連絡先のメールアドレスを入れて。

出してくれたのは、EATTの中心メンバー Kさん。

ネットや電話が通じないので、彼女が現在もそこにいるかどうかわからなかったんですけどね。
原村のLeon先生もネットを通じて、それらしい人を見つけコンタクトしようとしたのですが、無理でした。
とりあえず、一歩、可能性があるならやってみよう!という話になったのでした。

通常なら大変便利なネットですが、このような災害の時はアナログな郵便が役に立ったのです!!
人の手で運ばれる郵便が!! 


そしたら、そのご本人からメールが来たんです!!
Woww!!! GREAT!!

少しばかり途中省略して抜粋します。

**************************************

カードとメッセージをどうも有難うございました。
受け取って大変驚きました。
私にコンタクトを取る事が大変難しかったようで申し訳ありませんでした。
野田では、まだインターネットと電話がつながっていません。

東北を多くの方が支援して下さっているのを知って大変嬉しいです。
特に野田村はとても小さなところなので、ここの事を考えて下さっている人達がいると知ってすごく驚ろいています。

野田村での暮らしは日常に戻りつつあります。生徒たちは学校が始まり、街の掃除も進んでいます。
でもまだまだ広範囲で壊滅的にやられています。

野田村の人たちは力強く、あきらめず復興に向かっています。
時には、笑ったりジョークも言い合ったりして。

私のいる中学校では、壁に英語で情報を貼れるので、是非、他の日本人の皆さんが英語でメッセージを書いて下さったものを、こちらの生徒達に見せてあげたいです。
こちらでは、なかなか英語を使う機会もないので、子供たちがあまり必要性を感じていなかったりします。
中学生達に向けて是非メッセージを送って下さい。それを見たら、自分たちの事を考えてくれている人がいるという事と、英語で書かれているということに驚くと思います。

原村の事も紹介したいのです。そうすれば子供達もどこからメッセージが送られてきたのかわかりますので、写真や何か情報を時間がある時で結構ですから、いそぎませんので、送っていただけると嬉しいです。
生徒も先生たちも大変喜ぶと思います。

温かいメッセージカードと思いを寄せていただいた事に大変感謝いたします。
私も是非いつか、長野県、そして原村を訪れたいと思います。
f0079289_9195182.jpg


****************************************

と言った内容でした。

つながった!! 遠く離れた、これまでまったく知る由もなかった場所…

日本には、それぞれどこか姉妹関係を結んでいる市町村があるのですが、ここ野田村にはそれもなかったのです。

自分達にできる事を、無理なく少しずつ…

想いを乗せて、1枚のメッセージカードがつないでくれました! ありがとう!

さぁ、今月末の富士見町のフリーマーケットにも力がはいります。
[PR]
by coco_lohas | 2011-04-15 09:21 | 原村にて