人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月 [PR]


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック) [PR]


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識 [PR]


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ! [PR]

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ウッドチップ

原村では間伐材をウッドチップにして、村民に無料で配布しています。
役場に予約を入れておくと、「いついつ配布します!」と日時を連絡してくれるのです。
庭の小道やマルチングに使いたいと思っていたので、これには飛びつきました^^
一般家庭で大量のウッドチップを作るのは容易なことではありません。

指定の日時に軽トラで取りに行ってきました。

ウッドチップの山!! 今の私には宝の山!!(笑)

積まれたウッドチップの中からはモアモア~と蒸気が出てきています。
醗酵しているのです!!
ウッドチップ_f0079289_2235392.jpg


軽トラの荷台にブルーシートを敷いて、その上からオットと二人でチップを乗せていきました。

う~~腰がぁ!! 

それにしても木のいい香りがします。軽トラのチップを足で踏んでギュッギュッと詰め込みましたよ。
ウッドチップ_f0079289_22353137.jpg


持ち帰りさっそく小道の上に撒きました。

その小道ですが、雑草の上から撒いてはまた雑草が生えてきますから、急がば回れで、雑草を刈ってから防草シートを張りました。その防草シートを止める道具ですが、オットがアイディアを出してくれました。
使ったのはこの二つの道具。 針金と釘です!
ウッドチップ_f0079289_22365654.jpg
ウッドチップ_f0079289_2237468.jpg

ウッドチップ_f0079289_22495272.jpg


針金だけで、防草シートに突き刺すのはちょっと大変なので、先に釘で刺して軽く穴をあけておいて、そこに針金を刺すというと~ても簡単な方法です。
針金と1本の釘があれば、防草シート何枚敷こうとも留め具の心配要りませんよ^^
ウッドチップ_f0079289_2236833.jpg

何故かチップを敷き終わると、その上に寝っ転がりたい気分になってしまったのです。
寝っ転がると、腰が伸びて気持ちがいいのです。
おまけに、チップがぽかぽかしてほんわか温かいし、木の香りに体が包まれてフィトンチッドの森林浴効果?
ウッドチップ_f0079289_22384873.jpg

※日差しがきつかったので頭部すっぽり麦わら帽子で隠してました!ちょうど良かった(笑)

起き上がると何だか体が軽く感じ、腰の痛みも和らいだ気がしましたが、それって気がしただけかしら?
ほんとに和らいだみたいでしたが…オットからも子供達からもよく言われてました。。。
「お母さんって、何でもす~ぐ信じるからねぇ」と半分あきれ顔で(笑)
「あのねぇ~ 信じる者は救われるのよ!!」と、切り返してはいるのですが^^

これからしばらくウッドチップの上に寝転んでみましょうかね。
by coco_lohas | 2010-06-13 23:15 | オーガニックガーデン