ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2011年がスタートしました!

1年をゆっくり振り返る暇もなく、もう2011年がスタートしました。

2011年 最初の日 穏やかに晴れました。

昨年のクリスマスには休暇で娘が遊びに来てくれました。
以前ワーキングホリデーで同じNZに滞在していたので、NZ(ニュージーランド)の原村在住の英語の先生も呼んで一緒に晩ご飯を食べて過ごしました。
娘が作ったマッシュポテトが懐かしい味だと言って、たくさんおかわりしてました♪

年末、オットの木工工房の棟上げの準備が少しづつですが、若い大工さんの力添えで進んでいます。
ただクリスマス・イブに雪が舞い降りて来ましたので、材料は揃いつつありますが、人間の思うようには物事がはかどりません。
自然ありき!!ですから。
 
私達夫婦が、原村に住み始めて3目がやってきました。
オットと話していたのは、ここに移住してきて知り合う人たちが、皆さんほんとに気持ちのいい方ばかりだよね!!っていう事。
ブログで知り合った方達もしかり!!
そして、これまでに培ってきた友人の皆さんとの繋がりが、ほんとにありがたい。

これはお世辞でも何でもなくて、私達夫婦が心底感じている気持ちです。

そして、子供達。息子と娘が、それぞれに一生懸命自立して頑張っているから、私達夫婦がこうしてここに居て、新しい経験や出会いをさせてもらっています。
今年は、家族がそれぞれの場所でお正月を過ごしていますから、お雑煮、食べてもらいたいけどそうもいかないので写真だけ(笑)
f0079289_20562614.jpg
f0079289_20563645.jpg


午後は、昨年御柱で賑わった諏訪大社へ初詣に行って来ました。
f0079289_2059222.jpg

思ったよりも陽射しがあって、暖かく感じましたが、境内に入り日影に入るととたんにブルっときました。
用意したお賽銭は、25円です。
TV番組で一番いいお賽銭の金額が25円(二重にご縁がありますように)だと言ってたそうです。
私達も情報に流されやすいタイプかしら?

f0079289_20573127.jpg
ここで「ヒスイ おみくじ」というのを見つけました。
諏訪大社の母神 高志奴奈川姫(こしのめなかわひめ)が祀られる新潟県糸魚川市で多く産出される石だそうです。
古代より高貴な人々がお守りとして見につけた貴重な石です。と書いてありました。
今では、高貴な人ではない私のような一般人も見につけられるようになったのは喜ばしい事だわね。

私達のここでの暮らしも徐々に基盤ができつつあります。周りの人たちに支えられて!!

ブログを見て下さっている皆さん、なかなか情報発信とまではいきませんが、どうぞ今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by coco_lohas | 2011-01-01 21:06 | つぶやき