ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

味噌作り

一昨年教えてもらった手作り味噌がとっても美味しくて、今年はまた是非作りたいと思っていました。
ここは信州、本来信州味噌を作るべきところでしょうが、やっぱり以前作ったお味噌の味が良かったのでそちらの配合で作る事にしました。
配合は、江戸味噌で麹と大豆が同量で、塩は信州味噌に比べると少なめです。

昔ながらの量り売りの雰囲気ある長田商店(茅野市)にて、大豆、麹、塩、を購入。
今年は大豆が安く入ったと言ってました。
そこでは大きなかまど&釜&グラインダー(大豆を潰すミンチ作製機みたいなもの)を、貸出してくれると言うので、それならワイワイとみんなで楽しく味噌作りをしたいね!と声掛けして集まった4家族+助っ人男性2人が加わって、賑やかに味噌作りをやりました。

昨晩のうちに大豆を水に漬けて十分浸し、今朝9時頃から火を起こしてかまどに薪をくべ始めました。
お店の人からは、24時間大豆を水に漬けて~と言われましたが、大丈夫!前日の夕方4時頃から大豆を水に漬けておいてもうまくできました。
f0079289_2222574.jpg

デッキにセットできたのはラッキー!昨日器具を借りてきた時に我が家にある「五右衛門風呂のふた」がうまい具合に使える事に気付いたオットは、これならデッキでやれそうだ!と場所を決めたのでした。

今回みたいに大勢分をまとめて作るのは初めてだったし、器具の使い勝手も不慣れだったので、ほんとにできるんだろうか~と実はドキドキもんでした。

先に麹と塩をほぐしてよく混ぜた後に、漬け物用プラスチック容器の中で煮上がった大豆を入れて、これまたよ~くよ~く、とにかく混ぜる!
混ぜても混ぜても、一番下の方から米麹が残っていて出てくるので、これでもか、これでもかと一生懸命に混ぜましたよ~!

f0079289_22233225.jpg
グラインドした大豆をちょっとお味見!そのままでも甘さがあって、美味しい~♪
女性陣みんな口を揃えて、「これいけるねぇ~^^」

まとめて作るのは初めてだったので、機具の使い勝手や作業の流れなど不慣れでご迷惑かけたと思いますが、とにかく初対面どうしでも、作業しながらだと、あっという間に和気あいあいの砕けモードでほんとに楽しかったです♪

お味噌が出来てから、味比べなどもできて二度美味しい時間が持てますねぇ。

是非また集まりましょう~♪ 皆さんのご協力のおかげです!!
ほんとにどうもありがとう~~~(*^^)v
[PR]
by coco_lohas | 2010-03-12 22:26 | 原村にて