ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

トイレットペーパー

関東地方を中心に、トイレットペーパーや電池類がスーパーから姿を消し、ガソリンもスタンドに無くなっているという事態が起こっているそうですが、私が住んでいる近辺でも似たような状況がありました。

昨日諏訪に行きましたが、ワタハンというホームセンターにはトイレットペーパーや電池、カップ麺などが売り切れていました。
更に原村へ帰る途中の茅野にあるドラッグストアに寄ってみると、そこも同じような状況でした。

ガソリンスタンドでは、20Lまでと制限を設けているところもありますし、もう無くなって今日はクローズしているところもありました。

へぇっ!! ここでもこんな事が起こっているわけ??!!
聞いてはいましたが、目の当たりにしました。

我が家は、下水道ではなく浄化槽です。以前オットのブログで、浄化槽について書いてありましたが、微生物により分解され綺麗な水となり流されますが、同時に水とならない汚泥も徐々に溜まって行きます。
トイレットペーパーも汚泥となり溜まっていくので、去年の秋?くらいからトイレにトイレットペーパーは流さない 「wipe & throw style」 つまり拭いたら、ゴミ箱に捨てるようにしました。
お客人に強要するものではないので、オットと私は普段そうしています。

便器はウォシュレット付きです。トイレットペーパーを使う前にウォシュレットで洗っておくとペーパーの汚れは殆どないです。

これまで当たり前のように、トイレにトイレットペーパーを流していましたが、娘がメキシコに滞在した時、メキシコの家ではトイレットペーパーは流さないんだよね!と帰ってきて話していました。

ワンちゃんと各地をバックパッカーの旅し、紀行文を書いているシェルパ斎藤氏が八ヶ岳南麓にいらっしゃいますが、彼のカフェ&宿泊施設でも、トイレットペーパーは流していませんでした。

シェルパ斎藤のサイト

原村の移住大先輩の知り合いもそうしていると知って、何だかお墨付きをもらった感じ!?

なので、何かで代用もできるし、と思えばトイレットペーパーを慌てて買いに走らなくていいですね。
[PR]
by coco_lohas | 2011-03-18 00:43 | つぶやき