ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブラジルフェスタのひとかじり

今日は、国際交流クラブ原村の主催でフェスタが開かれました。
毎年、色々な国から来た人を招いて、その国のお料理などをメンバーが作って会員の方々を招き、その国の事に触れてみようという交流がもう何年も続いているのだそうです。
今回私&オットも初参加で、スタッフとして皆さんと一緒にお料理作りなどに加わりました。

以前に日系ブラジル人の方にブラジル料理を教えてもらってみんなでワイワイいいながら作ってみたのでした。
そして今日がその本番でした。
朝から、料理の準備、会場の準備、会場にて調理したり、などなど久しぶりに大勢の集まりの輪の中にいました。
ブラジルでよく食べられる料理やお菓子を数種類、メンバー数人で分担して作ったのですが、美味しかったですよ~☆

◆コシンニャ  鶏のムネ肉を使った料理で、その煮汁にバター、小麦粉を入れてかき混ぜ生地を作り
その生地で薬味野菜と鶏肉を入れてケチャップで味付けたものを包んで鶏のもものような形にしたもの。
f0079289_1921982.jpg

◆パステル   中身は何でもいいらしいのだけど、今回は2種類。
ひき肉と玉ねぎトマトを炒めてパセリを混ぜ塩コショウしたものとロースハム・トマト・チーズを包んだもの
包む皮はブラジル料理でよく使われるものだけれども、なければ餃子の皮で代用できる。
揚げたては特に美味しかったですよ!
f0079289_19212877.jpg

◆ベジンヨ・デ・コッコ ブリガデイロ 
コンデンスミルクを使ったお菓子で、チョコを入れたものと、ココナッツのもの2種類
トップに乗っているのはクローブ(大人向きのスパイス)
f0079289_1921545.jpg

◆マリアモーレ  ゼラチンのお菓子でココナッツファインをまぶしたもの。 ぷるるんとした柔らかい食感。
こちらの写真は残念ながら撮れませんでした。 アレッと気がついたらもうなかったのですよ。

ブラジル料理を堪能した後は、ブラジルのじゃんけんやクイズなどをしてその後、カポエラという格闘技だけれども、その基本動作はストレッチをするのにピッタリなので、皆さんで先生の動きを真似て一緒にストレッチやりました。
群馬からわざわざ今回の為に、来て下さったんですよ!! おかげで盛り上がりました。
f0079289_19223787.jpg

※ これはカポエラの演技披露

何かを一緒にやるというのは、楽しい交流となります。
この場には、村長さんも顔を出して下さっていました。毎月発行される原村通信に村長さんのコラムがあるのだけどもそこに載っているイラストとそっくりだったわぁ。
[PR]
by coco_lohas | 2009-11-08 19:51 | 原村にて