ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

割れたタイルの使い途

昨日土地に行ったら、浄化槽を入れるための作業で少し残ったコンクリートを使って設計士さんとオットが二人で座り込んで何やらやっていたのです。

少しだけ余ったコンクリートは、後は廃棄物となって捨てるだけだから何かに使えないかと考えていたら、設計士さんが木工工房の入り口に使ったら…と、土地から出てきた石を使ってそこにコンクリートを流し込んでもらったらしいのです。

流し込んだコンクリートは、たくさんの空気を含んでいるから、細長い棒でトントントンと軽く叩くようにして押さえているところだったのです。
f0079289_0152013.jpg

時間をかけて、この作業をしていました。
そうすると、中から水分が出てきてブヨン、ブヨンと柔らかい状態になってきました。
更に空気を押し出すように忍耐強く空気出しをして、それからコテで表面をならします。

固まる前にいずれ何かに使おうと思ってとっておいたタイルを模様にする事にしました。

どう並べようか? ポンポンと置いてみよう~とランダムに上からストンと落として、周りには
以前の家のお風呂場で使っていたタイルが割れた物を、パラパラと散らしました。

出来上がりがこれです。
f0079289_0145094.jpg
ちょっとばかりコンクリートが和らいだ感じになったでしょうか?
これからも割れたタイルはとっておこうと思います。

2009年 残すところも後わずか
今年も多くの方に支えられての1年でした。
お世話になった皆様どうもありがとうございました。

今年はブログで出会えた方々もあり、楽しい時間をいただきました。
原村にて時を過ごすようになって1年過ぎ、顔見知りの方々も少しずつ増えてきて、時に不安になり落ち込みそうになりながらも皆さんと会ってお話する事で、元気をいただいてきました。
ほんとにありがとうございました。

いつもコメント下さる皆様、色んな情報下さったり、温かいお言葉いただいたり、たまに面倒くさくなる怠け心が芽生えながらもここまで続けてこれたのは、皆様のお陰だと思っています。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
 
明日から、私は一足先に横浜に戻り年末年始を子供たちと過ごす予定です。

 
 ☆☆☆ 皆様どうぞよいお年をお迎え下さい ☆☆☆  
[PR]
by coco_lohas | 2009-12-28 00:59 | つぶやき