ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ケメックスのコーヒードリップ

最近でこそショップや雑誌でよく目にするケメックス社のコーヒードリップですが、私がこのケメックスと出会ったのは、20年程前になります。
当時子供達もまだ小さくてそれなりにやりくりしていた時代ですが、このケメックスに一目惚れをしてしまって、安くはない買い物をしたのです。
初代のものは残念ながら使っている年月の間に割ってしまいました。
けれど、同じケメックスのを引き続き使っています。
飽きっぽい私の性格からすると珍しい~こと?

でも、やっぱり気に入った物って流行に左右されずに長~く使っていけますよね。

と、ここまでは普通の話なんですが・・・

20年程たった今になって、自分の間違いに気づくとは!!!!!
それは、フィルターのセットの仕方にあり。

ケメックスのフィルターは、広げると1枚の四角い紙なのですが、それが4つに折ってあるので、それをセットするわけですが・・・

私は今まで注ぎ口にその折り目を合わせてセットしていたんです。
f0079289_1024409.jpg
たまに、空気が抜けなくてポコポコする事があったんですが、その時は自分でフィルターをつまんで空気抜きをしていました。
そういうもんだと思って!! 別にそれが不自由だとか思わなかったんです!!

ついこの前、いつものようにコーヒー入れてて、「ミルで挽いたコーヒーは細かいから、ドリップに時間かかるよね~」なんてオットに話していたら、「空気抜けてないんじゃないの?フィルター三枚のほう合わせてる?」と、パソコンの前から声がした。

エッ 折り目を合わせてるけど?? 

「だってポコポコする時あるでしょ!!どうしてたの?」

フィルターちょっと浮かして、自分で空気抜いてたんだけど~!

「3枚のほうを注ぎ口にセットするんだよ。使い方書いてあるんじゃない~。ずっとそうやってたの?アッハッハ」

f0079289_10252341.jpg
慌ててフィルターの箱をマジマジ見たら、た、たしかにそう書いてある!もちろん英語だが!
買ったその時にちゃんと読んでればなんて事はないのだが!

今まで私は何の疑いもなく20年もの間、ずっとそうやってきたんですよね。
思い込みって凄いことだわね~。 我ながらもうビックリ! それ以上にビックリしたのはオットだったようで!

こんな人いるのかしら~?でも万が一ということもありますから・・・
ケメックスのコーヒードリップをお使いの皆さま、どうぞフィルターのセットをもう一度お確かめ下さい。
[PR]
by coco_lohas | 2009-05-12 10:30 | つぶやき