ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

キャベツの漬物&ピクルス

このところお知り合いになった方達から、野菜を頂いています。
ありがたい事ですよ! 
でも、せっかく作った作物なのに、近くにある唐松が風に吹かれて枯れた松がキャベツに降りかかっているので、農協に出荷できないとおっしゃる!!
それに体がついていかなくなったとも!!
エ~ッ! こんなに大きくて綺麗に育っているのに、ただそれだけでクレームが来るのだとか!
「スーパーにはこういう作物は並べられない。お客さんが買わないから」というのが農協さんの言い分なのですね。まぁそれも一理あるのだし・・・

あ~何だかなぁ~ 農家の方のご苦労を垣間見た感じです。
ちょっと松を払い落せばスーパーにあるキャベツじゃない! いい方法ないかなぁ??
と思いつつ、頂いたキャベrツを漬物にしました。

漬けたのは、ほとんどキャベツ&きゅうり4本 計3kg 
3%のお塩で漬けました。 家にあった塩こんぶ1袋もついでに入れましたけど。
f0079289_13592868.jpg

さてさて、重石~
家にあった唯一の重石は、オットが漬けたセロリの上に乗っかっているので使えません。
そこで、ふと目についたのは、私お気に入りのガラスのお米入れです!!
お米が入っているので結構重さはあるし、多分ちょうどいい大きさだ。。。それは大正解だったわけです^^

う~ん お気に入りの入れ物を重石がわりにするのもねぇ… でもでも漬物の為ならね!
漬けものはビニールに入れてあり、中蓋があるので直接は触れませんけど、今朝見ると、もうだいぶん水分が上がってきていました。ふふ…いい重石だったみたい。
食べ頃になったら、アップしますね☆

それとピクルスも作っておきました。市販品はどうしても酸っぱさが強い気がするので、好みに合わせてちょっとマイルドにパクパクと食べられるピクルスを!!
f0079289_13594974.jpg

ちょうどいい入れ物がなかったので、しょうがなくパスタ用の容器が空いていたので、それに漬ける事にしました。
まず、切った材料を容器に入れてみてから、どのくらいのピクルス液がいるかを調べるのに水を入れてみると、1リットル入りました。
という事で1リットルよりちょっと多め分のピクルス液を作り漬けたのがこれです。
酢と白ワインと水と砂糖(私は漬けこむ時にはグラニュー糖を使います。母からその方が美味しいのよ!と聞いていたので) 粒コショウ、にんにく、ローリエ、唐辛子、フェンネルシードを入れてあります。
唐辛子やハーブ類はすべて自宅生産品です。

味見したくて、オレンジピールの手作りパンと一緒にお昼に食べてみました。
食べやすくマイルドながらしっかりと味が浸透していて美味しかったです♪ 
f0079289_1401851.jpg
f0079289_1403517.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2009-11-05 14:03 | 美味しい~♪