ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

諏訪の酒蔵巡り

飲めない奥さんで良かったわねぇ~と皮肉を言われつつも、オットは「はい、ごもっとも~!」とニンマリしながら心はすでに酒蔵へぶっ飛んでいたのです。
ささやかなオットの楽しみですからね!お付き合いしましょ!!
茅野在住の友人をピックアップして、いざ諏訪の町へ。
上諏訪の駅には、結構な人出があり、皆さんそこで酒蔵めぐりのパスポートを買ってお猪口を貰っていました。
f0079289_07562.jpg
そう言えば、諏訪に単身赴任をしていらした友人M氏も、赴任中にこの酒蔵巡りを楽しんだのでしょうか~?

5つの酒蔵 『真澄』 『麗人』 『横笛』 『本金』 『舞姫』 プラス 『山田養蜂場』

ぶらぶら歩きながら、それぞれの味を一度に堪能できるとあれば、日本酒好きにはたまらないでしょう。
私も日本酒の香りは好きなんですよ。あこ天然酵母が醗酵した時の香りは抜群にいい香りです。
この酵母は、米と麹からできた天然酵母ですから、納得です!

まずは、一番奥に位置する山田養蜂場にて、はちみつジュースをいただきました。
テーブルにはお菓子まで用意されていて、おまけに蜂の巣丸ごとのハチミツまで出してくれました。
f0079289_074981.jpg

サービス頑張ってましたね。
ローズマリーのハチミツというのがあって、興味がそそられまして~ゲットです!
今度パンに入れて焼いてみようかと思ってますが。。。

『真澄』では、白い陶器に御柱の絵が描かれたお酒が置いてあって、お土産にするのにピッタリなのがありました。
お酒だけではなく、色んなおつまみをテントで用意していました。中には、揚げたてのコロッケなどを持ち歩いて売っていた若い人もいて、けっこう売れてました。
嬉しい事にコーヒーもあったので、私はこちらを飲む事に!

『横笛』では、外国人の方たちがやたら居て、楽しそうに飲んでましたねぇ~。
日本語で、僕イギリス人なんだけど~なんて、利き酒を注いでくれてる人に話してる人もいたし、見るからにラテン系の人もいて、何だか場に馴染んでる。
ここでは、きゅうり丸ごと1本の漬物が人気を呼んでいました。私も、当然ながらこれは食べたい!
f0079289_09244.jpg

美味しかったので、白いご飯が欲しくなってしまいました。 次回、是非小さいカップにご飯を~^^
あ、それこそおにぎり持参という手がありますね♪

『本金』 -ほんきん- では、酒粕サブレというお菓子やチョコレートが売っていました。一番小さな酒蔵です。この店を出たところで、かわいい黒ラブちゃんが、ご主人を待っていました。

『麗人』では、入り口横にボランティアのおじさんが、手作りのおつまみを皆さんにふるまっていました。
さっき、真澄のところにいた人です。
9種類くらいあったと思いますが、この手にのっているお豆さんがメチャクチャ美味しかったですよ!
f0079289_095766.jpg

「この枝豆美味しいねぇ~」と言ったら、「これは枝豆とは言わないんだよ。浸し豆というんだよ!」と教えてくれました。 それに、蕗味噌です。 これもやっぱりご飯が欲しくなる~。
こんなサービス嬉しいですね!!
ここでは、アンケートに記入すると豚汁引換券を貰えました。
ビール3種類のお試しもありましたよ。 ここでしばらく地元のおじさん達と座ってお喋りしてました。
何だかいい感じ♪ ほれ、つまんでよ!とお箸まで出してくれて・・・

『舞姫』のところでは、向かいの空き地にやはりテントが張ってあって、きのこ汁が無料でふるまわれてました。こちらも温かく美味しい♪
舞姫のお隣で、「利き水」をやってて、霧ヶ峰のお水をあてるのだったけど、2分の1の確率なのに見事外れてしまった。
f0079289_0104340.jpg
f0079289_0105880.jpg

年代物の建物が風情があっていいですね。強いて言えば、川越みたいに通り全体がこういう古い建物で統一されていて、それぞれに地元のものを売っているお店が並ぶともっと活性するような気がしますが。。。
私が思うに、地方はその街並みや生活を都会に近づけることが活性と発展につながると思い込んだのが、ちょっと誤算だったかもしれないね。おかげでどこも似たような街並みになっていたりする。大型店舗が立ち並んでね。
今では、昔の風情をそのまま残して、昔ながらの自然を暮らしに取り入れているような町や村が人々を惹きつける!!ヨーロッパは、その点がとても羨ましい♪

さてさて、余談になってしまいました。
とにもかくにも、この酒蔵巡りは、若い人達もいっぱい楽しんでいて、なかなか雰囲気が良かったです。
酔っ払いが寝そべって~みたいな光景は見ませんでした。
私たちも、気持ち良くいい時間を過ごせました。
[PR]
by coco_lohas | 2010-03-22 00:16 | つぶやき