ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ある日のランチ&ガーデンエトセトラ

オットも私も作業をしていると、ランチはなるべく簡単にサッと食べれるものがいい・・・
お互いにやりたい仕事があるので、今日はどっちがランチ作る~?オーラが漂うわけです。
日が差すと、デッキで爽快な風に吹かれてホッと一息入れたくなります。
今のところキャンプ用のタープを張って日差しをカット!ワイルドですが、少しづつ変化してきている庭を眺めつつ・・・そんなある日のランチです。
サラダ菜とナスタチウムとオレンジピールは自給。
いつものピーナッツバター&バナナのトッピングと黒ゴマペースト&オレンジピールのトッピングです。
f0079289_10534990.jpg
f0079289_10535774.jpg


今春植えたモナルダラベンダー、ムスクマロー・アルバ、株分けしたラムズイヤー、ハニーサックル、ガウラなどなど花が咲いてきました。
f0079289_1115240.jpg
f0079289_11301.jpg

f0079289_1163635.jpg

※この白い花はムスクマロー

モナルダラベンダーの花の咲き方は珍しかったです。
4枚のガクが蕾を被っていて、そのガクが開くと中から球体が出現。
その球体からニョロニョロと細い管のようなものが出てきます。一種鳥肌が立つやも知れない光景。
でも、球体の上方に花びらが咲くと、かわいらしく変身です。 う~む、植物の妙技♪
f0079289_1132859.jpg
f0079289_1133681.jpg


この前、挿し木をプランツコースで実践したので、復習のつもりで我が家のオレガノとヒソップとテマリシモツケ-ディアブロを挿し木しました。
f0079289_116424.jpg
f0079289_1161538.jpg


挿し木の土は、パーミキュライトとピートモス半々。 保湿性があればOK!
ただ、この時 ↑ の土はなかったのですが、たまたま種まき用の土があったのでこれを使いました。
挿し木したポットにたっぷり水を与えて、ジップロックで密閉して後は待つだけ。
ところが、ここで誤算! ジップロックがポットを入れたら、パッツンパッツンになって閉まらなかったのです(>_<)
これではミニ版地球というわけにはいきませんね。本来はこうしたい!!
f0079289_11193321.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2010-07-03 11:20 | つぶやき