ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今日の一日朝からダッシュ!

今日は原村の小学校で国際交流EATTのお手伝いの日で、8:50分から1時間目がスタートします。
ニュージーランド人の先生が生徒たちに英語の授業をしています。
色んな学年のサポートに入る機会があるのですが、今回は2年生のクラスでした。

朝から今日はEATTの日だわ!!40分に家を出ればいいから~と思っていて家事をやり、PCを使っていてふと気がつくと、もうすでに時計の針は45分を指しているではありませんか!
歩いて近いので、10分前に出ればいいのですが・・・

エッ!!!後5分~!! ギャー!!
家を飛び出し、まずは走る・・・走る・・・だけど学校は住まいの上の方にあるので、ずーっと着くまで上りなんですよね。
気だけは焦ってるんだけど、もう走れな~い。 小さい時に見たような夢・・・何かに追われていて、早く逃げなきゃ~と気は焦ってるんだけど、足が空回りして先に進まない、そんなような状態が現実に!!

はぁはぁ息切れしてしまうし、あ~あこれぐらい平気で走れると思っていたのに、ノドはカラカラになってくるしでヘトヘトになりながらギリギリ生徒たちが入ってくる前にセーフ!

子供達はとっても楽しそう~!6年生くらいになると照れや恥ずかしさがちょっと出てきてモジモジおとなしくなるけれど、小さい子達は元気に声を出す!
子供達の笑顔ってほんとにいいねぇ。一緒に歌を歌ったり、ゲームに加わったりしてサポート終了。

帰りにすぐ下のスーパーに寄ると、発売90周年を記念して、1953年当時の中味・デザインをイメージして造られた『カルピス』が売られていました。
f0079289_2318587.jpg


カルピス大好きで、ノドがカラッカラな私はもう買わずにはいられませんでした。

午後は土地に行き、オットは焚き火台の試作。 私は花々の様子を見て回りました。

ブラックベリーには花が付いていました。 
f0079289_23182825.jpg
ブラックベリーは1本で結実するんですよね。

もう一つは、チョコレートベリーです。アントシアニンはブルーベリーの2倍、ビタミンCとポリフェノールが豊富で、血液サラサラになるので高血圧や動脈硬化にいいという注目のベリーです。

f0079289_23192990.jpg
と言っても、私はチョコレートという名前にフラッときて、それから効能を知ったわけですが、この木の葉っぱがやたら喰われていました。 葉っぱは意外としっかりとしてて硬めです。
f0079289_2319657.jpg

犯人はどうもコレ?? みの虫くん?? 

どうか両方とも無事にベリーの実が生ってくれますよに♪
f0079289_23204453.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2009-06-23 23:32 | つぶやき