ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

海の幸と出会う カナガシラ

原村から3~40分程車を走らせると、諏訪市にワタハンというホームセンターがあります。
ここに行った時に、すぐ近くで目にしたのが、「鮮魚」の2文字。
なにぃ~と当然の如く引き込まれて行ったのです。

そこの名は、新潟県寺泊港の直営店 『角上魚類』 というお店。
新鮮な魚がど~~んとその姿のまま並べてあって、生きがいい!!
それも安い!!さすが直営の利点か!
殆どが、日本海で捕れた魚で、新潟県や石川県から送られてきたものですが、中にはびっくり長崎県のアマダイなんかも置いてありました。

長野県と新潟県は県境が接しているんですよね!ただ、ここ諏訪地域は関東寄りですから、あまりイメージ的にピンと来なかったんです。
それにしても、鮮魚の大きなお店があるのは嬉しい誤算でした♪

そこで購入したのが、白身の魚で 『カナガシラ(金頭)』 
一皿で¥250 
そうですよ~ 4尾全部でこの値段ですよ。 
f0079289_20112211.jpg

あまり見かけない魚だけど塩焼きや包み焼きにも良さそうだし・・・
小骨がちょっとあるのですが、塩焼きにして美味しかったです!

と、ここまでは普通に、あら良かったですねぇ~という話だと思うんですが。。。

で、ネットでこの魚の事を調べてみたら、な、なんと長崎では節分に食べる習慣があり、長崎魚市場では、この魚の事をガッツと呼ぶと書いてあったんです。

http://www.nagasaki-uo.co.jp/kanagashira_page.htm

あれれ?? 節分に食べる習慣なんてあったかしら?? 
小骨があるからもしかしたら、うちでは子供の時の節分の行事には食べることなかったのかも~と思いながら、とにかく長崎魚市場に水揚げされていたの??とビックリしたのでした。
同級生の家庭では習慣だったのかしら??
今度同窓会があったら忘れず聞いてみよう~^^

もしかしたら話に出たのかもしれないのですが、私の中ではそれらしき記憶がなく、ここにきてそれを知らされるとは~ 

The life is continuous of learning.
[PR]
by coco_lohas | 2009-05-24 20:33 | 美味しい~♪