ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ウバのミルクティー♪

今日の夜はオット手作りのカレーでした。
カレー粉とトマト、チキンブイヨンで作るシンプルカレー、これが結構いける。
そのカレーを食べた後は、やっぱり甘いものを口に入れたくなります。
インドでチャイが飲まれるのもわかる気がします。

オットが「ミルクティー飲みたくなるね!」と言ったので、それなら~とリクエストにお答えしてウバの葉っぱのミルクティーを作りました。

ウバはスリランカ産の葉っぱで、普通の茶葉よりも細かい葉です。
f0079289_22444553.jpg

世界三大銘茶のひとつ、ダージリン(インド)、キーモン(中国)、そしてウバ(スリランカ)。
ミルクティーには、このウバを使うと美味しい。

長崎に帰った時、実家の目と鼻の先にあるチトセピアというショッピングモール内で、ダージリンとウバを買って帰ったのです。
何故か珈琲ショップに置いてあるお茶『YGREQ TEA』赤い缶の姿がオシャレです。
お茶の山口園さんが製造元です。(ローカルですけど、地元ではみんな知ってるお茶屋さん)
プレゼントにも良さそうでしょ!!
f0079289_22212131.jpg
ここのダージリンがとっても美味しかったんです。
きっと、ウバも美味しいだろうな・・・と思って。
何より、この帽子をかぶった赤い缶に惚れて~♪ かな?

ウバに、まずお湯を注いで茶葉からエキス抽出。
f0079289_22212100.jpg

小鍋に水を2カップ(実際に使うティーカップで)入れて、お湯を注いだ茶葉を入れて沸騰させる。
2分程したら(この辺アバウトです)牛乳を同じように2カップ入れて、鍋全体が沸騰する直前で火を止めます。
茶こしで濾しながらあたためたポットへ注ぎ入れます。

二人分のミルクティーができますね。おかわりして下さい♪

とてもまろやかで美味しいミルクティーでした。
私はほとんど、ストレート(ブラックティー)で飲みますが、たまにこうやってミルクティーもいいですよね。
冬は特に、いいですねぇ。ストーブの揺らぐ炎を見ながら。。。

今度生協で低温殺菌牛乳をたのんでみたので、これで作るとまた味が違うかも知れません。
近いうちにまたミルクティーです♪
[PR]
by coco_lohas | 2011-02-05 22:47 | 美味しい~♪