ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

七賢酒蔵開放日

今日(2/13 土)~21日(日曜)まで、北杜市の白州町、旧甲州街道(台ケ原)沿いにある『七賢』の酒蔵が今日から解放。
オットがお正月に横浜に帰った時に、東急たまプラーザ百貨店のデパ地下でたまたま『七賢』さんが試飲会をしていてこの情報を知り、これは是非行かねば…と日本酒大好きなオットは心待ちにしていたのでした。

f0079289_18432569.jpg
とうとうその日がやってきたわけです。
原村のお友達をお誘いして3人で出かけ、デッキ作りの時にお知り合いになったご夫婦がちょうど近くにお住まいなので現地でお二人と合流し、とても楽しいひと時を過ごしてきました。

うちは都合よく私がアルコールを飲めないので、こういった時は大変便利なわけです。
私たちにとっては久しぶりのいい休日となりました。
行ってみたら大勢の人が来ていて、特設駐車場へ車を止めてシャトルバスで運んでもらいました。

試飲する人だけ¥500で、徳利とおちょこの入ったお土産と試飲用おちょこをもらいました。
私はドライバーだから、無料です。
蔵内部への案内ツアーが30分程あり(希望者のみ)、日頃見れない日本酒の作製工程を説明してくれます。
その辺はオットがブログで書くと思います。
大きなタンクにモコモコと湧き上がる酵母の醗酵が見れたりします。
f0079289_18441238.jpg
f0079289_18442322.jpg
甘い麹です!味見させてもらいました。

テントの中では、ポトフや角煮、おでんなどが販売されていました。甘酒はふるまわれていましたよ!
ドライバーさんのために、コーヒーかジュースを飲めるように券が用意されていました。

試飲できる蔵に行く手前にはクラフト展という事で、素敵な陶器の照明やらガラスの器、陶器の鍋、などもあり色々見て楽しめました。
綺麗ねぇ~と言いながら通過したのですけどね(笑)
f0079289_18444884.jpg


さぁて本番はこれからだぁ!と、にこにこ顔で嬉しそうでした♪♪ 楽しいお酒で良かったわねぇ~☆
「満天下五つ星」がさっぱり系で気に入りましたねぇ~と言っていたHさん、その場では知りませんでしたが、甲州台ケ原宿 かわら版に、「全米日本酒歓評会-Joy of Sake」というホノルル・ニューヨーク・サンフランシスコで開催されている大きな日本酒コンテストイベントにて、この”満天下五つ星”と”大中屋”が銀賞を受賞したと書いてありました。
七賢さんは米国、香港へ輸出をしているそうで、海外からも時々お客様が蔵へ訪れるのだとか・・・
f0079289_18452430.jpg
f0079289_18453517.jpg


今度は諏訪の酒蔵めぐりに行こうかな…と、早速次なるイベントの話で盛り上がりました。
[PR]
by coco_lohas | 2010-02-13 18:50 | 美味しい~♪